28歳9ヶ月で一度も行ったことのない韓国へ語学留学しその生活の出来事を書き綴ってきた。 現在、帰国し日本での生活を開始した。 これから、また一から出直しだ!頑張ります。
プロフィール

あんな

Author:あんな
札幌大好き☆30歳(おんな)
仕事を辞め、第2の人生を探しに
2005年12月から韓国へ語学留学
2006年8月帰国
現在、新しい人生を歩み始めている。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
今、韓国ではお正月なんです。

???と思う方もいらっしゃるでしょう。

韓国は「旧暦」でお祝いするんです。

体験談で言うと、昨年の1月1日は休日だったけど、2日からは普通に学校が始まった(笑)
おまけに、去年のその頃は中間テストだった。(;一_一)
それに、ウィンドウに飾られている飾りはクリスマスの名残りだった。

12月31日には一応年明け行事みたいな物もあるけど、でも韓国のお正月本番は旧暦にあたるお正月。毎年日程が違う(^_^;)

今年はまさに今がお正月!
そう、だからお正月番組で韓国の伝統服(ハンボク)を着て、司会してたりする。
日本でも、着物を着た人達がお正月番組にたくさん出てくるじゃない?
そんな感じで、韓国でもお正月番組をやっている。

名節にはソウルから人がいなくなる(^_^;)と言われている韓国。
まぁ、いなくなるっていうか、いつも騒がしい町がほんの一瞬、静かになるって感じでしょうか。
ちょっと大げさかもしれないけど、それだけ韓国の首都ソウルには、韓国の中でも人口が集中しているという事を表しているのかも。。

まぁ、札幌人の私にとってはまさに大都会だったわけでありました。
<< 最近のこと // HOME // 오랫만에 한국어로 써 볼까?! >>
>いりこさん(*^^)v
あけましておめでとう~~~~ごじゃいます(韓国人風(笑))
韓国のお正月はどう過ごしましたか?
懐かしいなぁ~~。
日本はお正月やクリスマスの面影もすらないけど^^;;;;;
ソウルはもうかなり暖かいのかな?
札幌、今日も雪降りまくり(;一_一)
もう、、いいかげん降らんとええっちゅうのに。。。
今日は、道で転んだ(ーー;) 右ひざ青たん出来ました(ToT)/~~~

>mitsuk(*^_^*)
お久しぶり~~~~~~~~~ぃ(*^^)v元気?
そう言えば、去年の12月31日は、一緒に過ごしていたよね~~。
懐かしい。。もう相当昔のことのようだよ。
東京もやっぱりソウルの様に故郷に戻る人達が多いんだねぇ。
毎年見る高速道路の渋滞もあれはやっぱり現実であって、、、
札幌から見てると、たいへんだぁ~とただ人ごと(笑)
でも、空気が綺麗になるのはいいこと(^_-)-☆ たまには、いい空気吸わないとね!!!
札幌おいでぇ~~いつでも綺麗な空気で満ちてるわよん(^_^)v
【2007/02/22 Thu】 URL // anna #- [ 編集 ]
そういえば、いつまでもクリスマスの飾り飾ってあったなぁ。懐かしい。
東京も、お正月とお盆は人口が減って、空気がきれいになるんだよ。
【2007/02/20 Tue】 URL // mitsuko #- [ 編集 ]
あけましておめでとう!(^_^;
お正月番組、やってるよ~!
そして未だにみるクリスマスのデコレーション...
はやく片付けて欲しいでーす。(>_<)
【2007/02/19 Mon】 URL // いりこ #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ansu0213.blog37.fc2.com/tb.php/242-922eab6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
