28歳9ヶ月で一度も行ったことのない韓国へ語学留学しその生活の出来事を書き綴ってきた。 現在、帰国し日本での生活を開始した。 これから、また一から出直しだ!頑張ります。
プロフィール

あんな

Author:あんな
札幌大好き☆30歳(おんな)
仕事を辞め、第2の人生を探しに
2005年12月から韓国へ語学留学
2006年8月帰国
現在、新しい人生を歩み始めている。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
こんにちわ。
8月29日(火) 朝5時50分に友人宅を出発し、タクシー、バスに乗り、飛行機に乗り、無事に札幌に着きました!

正直言うと、その日は朝4時頃までお酒を飲んでいたので、体はけだるい感じだったなぁ。。(笑)

インチョン空港行きバスに乗る場所まで、韓国人の友人が見送りしてくれました。

北海道新千歳空港には、私の母が迎えに来てくれました。

飛行機で出た機内食を少々食べましたが、札幌についてすぐに『納豆そば』を食べました!あ~~納豆、お久しぶり! そして、そば!!留学前に食べたっきりだったので、たぶん9ヶ月ぶりくらい(笑)
久しぶりの本物の日本の味にちょっぴり感動!
というか、何よりも店員さんの態度に感動!!すばらしい!!さすが、日本!!という感じでしたね(笑)
久しぶりにお客様扱いされた感じでした(^_^;)

日本に帰る前から、これからの韓国語の勉強方法について、ずっと考えていました。去年の3月か4月頃から通い始めた札幌市で行われている韓国に興味のある人達が集まる会に昨日は久しぶりに行ってきました!
留学前とはまたメンバーも変わったり、変わらずに参加し続けていた顔見知りの方々も居て、楽しかった!

そこでは、韓国語を話せる機会もあるしこれからも継続して参加して行こうと思っています(*^^)v

そして、昨日参加してみて。。。
私、やっぱり留学前とはかなりレベルが上がりました(笑)自分で言うのもなんですがね^^;;;
留学前は韓国語で話す!機会はあったもののレベルが低すぎて話す!なんてところまで到底出来なかったんですが、帰ってきてまた参加してみたら、一応、、ちゃんと『参加』してる実感が出来る程になっていました。

う~ん、楽しい(*^_^*)

やっぱり、頑張って勉強続けようと思います!

これから始まる新しい日本の生活について、、今考えること。。

新しい不安、当たり前にありますが、不安ばかりを考えるのではなく、その中に新しい希望を見出していこう。

そう思っています。
人生って、楽しく生きないと!!!!でしょ(笑)

頑張ります!これからも、応援よろしくお願いします!!

あ、皆さん!
このブログは新しい展開で、また続けていきますので、、ぜひ今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
もう数時間後、韓国ソウルインチョン空港に向けて出発すると言うのに
今、友達とお酒を飲んでいます~^^;;;

そんな最後もいいか(笑)

飛行機で寝ればいいんだもん!!!

8月28日(月)はとっても忙しかった。でも、とても充実していた。

最後まで、本当幸せ者だなぁ~~と感じられる韓国生活でとても良かった。

皆、どうもありがとう。

この恩は絶対に忘れないし、きっとまた韓国に来る!!!!!

そう思うんです。

今は、男性3人と私1人!!!!!笑
もてるねぇ~~~私!!!ふふっ

数ヶ月通った日本語スタディのメンバー数名と一緒に最後のお酒。。
実に美味しい!!!

さぁ。明日っていうか今日 笑

帰ります!!!

韓国の思い出は、全て日本に帰ったら思い返してこのブログに書きたいと思っています!!!

とにかく!!!

みなさん!!ありがとうございます!!
私、韓国に来て良かった!
きっと、この経験を忘れずに頑張ってこれからも生きていこうと思います!

出発まであと2時間と少し。。
まぁ、出発まで飲むか^^;;;;;日本に帰ったら寝ます。いや、飛行機で爆睡です。。(笑)

日本に帰って、皆様にご報告させていただきます。


韓国でお世話になったかたがた。。。

本当にありがとうございました!
そして、これからもきっと仲良くさせて下さいね^^絶対!!!

そして、このブログを通して私の留学を応援してくださった皆様!!!

ありがとうございました!私、皆さんのお陰で頑張れました^^
そしていい思い出と経験と共に、数時間後、日本に戻ります!!

では、また^^  アンニョン

韓国から、、、最後の更新です!!!!
韓国生活の最後、、何度私はPCバンに足を運んでいるんだか^^;
これも全て今の気持ちや今日の一つ一つをこのブログに残して、後から読み返したい。という気持ちからなのですが。。。

もはや、私はパソコンがないと生きていけない人になってしまった。
韓国にいる友達たちは、そう思っていますよね(笑)

まぁ、日本にいる時から仕事でしょっちゅうPCを使っていたし、家でもまぁ使っていた。
きっと、韓国に来てパソコン能力は衰えるだろう。。と思っていたが、パソコンのタイピングも衰えず、むしろ上達中^^;
日本語も韓国語のタイピングもお任せあれ!!ふふっ

さ、今日は韓国に来てはじめにお世話になっていたお家にご挨拶を!と思い朝8時に家を出て、向ったものの、、不在(泣)
ちゃんと連絡しておいたのになぁ~~。。なぜ??

一応、明日出直してご挨拶に行く事にしました。
また、朝8時だよ。。

その後は、語学堂でお世話になっていた日本人の友人、木村氏に会って昼食を食べ、お買い物に付き合わせてしまいました^^;
夕食は韓国人の友人と会い楽しく話をしながら食事をして帰ってきました。

ささ、明日は韓国ライフ最後の一日!
忙しくなりそうです!!!!
8月27日(日)帰国まで2日となった今日。。

怪我をした。
あちゃぁ~~~~。。。泣きそう。

どんな怪我かって?

たぶんね、左足首のネンザだと思われます。。
超~~~~~~痛い。。(泣)

階段から落ちました。。 雨が降ってて、階段が濡れてて、滑って落ちた。

最悪だ。

歩くの痛いし、明後日、ちゃんと帰れるかな。
いつもの通り、荷物も超~~多いのに。。どうしよう。。

本当、どうしよう。。
このブログを続けて来て良かった。
そう思えるのは、私が感じてきた全てがこのブログに記録されているからです。

今でこそ、この国『韓国』に適応して生活していますが、韓国に来た9ヶ月前の私はそうではなかった。毎日心細くて、情けないけど、、一日も早く日本に帰りたい。そう思っていた。

家族から、友人から離れて生活の場所を変えたのは、初めてでした。

9ヶ月間の間に私にはいろんな体験を通した結果と言うのが残ったはず。それは決して目には見えない変化だと思うし、自分にだけ分かることなのかもしれない。
だけど、間違いなく私はいい意味で変われたと思う。

今日、学校生活を共に過ごして来た友人2人とソウルから少し離れた富川(プチョン)というところに行ってきた。最後のプチ旅行??

この友人たちは私が韓国に来てからずっと学校生活を共に、韓国語を共に一生懸命勉強してきた『親友』(と勝手に言っていいだろうか?)と呼べる友達です。
本当に長い時間を共に過ごして来ました。境遇の違う私たちだけどそれぞれに本当によく頑張って来たし、私の留学生活を語るにはこの二人なくしては語れないのではないだろうか?と思えるほどです。

そんな親友たちと今日はこの留学での最後に会う日だった。
最後?っていう気がしないんだなぁ。。
また、すぐ『アンニョン!』とか言って明日、明後日にでも会えそうな気さえする。
でも、今回はもう最後なんだな。実感はまだ出来ないな。

きっと私は日本に帰ったら少なからず韓国語を忘れていってしまうでしょう。でも反対に彼女たちはこれからどんどん能力は上がっていくんだろうな。
負けたくないな(笑 今でも負けてるか^^;)
今の能力を維持、そして少しずつでも伸ばして行けるように札幌に帰ってからも努力しなくてはならないなとつくづく感じます。

語学堂での韓国語の勉強、3学期間、、始めは本当について行けないと思っていたけど、何とか頑張れたなぁ。。
頑張ってこれた!そんな自分にもちょっと自信もついたかな。

あと滞在も2日だな。。実感わかないけど。。
きっと帰ってから急に時間が出来て、もっといろんな事を感じると思います。

ただ、今の気持ちとしては、28歳で会社を辞め、韓国に来た事、一つも後悔していない!!という事はハッキリしています。

学校の4級の教科書にこんな言葉が書いてありました。
『袖がふれただけでも縁』 ※注意※韓国語直訳しました。
その通りだと思う。短い期間だけの友達じゃない。これからずっとこの『縁』と言うのが続いていって、新しい人々に出会い、いろんな経験を積み重ねていく事の重要さ。

韓国に来て、本当によくそれを感じました。。。
はい、今は何時だろう。。^^;;;
夜中1時00分をまわっております。。

今日は朝から布団を洗濯に出す為に部屋と洗濯屋を3度も往復したり、入りきらない荷物を日本に送ったり、、友人に会ったり、、何だか忙しく過ごしました。。

韓国ではもう会うことが出来ないだろうなぁという人もいたり、韓国でしか会えないだろうなぁと思う人がいたり、、

何だか、ちょっと複雑な心境です。
帰国間近で今までお世話になった人たちに会うのは、うれしいし私にもここでしっかり友人が出来たんだなぁという実感が出来たけど、その反面、とても寂しい。。

しばらく、といってもいつまでか分からないけど、今度いつ会えるのだろうか。。

きっといつかまた出会える日が来ると願って、毎日友達や知り合いに会っています。

こうやって、人との出会いを大事だ。。と感じられた事も留学をして良かったと思えたひとつです。

この留学をきっかけに色んな体験と出会いが出来て本当に良かったと思う。。帰国4日前であります。
部屋にインターネットがないって、、、不便です。。

はぁ、快適なインターネット生活は日本に戻るまでお預けだよぉ。。
って、もう来週帰るのですが。。

先日は釜山まで足を延ばして、最後の旅行に行って来ました。
友人と二人、過酷な1泊2日の移動移動の旅(笑)
なかなか、楽しかったです!

さぁ、来週に迫った帰国、、今日はお土産購入に行って来ました!
お土産と言ってもねぇ、、、^^;

韓国のお土産ってなんだろう?

キムチ? のり? なに????

日本でも買える物ばっかりじゃん!!!(笑)
という事で、お土産を貰った人、、もし貰っても文句言わないでくださいね~。

さぁ、明日は日中に友達と3級の時の先生と会う予定!
楽しみだなぁ~。って、これも最後。。とか思うとなんだか寂しくなります。

私、本当に周囲の人たちに恵まれて来たなぁ。。
つくづく、、私って幸せ者(笑)だと言うことにまた気づく毎日。。
오늘은 친구와 같이 서울에서 부산까지 왔습니다.

부산에서 짐찔방에 수박하겠고 거기서 컴퓨터를 하고 있습니다...ㅠ.ㅠ

서울에 돌아가면 또 연락을 하겠습니다.. 기다리세용~~ㅋㅋ

OYASUMINASAI^^
こんにちわ。皆さん^^

実は、ちょっと急にお部屋でインターネットが使えなくなってしまいました。。。。ショック。。

理由が分からないんです。。

お金、、ちゃんと払ったのにぃ。。。

でもまぁ、帰国直前という事もあっていさぎよく諦めました。
ということで、韓国に到着した当初来ていたPCバンというところに久しぶりにやってきました!!

急にブログの更新もなかなか出来なくなってしまったりするもので^^;
お知らせしておかなければと思いまして…

さて、再来週29日(火)の帰国までちょこっと忙しくなりそうです。
学校が終わって、おとついから色々と最後のあがきとでも言いますか、、小旅行にも行ってきます!

来週は一週間、友人たちと会う約束をしたり、韓国での最後の思い出作りに励みます!

また、帰る前にも更新しようと思いますが、、

次の更新、、たぶん来週の中、もしくは末になることでしょう。。

ここ数日、韓国の夜は涼しく、すっきり眠れる毎日です!
これが続けばいい所なんだけどねぇ~~。。。

では、また!!!
8月16日(水) 建国大学語学堂韓国語課程が終了しました。
私は無事に4級を修了できました\(~o~)/

韓国語課程は6級までありまだまだ不十分な私ですが、今回の学期をもって帰国となります。
その前にきちんと4級を修了して帰ることができる事になりホッとしてます。(*^^)v

頼まれていた4級代表のスピーチも何とか終わりましたぁ。。
友達がデジカメの録画機能で一生懸命にスピーチ全部を撮影してくれて、いい思い出がまた1つ増えました!

私の学校生活は2級から始まり3級、4級と駒を進ませて来たのですが、何だかこのまま帰るのが本当に残念(T_T)/~~~

日本に帰って、今の実力を維持しながらしかもまた上達に向けての努力が始まるんですよね。。 大変だなぁ~~(^_^;)

日本に帰って数週間もしたら忘れるよ。という話も聞いているので、、私きっと日本に帰ったら韓国ドラマの虜になっていることでしょう(笑)維持するの必死^^;;;;

さ、これから帰国までは2週間もありません。
もうすぐですよぉ~~。あっという間に日本に帰ってしまって、きっとまたこのブログを読み返す事になるんだろうなぁ~なんて考えながらブログを書いています。

ブログっていうのは、今を生きている私のキモチをそのままに書いているので、後で振り返った時に自分がどんな経験をしてどんな気持ちだったかなんて事が思い返せるので初心に戻ったりするときに本当に書いてて良かったなぁ~~って思うことが多いです。

日本に帰ったら、、、このブログ、、どうしましょう^^;
続けましょうか。。どうしましょうか。。
やめるの勿体無いな^^; このブログも私の習慣になっているのでやめないで、日本での新たな生活で感じた事なんかを切々と語り続けていこうかな(笑)

兎にも角にも!
私の韓国生活もわずか!楽しい思い出を1つでも多く作って帰りたいと思います^^
2006年8月16日(水)修了式が行われます。
そこで、一応4級代表でスピーチを頼まれた私が考えた原稿をご紹介したいと思います^^;


안녕하세요. 저는 일본 학생 안나라고 합니다.

오늘은 4급 핵생 대표로서 발표하겠습니다.

제가 한국어를 배우게 된 동기는 한국어 글씨가 마음에 들었기 때문입니다.

한국어에 관심이 생긴 후 일본에서 일하다가 한국어 공부를 시작했는데 그 때는 한국어는 일본어와 비슷한 점이 많아서 다른 날라 언어보다 그리 어렵지 않다고 생각했습니다.
그래서 일본에서 일하던 회사를 그만두고 작년 12월에 한국에 와서 2급부터 공부를 시작했습니다.
2급에서 공부 시작했을 때 선생님이 말하시는 것을 이해하기는커녕 자신의 의지도 전할 수 없었습니다.
더군다나 2급 중간 시험을 못 봤고 한국 생활에도 적응을 못 해서 매일 일본에 돌아가고 싶다는 생각을 하곤 했습니다.
3급에 들어와서 겨우 한국 생활에도 익숙해져서 한국 친구도 생긴 덕분에 마음이 편하게 공부했는데 일주일 1번 3분 말하기가 있었기 때문에 항상 공치가 아팠습니다.
하지만 그 3분 말하기 덕분에 말하는 것에 조금씩 자신이 생겼습니다.

4급에서는 2급,3급과 달리 교과서의 주제가 갑자기 어려워졌습니다.
인류의 미래,장애인,환경 문제,난민 문제 등의 주제가 나와서 그것에 대해서 주거니 받거니 하면서 토론하거나 해결책을 생각했습니다.
솔직히 그런 문제들에 대해서 생각한 적이 없었으니까 생각만으로 힘들었습니다.
급마다 여러 가지 고생이 있었지만 이제 무사히 4급을 수료할 수 있게 돼서 아주 기쁩니다.
사실은 저는 이번 학기로 일본에 아주 귀국하기로 했습니다.
한국어 공부는 아직도 충분하지 않아서 아쉬운 마음이 있기는 하지만 여러분에 못지않게 일본에서도 열심히 공부하겠습니다.

마지막으로...

여기에서 여러분에게 만나던 것은 뭔가 인연이라고 생각합니다.
서로 다른 곳에서 여기에 와서 같은 시간을 보낸 것은 인연이 아닙니까?
4급 교과서에 있던[옷긱만 스쳐도 인연]이라는 말은 맞는 것 같습니다.
나라뿐이 아니라 나이도 다른 사람들과 이렇게 만난 것은 인연이 아니면 무엇일까요?
저는 여기서 만난 선생님과 친구들에게 정말 감사하는 마음으로 가득합니다.
앞으로도 이 인연을 잊지 않고 살아 갑니다.
감사합니다.
皆さん、お久しぶりです。

昨日、韓国語4級期末試験がやぁっと終了致しましたm(__)m

今回のテストは個人的に本当、難しかったぁ。。

今日は韓国は祝日で、明日が今学期の修了式です。
実は、そこで4級を代表してスピーチをしなくてはならなくなりました。
テストが終わったのにまた文章を考えなくてはいけないのがつらい(-_-;)

昨日は何だか朝から胃の調子が悪かった。
それにも関わらず、お昼からカルビタン!っていうのを食べに行ったりしたものだから、夜は完全にダウン(ーー;)
胃の痛さに耐えられず、帰ってからは今日の朝まで寝てました。。
おまけに昨日の夜の部屋の温度はたぶん今までで一番暑かったと思う。。汗だくで胃の痛さと戦ってた(笑)

今日はだ~いぶ良くなりました。
でも、部屋は暑い。。だまってパソコンやってるだけなのに、腕や背中やいたるところから汗粒が出る。


札幌、、もう少しで帰るんだなぁ~~。
嬉しいような、寂しいような。。
8月11日(金)と8月14日(月)に4級期末テストが行われます。

一応テスト勉強の為、毎日毎日図書館通いをしているのですが、お昼を食べるとやっぱり眠くなって、今日も1時間ほどぐっすりと寝てしまいました(ーー;)

なんだろう、、この緊張感の無ささは^^;

ただ、それからは一生懸命に教科書と向き合って見ました。

習ってきた文法がいかに多いか。。

そして、いかに使えてないのかって事がよ~~~く分かった今日一日。

言われたら意味は分かるものの、、使えない言葉の数々。。
口に慣れないと使えないんですよね。。

言わなきゃ言わなきゃ沢山!今のうちに。。
日本に帰ったら大変忘れちゃう\(◎o◎)/!

夜は10時頃まで勉強して、晩御飯は抜き。。(ーー;)
っていうか暑くて食べる気になれなかった。。
ってことで今日の晩御飯はアイスクリーム(-_-;)
アイスって美味しいよぉ~~、冷たくって~♬
はぁ。。お腹こわすかも。。

札幌も暑いようだけどこっちも負けてないな^^;
ただ、やっぱりお互い暑さは弱いですよねぇ~~(笑)

札幌にいる韓国人の友人も暑い暑いと言っていましたから^^;

部屋に帰ってきたら暑くて集中できません。
という事で勉強はしないで、明日また勉強頑張ろうと思います。
まず始めに、、、恥ずかしながら29歳の私は昨日(7日(月))韓国にて不覚にも泣いてしまいました。

なぜかって?

たわいも無いことなのかもしれません。
でも、、私にとっては、かなりのことでありまして。。。。

韓国人って人情味があって、外国人にもとても優しいというイメージがあったんです。むしろ、この8ヶ月半の間、私は韓国人と会って嫌な思いをした事があまりなかった。
(以前、隣に住んでいた変わった韓国人はいたけど...)


今日、私が使っている携帯電話の会社へお金を払いに行った時の事

私は今月に日本に帰る為、携帯電話の契約をもちろん解約しなくてはならない!!と思っていました。
帰国直前になってから慌てては困ると思った私は、お金を払ったついでに解約手続きの話をしました。

私の携帯は名義人が韓国人の友人で、その友人は今韓国にいません。
その為、解約はどのように行えば良いのか、また出来るのかどうかを確認の為にいろいろ聞いたのですが、私の韓国語能力にも一応限界がありまして^^; 頑張って聞いていたし、話していました。でも、頑張ったって分からない言葉は分からなくって、困りながらも解決に向けて一生懸命に話していたんですよ。。。

それなのに、、、

最初に対応して下さっていた方の横から、いきなり違う従業員が話しに割り込んできました。相手は私が外国人なのを分かりながらも、かなりのスピードで話していて、まぁ、まくしたてるという感じ。。
しゃべるスピードが速すぎて何を言ってんだかさっぱり分からなかった私は、「ゆっくり話してください!」と言ったにも関わらず、むしろなかなか話の通じない外国人相手に腹が立ったのか、落ち着いてお話してくれず、、、はじめに話していた方とはまったく違う話をいきなりするもんだから、理解もなかなか出来なくって、しかも詳しい説明もなくいきなりなので、私も戸惑ってしまっていました。

何度も同じ事を聞いたせいかもしれない。でも、解約とかそういうのはかなり重要な問題だから「確認してるんですよ!」と言ったのにも関わらず、相手の対応はかなり悪すぎた。

あまりにも心ない対応に店を出る時にはナミダが出てきました。

日本語でまくしたててやれば良かった!!!!

悔しかったなぁ。。。

本当、あの店員にもかなりムカついていたが、
何も言い返せない自分が悔しくって悔しくって、、、

腹が立つ!!

それに、今日始めて心無い対応を受けてショックを受けた。。
あ~いう韓国人もいるんだなぁ。。。

でも、それでナミダを流した私も何だか情けない。。
本当、何でも良いから言い返せたらよかったのにぃ。。悔しい。

でも私の友人にそんな人が居なくって良かった。。
今日朝一番にしたこと。

起きて、顔を洗って、アイスを食べた!(笑)(ーー;)

部屋の中は外よりも暑く、、連日申し上げますが、部屋の中は猛暑です。
はい、サウナで~~す!(笑)

そんな中で熟睡も出来ないで、汗だくで起きるなんて経験は今まであまりしたことがない。

朝一番のアイスは最高だった。そりゃ食べたくもなるのです。
でも、部屋が暑いがために食べる速度よりも溶ける速度が速いんで、、物凄い勢いで食べると、少々胃が痛くなるので要注意。


暑さに参っているそんな私は、、図書館に通う事を決定しました。
昨日は不覚にもあまりの快適さにぐっすり寝てしまいましたが...
今日は昼間に久しぶりに会った友人とカラオケに行ってきた^^;
でも早めに切り上げ夕方からは張り切って勉強に励んできた。

何て言ったって、図書館にはクーラーが入ってる!!(*^^)v

涼しく快適な図書館(~_~) 大好き!!
カフェでの勉強は、音楽が鳴り響いていて何だか気になってはかどらないし、図書館は自習室があってそこは静かで涼しくって本当に快適です。

今の私には本当お部屋にクーラーが必要、快適な空間で眠りたい。。

でも、このサウナ(部屋)の中で飲むビールも何だか美味しい。。
それくらいの贅沢は許してくれますよね?(ーー;)

あ、アイス、、、買ってくるの忘れちゃったよぉ。。 (/_;)
学校の行事でクラスメイトと一緒にソウルの小旅行をするという企画がありました。

先日のブログにも書いた通り、韓国で一番高いビル63ビルというビルとその付近(といっても地下鉄には乗りますが^^;)にある韓国の政治の中心、国会議事堂の見学に行ってきました。

63ビルは、地下3階、地上60階で計63階のビルで、60階までエレベーターで昇る事が出来ます。(7000ウォン)
そこから見たソウルの街並みは天気も良かったおかげでとても綺麗に一望する事が出来ました。
ソウルは東西にハンガンという大きな川が流れているのですが、その川は先日の大雨のせいでかなり濁っていましたが、目の前に広がるソウルの街並みは忘れる事が出来ないでしょう。

国会議事堂は、建物の内部には入ることは出来なかったもののその敷地内は入ることができ(無料)素敵な庭園が広がっていました。

この日は本当に暑い一日で、日差しも強く、長居することは出来ませんでしたが、学校の行事とはいえ良いきっかけでした。

その小旅行は午後1時には終了し、友人と約束をしてミョンドンへと繰り出し、夜には中国人の友人たちと共に夕食を食べ、お酒を飲みました。
いつも感じますが、日本人と中国人が韓国語を共通語で話ている姿は周囲の韓国人には驚きでしょうね。。
まぁ、間違って話しても私たちには通じるんです(笑)お互い外国人同士、外国語でしゃべっているんですから^^;

楽しい一日も終わり、5日(土)は朝から何故か大掃除^^;
サウナ状態の部屋の中でダラダラと汗を流しながら、一生懸命に部屋を掃除しました。
午後は図書館に行って、さぁ勉強!と思ったら、何だかクーラーがついた涼しい環境に一気に眠気がやって来て、図書館でぐっすり眠ってしまいました。。。
だって、最近本当寝苦しくって、、熟睡??そんなもの出来ません(T_T)/~~~
札幌出身、実家では扇風機だけの生活を28年間して来ましたが、この韓国で扇風機だけ!!!!!の生活はかな~~~り厳しいものです。

暑くって、暑くって、眠れなくって、大変です。。

テスト勉強やら、4日の小旅行の報告書やら、宿題やら、やらなければならないことは山ほどあるのに、、、、
部屋では暑くって勉強は身に入らないし、、、(>_<)

どうしたらよいだろう。。。と悩むにもほかに手立てはなく。。
図書館で生活しようか。。(現に友人が一人昨日から図書館で生活を始めた(ーー;))

昨日は、札幌から来ている大学生のひろぽんの本当に最後の送別会がありました。
彼にはとてもお世話になってきました。頼りになる弟!と言ったところでしょうか。頼もしいですよ。本当。。
彼は韓国に1年間居て、その間札幌には一度も戻っていません。
札幌直で帰るわけではないらしいので、札幌の地を踏むのは1週間後くらいになると思いますが、本当に久しぶりの札幌での生活をまた充実させてほしいと思っています。

何しろ、私、彼がいなければこの韓国の生活は今の様に充実させる事が出来なかったと思います。彼を通じて出会えた人々が多いし、本当、ありがとう!だけでは足りないなぁ~(^^)v

とにかく、また札幌で会えるといいなぁ。
彼を送り出した私も、今月韓国から旅立たなければならないわけですが、何だか自分はまだ帰るという実感があまり沸きません^^;
まだまだ韓国での生活が続けばいいなというキモチ。。
せっかく、仕事まで辞めてここまで来たのだから、最後まで悔いを残さずに頑張りたいな。

あれ、何か悟ってしまってーー; すみません。(いつものことか^^;)

何よりも、明日旅立つ、ひろぽん!

8ヶ月間どうも、ありがとう(*^^)v
楽しい思い出がいっぱい出来たよ。
明日は気をつけて、そして日本でも少しの間旅行を楽しんで、
札幌へお帰りください。では、また~!!! 札幌で会おうさっ!!!
8月1日(火)心配していた10分間の話テストも終了しました。
今週は予定満載で何だか忙しく過ごしているのですが、、、

とにかく暑い!!!!!

でも今日の朝、NNKワールドニュース!を見ていたら天気予報をやっていた。札幌も30度だって。。暑いですねぇ~~~。

ここソウルも本当~~に暑いですぅ。。
とけますぅ。。。
部屋が暑くて、サウナになってますぅ。。。

ほんっと最近、暑くって眠れないんですよ。
私の部屋にはクーラーってもんもなくって、ただただ扇風機(小)をず~~っと付け続けている。

これだけ暑くて痩せるかな(*^^)vとか思っていたら、何故か食欲は衰えず、今まで以上に食べている様な気もする。。。危険。危険。

この夏、もっと大きくなってしまいそう(笑)

というかですね、物凄い汗が出るんですよ。なぜ?
周りの人に比べても汗が出すぎなんですよ!!!
韓国人。。。汗、かかないのだろうか。。
生きてきた環境が違うと、この暑さにもまだ耐えられている韓国人や関東出身のお友達などなど、、、私の周りの人達は、汗をあまりかかない。

はぁ~~、一日に2度、3度の着替えをする為に洗濯物はたまるしね。
今も洗濯をしながら(まぁ洗濯機が洗濯してるけどね。。^^;)ブログを書いています。


ささ、明日はクラスメイト15人を3人チーム×5にしてソウル市内旅行と題名のついた一応、学校外での課外学習です!
私のチームはもう1チームと同じところに行く為、6人チームとなりました。63(ユクサム)ビルという韓国で一番高いビルに行くことになり、朝8時30分に地下鉄駅に集合して出発です。
さぁ、中国人と日本人、まともに話ししながら楽しく一日を過ごせるといいのですがぁ。。。どうなるかな~~。でも楽しみだな。
// HOME //
