28歳9ヶ月で一度も行ったことのない韓国へ語学留学しその生活の出来事を書き綴ってきた。 現在、帰国し日本での生活を開始した。 これから、また一から出直しだ!頑張ります。
プロフィール

あんな

Author:あんな
札幌大好き☆30歳(おんな)
仕事を辞め、第2の人生を探しに
2005年12月から韓国へ語学留学
2006年8月帰国
現在、新しい人生を歩み始めている。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
このブログを続けて来て良かった。
そう思えるのは、私が感じてきた全てがこのブログに記録されているからです。

今でこそ、この国『韓国』に適応して生活していますが、韓国に来た9ヶ月前の私はそうではなかった。毎日心細くて、情けないけど、、一日も早く日本に帰りたい。そう思っていた。

家族から、友人から離れて生活の場所を変えたのは、初めてでした。

9ヶ月間の間に私にはいろんな体験を通した結果と言うのが残ったはず。それは決して目には見えない変化だと思うし、自分にだけ分かることなのかもしれない。
だけど、間違いなく私はいい意味で変われたと思う。

今日、学校生活を共に過ごして来た友人2人とソウルから少し離れた富川(プチョン)というところに行ってきた。最後のプチ旅行??

この友人たちは私が韓国に来てからずっと学校生活を共に、韓国語を共に一生懸命勉強してきた『親友』(と勝手に言っていいだろうか?)と呼べる友達です。
本当に長い時間を共に過ごして来ました。境遇の違う私たちだけどそれぞれに本当によく頑張って来たし、私の留学生活を語るにはこの二人なくしては語れないのではないだろうか?と思えるほどです。

そんな親友たちと今日はこの留学での最後に会う日だった。
最後?っていう気がしないんだなぁ。。
また、すぐ『アンニョン!』とか言って明日、明後日にでも会えそうな気さえする。
でも、今回はもう最後なんだな。実感はまだ出来ないな。

きっと私は日本に帰ったら少なからず韓国語を忘れていってしまうでしょう。でも反対に彼女たちはこれからどんどん能力は上がっていくんだろうな。
負けたくないな(笑 今でも負けてるか^^;)
今の能力を維持、そして少しずつでも伸ばして行けるように札幌に帰ってからも努力しなくてはならないなとつくづく感じます。

語学堂での韓国語の勉強、3学期間、、始めは本当について行けないと思っていたけど、何とか頑張れたなぁ。。
頑張ってこれた!そんな自分にもちょっと自信もついたかな。

あと滞在も2日だな。。実感わかないけど。。
きっと帰ってから急に時間が出来て、もっといろんな事を感じると思います。

ただ、今の気持ちとしては、28歳で会社を辞め、韓国に来た事、一つも後悔していない!!という事はハッキリしています。

学校の4級の教科書にこんな言葉が書いてありました。
『袖がふれただけでも縁』 ※注意※韓国語直訳しました。
その通りだと思う。短い期間だけの友達じゃない。これからずっとこの『縁』と言うのが続いていって、新しい人々に出会い、いろんな経験を積み重ねていく事の重要さ。

韓国に来て、本当によくそれを感じました。。。
スポンサーサイト
<< 不覚にも。。。 // HOME // こりずにPCバン >>
>サチコ^^
ありがとう。 今は最後のCINOカフェからコメント書いてる^^;;
このカフェ、本当によく来たなぁ~。。(笑)一時は毎日来てたしね。。

やっぱりさ、日本にいて経験出来なかった事も多いし、
何よりも日本との違いをとても感じた。日本が自分にとって最適だ
という事にも気づけた。もちろん、この国も好きだよ。
韓国って日本とはやっぱり違う慣習を持った国で、考え方なんかも
やっぱり日本人とは違うって事にも気づけた。
その差が良いとか悪いとかではなく、この国の特徴だと受け止める事も
出来るようになった。^^;;
今はさ、自信を持って後悔してない!って言えないかもしれないのかもしれないけど、きっと、何年か先、留学が自分にもたらした何かに気づける時がやってくると思うよ!
私もきっと、今以上にそれを感じるだろうな。
いい経験したんだよ!私達さ^^
そう思って、頑張って生きていこうさ!!! ファイト!
日本に帰ったら、連絡するよぉ!!!!
【2006/08/27 Sun】 URL // anna #- [ 編集 ]
後悔してないって言い切れるのが素敵だなぁ。
そういうところがあんなちゃんの魅力なんだと思うよ☆
もちろん私も韓国にいた時間を
無駄に消費したわけじゃないと思うけど、
あんなちゃんみたく自信持って言えないんだよなぁ、正直。
日本について落ち着いたら連絡待ってるよ~!
【2006/08/27 Sun】 URL // サチコ #DzTmx7wI [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ansu0213.blog37.fc2.com/tb.php/206-c4de1b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
