28歳9ヶ月で一度も行ったことのない韓国へ語学留学しその生活の出来事を書き綴ってきた。 現在、帰国し日本での生活を開始した。 これから、また一から出直しだ!頑張ります。
プロフィール

あんな

Author:あんな
札幌大好き☆30歳(おんな)
仕事を辞め、第2の人生を探しに
2005年12月から韓国へ語学留学
2006年8月帰国
現在、新しい人生を歩み始めている。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
考えてみたら、今日本ってゴールデンウィークなんですよね~。
韓国は普通の平日だし実感がわかない。

今日は授業終了後、初めて人に日本語を教えるという事をしてみました。何事も挑戦だと思って・・
実は今日が初めての授業。
教えてみた感想は・・・
日本語って、難しいんだなぁ。。。という事。

韓国語を勉強し始めて、真剣に語学と向き合い出してからずっと思っていました。韓国語も難しいけど、日本語も相当難しいと。
日本語は、平仮名・片仮名・漢字、この3点セットを覚えないと本も読めない。だけど、韓国語ってハングルという文字さえ覚えてしまえば、一応本は読める。(内容を理解出来るか出来ないかは別として、ただ読める(苦笑))

まぁでも言語って言うのはどこの言語でも難しいって事です。
韓国語も少しずつですが、読み書き出来る様になってきてはいますが、でも習うだけでは何だかしっくり理解できない場合も多い。頭では理解していても、いざ話してみようと思うとなかなか口に出来ない。

同じような文法を習うけど、一体どう違うんだ?
こっちの文法はいつ使うの?で、こっちは?なんてことはしょっちゅう。使い道って言うのを覚えないと話すという事に繋がって行かないんですよね。
はぁ~~、奥深いなぁ。


そうそう、今日は日本から知人が遊びに来ていました。
ゴールデンウィークの連休を使った、海外旅行!
韓国語を勉強し始めてから札幌で出会った方ですが、ソウルに来ると連絡を受け、久しぶりにお会いして来ました(*^^)v

今日のソウルは朝から晴天。気温は高く札幌の夏ちょっとだけ涼しい日って感じ。昨日は黄砂も降って、気温は暖かく気持ちが良かったものの空気が悪かった。でも、今日は暖かく過ごしやすい1日だったと思います。せっかくのご旅行だったので天気に恵まれて良かった^^

札幌も暖かくなって来たようで、そろそろ桜、梅も咲き誇る季節ではないですか?

ゴールデンウィークも始まったばかり!
皆さん、楽しいGWをお過ごし下さい。
私は、、、今週・来週は気の抜けない毎日となりそうです。

明日は朝から課外授業!地下鉄に乗って30分位の場所にある、ある新聞社へ行き、何やら見学をしてくる予定。
見学した事をレポート提出しなくてはいけないという、ちょっと面倒、やっかいな問題が待ち受けています。明日はしっかり見学して、まじめなレポート書けるように頑張ってきます。。

では、また明日・・・m(__)m
<< オリニナル~勉強放棄した1日~ // HOME // 来週の3分マラギってぇ~~(ToT)/~~~ >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ansu0213.blog37.fc2.com/tb.php/123-be767ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
