28歳9ヶ月で一度も行ったことのない韓国へ語学留学しその生活の出来事を書き綴ってきた。 現在、帰国し日本での生活を開始した。 これから、また一から出直しだ!頑張ります。
プロフィール

あんな

Author:あんな
札幌大好き☆30歳(おんな)
仕事を辞め、第2の人生を探しに
2005年12月から韓国へ語学留学
2006年8月帰国
現在、新しい人生を歩み始めている。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
昨日、友人から教えてもらったのですが、EEZ(排他的経済水域)について日韓で大問題になっていると・・・

もしかしたら韓国では〝デモ〟が起きるかも知れないとも(-_-;)

〝デモ〟ですか?(-_-;) やめてよぉ~。怖いよ(:_;)

さて、でもその〝EEZ〟って一体何よ?

■EEZ(排他的経済水域)(exclusive economic zone)とは、
国連海洋法条約に基づいて設定される経済的な主権がおよぶ水域のことを指す。沿岸国は国連海洋法条約に基づいた国内法を制定することで自国の沿岸から200海里(約370km<1海里=1852m>)の範囲内の水産資源および鉱物資源などの非生物資源の探査と開発に関する権利を得られる代わり、資源の管理や海洋汚染防止の義務を負う。

はいm(__)m 調べました。

で、そして何故そんなに大騒ぎしているのかって?

〝竹島(韓国名:独島-독도-)〟問題ですよ。

■竹島(独島)問題って?
竹島は、島根県の隠岐島北西約160キロの日本海にあります。住所で言えば島根県隠岐郡隠岐の島町で、東島(女島ともいう)と西島(男島とも)の2つの島と約30の岩礁から成り立っており、全部合わせても面積は0.23平方キロ。東京の日比谷公園ほどの広さしかありません。水源もない岩場ばかりで、人が住めるような環境ではありません。しかし韓国は、ここに警備隊を常駐させ、「ここは韓国領の独島だ」と主張しています。
ここに住民登録している韓国の国民もいるのです。
この島が「日本領の竹島」なのか、「韓国領の独島」なのか。
簡単に言うと、これが「竹島問題」です。

はい。そうです。これが日韓で問題の「竹島問題」なのです。
(よく調べてみたらこの問題は奥深くこれ以上は今は・・・^^;)

■そして現在、韓国のメディアで大騒ぎの問題は?
竹島(独島)周辺の海域は日韓両国で境界が明確になっていないため、竹島を不法占拠する韓国が自国のEEZと主張する海域も含んでいるんですね。その為、今回日本の測量船が海底調査としてそのEEZに近づいている事で大騒ぎになっている。という訳です。
まぁ、簡単に言うとこんな感じなんでしょうか?

まぁ~韓国ではテレビのニュースでも本当、この話題をトップニュースであげてますね(-_-;) 日本はどの程度なんでしょうか?

私は昨日このニュースを知り、何だかデモが起きるかとか起きないとかの前に気になり、朝鮮日報から目を離せないでいます^^;

でも、今日は何事もないように普段通りの様子だった。ホッ(笑)

でも、皆さん、どうか大規模なデモが起きないようにお祈りしていて下さいm(__)m
私もインターネットで情報を確認していきたいと思います。
<< これはオモシロイ!(^O^) 笑 // HOME // コンディション最悪(-_-;) >>
>かわちゃんさん(~o~)
う~ん、私自身この問題に関しては何とも^^;
無知って怖いです。そう思い、今日はこの件について結構頑張って勉強したつもり。そう、自分なりに(^_^;)
ちゃんと勉強しなくっちゃなぁ~。
韓国語も難しいけど、政治はもっと難しい(-_-;)

>金鴉さんm(__)m
読ませていただきましたm(__)m
【2006/04/21 Fri】 URL // anna #- [ 編集 ]
これだけは知っていて欲しい
【2006/04/20 Thu】 URL // 金鴉 #- [ 編集 ]
若い人は以外とドライだよw

政治家のいい宣伝材料にされるだけだよ♪
ま・・・付け込まれるスキを見せる日本側に問題ありかな?
【2006/04/20 Thu】 URL // かわちゃん #bhhZubZs [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ansu0213.blog37.fc2.com/tb.php/113-bea03ae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
