28歳9ヶ月で一度も行ったことのない韓国へ語学留学しその生活の出来事を書き綴ってきた。 現在、帰国し日本での生活を開始した。 これから、また一から出直しだ!頑張ります。
プロフィール

あんな

Author:あんな
札幌大好き☆30歳(おんな)
仕事を辞め、第2の人生を探しに
2005年12月から韓国へ語学留学
2006年8月帰国
現在、新しい人生を歩み始めている。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
韓国へ来て1ヶ月が経ち、今日の夕食を1人下宿先で食べている時に、今日のブログに何を載せようか考えていました。
ふと、自分が食べている物を見つめてみると全部赤い色をしてるじゃありませんか(*_*;

そう、今日はその赤い物『キムチ』について語らせてもらいます。

私、ここに来てキムチを食べた日と食べなかった日をちょっと今考えてました。絶対、毎日食べていたと思うんですよね。(3・4回はキムチがなかったかもしれないけど・・・)

「韓国はキムチの国!」キムチが食べれないと生きていけないかも?!と思って、渡航前2ヶ月前頃から日本でもしょっちゅうキムチを食べていました。(>_<)
(本当は私、あまり辛い食べ物好きじゃなかったと思います。)

私が思っていた「韓国はキムチの国!」というのは間違っていませんでした。やはり、ここはキムチの国。この国の人達って、キムチ無しには生きていけないのではないだろうか・・・と思うほど。毎食毎食キムチが出てくる。冗談ではない。

キムチも調理されているキムチと、普通にキムチとして出てくる物とあるんですけど、私が食べたのは圧倒的に普通のキムチの方だと思うんですよね。韓国では、食べ物屋に入って、キムチにお金は掛からない(~_~;) むしろ「はい食べてね~」な感じで、席に座った途端に普通に提供されるんです。タダだし、美味しいし、ついつい食べちゃう。そして、お替りが自由(笑)どんどん食べちゃいます(>_<)

そんなもんだから、ついつい白いご飯もすすんじゃう(笑)
私には悪影響な食べ物です(笑)

私の住んでいる下宿先は、朝・夜とご飯が出ます。
今日のメニューをご紹介すると・・・
「白菜キムチ」「オイキムチ」「豚キムチ」「キムチチゲ風スープ」「海草サラダ(コチュジャン味付)」「韓国海苔」「キムチときのこの炒め物」など数種類。 色々あるおかずの中から、選んで食べるんですが、とりあえず、今日のメニューの中では辛くない食べ物は「韓国海苔」のみ(笑)

一応、辛くない食べ物も探せば色々あるんですけどね。下宿先ではそれが無理なので辛い物づくしで頑張っています。

あ、話がそれますけど、私、昔っから「醤油大好きっ子」なんですけど、韓国に来てから醤油って使ってないな。まぁ、醤油を使わずともここで食べる物って基本的に味が濃いので使わなくてもいいか。

それよりも、札幌に帰った時に私こそキムチなしには生きられなくなっているかもしれない・・・(~_~;)
スポンサーサイト
<< 仁寺洞・東大門へ行ったんです!(*^^)v // HOME // 初めて韓国でダダこねた記念(笑) >>
>なお様へ
初めまして。このブログの主人^^; annaですm(__)m
突然のコメントに少々驚きましたが、ありがとうございます。
韓国へ来て、まだ1ヶ月の未熟者なのでこだわりキムチはまだ発見できていません。がしかし、きっとこの先、お気に入りキムチや人生初のキムチに出会えることがあるやもしれません。その際には、きっとお知らせさせて頂きたいと思います。
なお様も良いお年をお迎え下さい。
こちらこそ、ぜひぜひ遊びに来てくださいね^^
【2005/12/31 Sat】 URL // anna #- [ 編集 ]
最近韓国ブームですよね
キムチ鍋最高
キムチは韓国の代表的な食べ物ですが
ダイエットにも効果があると聞いて
毎日食べています
こだわったキムチとかあったら教えてください
体に気をつけてよい年をお迎えください
ぜひ遊びに来てください
【2005/12/29 Thu】 URL // なお #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ansu0213.blog37.fc2.com/tb.php/32-877b3afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
