28歳9ヶ月で一度も行ったことのない韓国へ語学留学しその生活の出来事を書き綴ってきた。 現在、帰国し日本での生活を開始した。 これから、また一から出直しだ!頑張ります。
プロフィール

あんな

Author:あんな
札幌大好き☆30歳(おんな)
仕事を辞め、第2の人生を探しに
2005年12月から韓国へ語学留学
2006年8月帰国
現在、新しい人生を歩み始めている。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
今日は『반말~パンマル~(タメ口)』についてを勉強しました!

タメ口ってやっぱり授業でならうんだな~と教科書を見ていて思っていましたが、さすが『タメ口』今までの授業とは何だか雰囲気も違って和やかだった気がします。。実は私、クラスで一番の最年長(笑)クラスメート達は20歳~25歳位の中国人がいて、同じ日本人のmikancoさんが唯一の同い年^^?(1つ下なのかしら?)

やっぱり「~です/ます」の表現に比べたら話すのも楽です
「~しよう/~だよ etc.」って、友達と話す時に良く使えるので便利です(*^^)v
そして授業では20分間位、クラスメートとタメ口を使って話をしてみよう!という時間がありましたが、やはり今までずっと韓国版「~です/~ます」表現を使っていたので、なかなかその癖は抜けず・・・^^;
たぶん、会話の中に丁寧語とタメ口が入り混じっていて、韓国人が聞くとなかなか面白い会話になっていたと思いますよ(~_~;)

今日は建国大学の図書館へ初潜入!!といっても、本を探しに行ったり、勉強をしに行った訳ではなく、図書館内にある食堂へ昼食を食べに行ったんですが・・・。
先日、学生証が出来上がって来たので初潜入出来たという訳です。(図書館の入り口にある機械に学生証に付いているバーコードでピッと認識させないと図書館へ入れない仕組みの様です。)
220円程の名前の良く分からないチゲ?の様な物を食べて、その後またもCafeへ・・・ヽ(^。^)ノ 今日は友人2名と一緒に宿題をする為、Cafe行って真剣?!に勉強して、その後、楽しくお話をして帰ってきました

韓国へ来て、観光とかではなく普通の生活を送っている自分になんとなく不思議な感覚を覚えつつ、こんなに平穏な毎日を過ごしている自分が何だかとっても新鮮に感じられました。意外にここに馴染んで来たな~と思える今日1日でありました。(もちろん有名なところにも行ってみたいけどね(>_<))

さて、明日はどんな1日が待っているのかな~~。楽しみだ!

あ~そういえば今日も朝起きて、窓の外見てみると「雪」がつもっていた。(札幌に比べたら可愛いもんですが^^;)
そして、今日学校にChristmasTreeが登場!!思わず写真に収めてきました。
語学堂に飾られたChristmasTree
もうすぐですね。Christmas
<< 술(スル)~お酒~ // HOME // 日出ずる国〝日本〟 >>
パンマル
オンニ~、わたしは一つ年下ですよ~。へへ、いつも日本語はパンマルだけどね~♪
【2005/12/23 Fri】 URL // mikanco #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/22 Thu】 // # [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ansu0213.blog37.fc2.com/tb.php/25-aceb59d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
