28歳9ヶ月で一度も行ったことのない韓国へ語学留学しその生活の出来事を書き綴ってきた。 現在、帰国し日本での生活を開始した。 これから、また一から出直しだ!頑張ります。
プロフィール

あんな

Author:あんな
札幌大好き☆30歳(おんな)
仕事を辞め、第2の人生を探しに
2005年12月から韓国へ語学留学
2006年8月帰国
現在、新しい人生を歩み始めている。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
2005年11月28日に札幌を出発し12月5日から始まった今学期の学校生活が終了しました。

昨日、ご報告した通り今学期受講していた2級過程は卒業しました!

振り返ると戸惑いと不安と期待と色んな気持ちが複雑に絡まって、長かったような短かったような今までの人生の中で体験した事のない経験をしてきた2ヶ月半でした。

まだまだ韓国での生活に慣れきったとは言えませんが、それでもちゃんと適応して生きている。といった感じです。

今学期を振り返って反省すべき点は様々あります。
思えば部屋に閉じこもる生活を何日しただろうか・・・もっともっと外に出て、多くの韓国人と触れ合う事で今よりもっと韓国語が上達していたかもしれない。考える事は多く、来学期の目標も真剣に考えなくてはいけないですね。時間が限られる留学生活、悔いの残るような事のないように常に真剣に取り組まなくちゃいけないと改めて考えました。

次の学期は3月6日(月)から始まります。
それまでの間も継続して勉強して、今学期始まった当初の様に初めからついていけない・・・様な状況にならない様にしないといけないですね。休み期間とはいえども、韓国語を忘れないように頑張って勉強します。(次の級の教科書も購入済み!(*^^)v)

実は2月12日(日)訳あって日本に一時帰国をする事になっています。

その為、今日は一時帰国準備を大急ぎでしています。
いい機会なので冬物の洋服たちをスーツケースにつめていますが、入りきらない・・・(>_<) 来た時に持って来た荷物の他に後から送ってもらった荷物たちもある為、異常な荷物の量。どうしよう。。

ソウル仁川空港まで果たして持っていけるのだろうか・・・。今から心配です。重くて運べない可能性ありなくらいある。

学校休みの間は、ソウルから全く離れてしまうので韓国語を忘れてしまわないか今から心配ですが(~_~;)そうならない様に努力します。

それよりも一応、お土産買ったほうがいいかな。でも荷物・・重いんですけど、本も大量にあるし、冬物の洋服も大量だし、スーツケースは小さいし、お金もあんまりないし、もしかしたらお土産はほとんど買えないかも(~_~;)というか持って帰ると手がもげる可能性がある。家族には土産話で勘弁してもらいたい。。(~_~;)
帰る前から謝っておきます、、、本当、ごめんなさいm(__)m
この次に帰る時にはお土産を約束しますから・・。
スポンサーサイト
<< そうだ結果発表を・・・ // HOME // 期末試験終了(*^^)v そして・・・結果発表 >>
>明植さん!
コメントありがとう!!
私は28年間の人生で初めて一人で暮らしてみて自分がいかに淋しがりやで情けなく、人に頼った生き方をしてきたか知ることが出来た2ヶ月半でした。まま、それは治っておりませんけども・・^^;
私も自分の問題、弱点、欠点がよくわかった2ヶ月半でした。
まま、今も治っていないのですが・・人は一人では生きていけない。ということや、自分にとって大切な人たちについてよく考えることのできた期間だったと思います。問題点もすべて解決できるわけではないかもしれませんが、治せるように努力はしていきたいな。
明植さん!日本に帰ってきていますし、ちょうどいい機会ですから、お会いしたいですね。ご連絡いたします。
【2006/02/13 Mon】 URL // anna #- [ 編集 ]
私も結構部屋にとじこもっていた時期が長かったんですが(特に2年目になってから)それもそれでよかったと思っています。自分と向き合うことができたというか(格好付け過ぎ?)、一人暮らししていると、特に家族・友人と遠くに離れて住んでみると、自分についてこれまでは気づいてなかったこととかを新たに発見することがありました。「私ってこんな人だったんだな…」と思ったり…。出された結論は主に問題点、弱点、欠点のほうが多いですが、でも問題が分かったからこれから直せるとポジティブに思うことにしました。っていうか、ここで、自分の反省会をしちゃってどうする…ごめんなさい。ついに熱くなっちゃって。(TOT)また、あんなさんと飲みながらおしゃべりしたい…
【2006/02/12 Sun】 URL // 明植 #V4rYaZBU [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ansu0213.blog37.fc2.com/tb.php/68-8f103013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
