28歳9ヶ月で一度も行ったことのない韓国へ語学留学しその生活の出来事を書き綴ってきた。 現在、帰国し日本での生活を開始した。 これから、また一から出直しだ!頑張ります。
プロフィール

あんな

Author:あんな
札幌大好き☆30歳(おんな)
仕事を辞め、第2の人生を探しに
2005年12月から韓国へ語学留学
2006年8月帰国
現在、新しい人生を歩み始めている。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
第3課・第4課が意外にもあっさり終わった(ーー゛)
第5課に突入する。。


〇N에/에게 관심이 있다[없다]〔~に感心がある、ない〕
 N에/에게 관심을 가지다 〔~に感心を持つ〕
 例文)저는 한국 정치에 관심이 많습니다.
    私は韓国の政治に感心が多いです。
    우리 모두가 환경 문제에 관심을 가져야 합니다.
    私たち全員が環境問題に関心を持たなければならない。

〇V-고도 남다 〔~でも十分だ〕
 例文)케이크가 너무 커서 10 명이 먹고도 남았어요.
    ケーキがとても大きくて10人で食べても十分でした。
    일주일이면 준비를 끝내고도 남을 시간이잖아요.
    一週間なら準備を終えるのに十分な時間じゃないですか。

〇V-(으)ㄹ 만큼 〔~なほど〕
 N만큼〔~ほど〕
 例文)빵을 싫증이 날 만큼 먹어서 이젠 더 안 먹겠어요.
    パンを嫌気がさすほど食べて今はもう食べられない。
    엄마랑 아빠를 하늘만큼 땅만큼 사랑해요.
    お母さんとお父さんを空ほど、地ほど愛している。
    (韓国語ではこう表現することが多いそうです。)

〇N-별(로) 〔~別(に)〕
 例文)지역별로 쓰레기를 수거하는 방법에 차이가 있어요.
    地域別にゴミを回収する方法に差異があります。

〇A/V-지 않으면 안 되다 〔~なければいけない〕
 例文)그 일을 내일까지 끝내지 않으면 안 됩니다.
    その仕事を明日までに終わらせなければいけない。

〇N처럼 A/V-(으)ㄴ/는 N도 없다 〔~のように~する~も他にはない〕
 例文)이 세상에서 사랑처럼 아름다운 것도 없을 거예요.
    この世で愛ほど美しいものも他にないでしょう。

■単語
환경:環境  수준:水準  점점:どんどん  각:各  쓰레기:ゴミ  음식물:飲食物  (길을)놓다:(道を)つくる  줄이다:減らす  반찬:おかず  덜다:分ける(量は少し)  습관:習慣  처리:処理  절약하다:節約する  보호하다:保護する  이웃:隣  더군다나:しかも  종류:種類  -별:-別  귀잖다:面倒くさい  주부:主婦  실천하다:実践する  관계되다:関係なる  선진국:先進国  양:量  싫증이나다:嫌気がさす  수거하다:回収する  차이:差異  심각하다:深刻  경제적:経済的  분리수거:分離回収  -류:-類  양보다 질이다:量より質だ  후진국:後進国  개발도상국:開発途上国  상대:相対  유무:有無
授業も終わって、お昼に友達とピザを食べて帰ってきました。
ささ、眠ろうと思ったのですが気合を入れて勉強!!といきますかっ!

私の学校で今使っている教科書は、ソウル大学語学堂の教科書です。
今回の中間テストは第1課~18課まで、今日までで14課までの授業が終了しました。 昨日は第1と2課を載せたのですが今日は第3課と4課という事になります。

これが、ちゃんと勉強になっていると良いのですが。。。(^_^;)

第3課 題目『우물 안의 개구리가 될 거예요』-井の中の蛙になりますよ-

■文法

〇우물 안의 개구리 〔井の中の蛙〕※世間知らず

〇V-(으)려던 참이다 〔(この後すぐに)~しようとする〕
 例文)안 그래도 내가 너에게 전화를 하려던 참이었어.
    そうじゃなくても私があなたに電話をしようと思ってた。

〇N마저 〔~までも、~さえ、~すら、~もまた〕 ※~까지도と同じ意味
 例文)오늘 떠나는 마지막 비행기마저 놓쳤으니 어쩌지요?
    今日発つ最後の飛行機までも乗り損なうなんてどうする?

〇A/V-(으)ㄹ 정도이다 〔~なほどだ〕
 A/V-(으)ㄹ 정도로 〔~なほどに〕
 例文)너무 웃어서 배가 아플 정도예요.
    笑いすぎてお腹が痛くなるほどです。 
    오늘은 잠을 못 잘 정도로 피곤하네요.
    今日は眠れないほどに疲れてます。

〇생각하기에 따라(서) 〔考え方によって〕
 例文)그 문제는 생각하기에 따라 쉬울 수도 있고 어려울 수도 있어요.
    その問題は考え方によって簡単でもあるし難しくもある。

〇보기에 따라(서) 〔見方によって〕
 듣기에 따라(서) 〔聞こえ方によって〕
 例文)그 그림은 보기에 따라 어린아이가 그린 그림 같기도 해요.
    その絵は見方によっては子供が書いた絵のようにも見える。
    말이란 듣기에 따라서 오해를 할 수도 있어요.
    言葉は聞こえ方によって誤解になることもある。

〇A/V-(으)ㄹ 확률이 높다[낮다,있다,없다,많다,적다]
 ~~の確立が高い[低い、ある、ない、多い、少ない]
 例文)담배를 안 피우는 사람은 암에 걸릴 확률이 훨씬 낮다고 합니다.
    タバコを吸わない人は癌になる確率が遥かに低いといいます。

〇N(이)라는 N뿐이다 〔~は~だけだ〕
 N(이)라는 N밖에 없다[못 V] 〔~は~しかない[出来ない]〕
 例文)지금은 나갈 수 없어요. 집에 사람이라고는 저 혼자뿐이거든요.
    今は外に出ることできない。家に人は私しかいないから。
    친구하고는 너 밖에 없는데 네가 그럴 수가 있니?
    友達はお前しかいないのにお前がそういうのあり?

〇골치(가) 아프다 〔頭が痛い〕
 ※本当に頭が痛いのではなく、何か問題を抱えたりして頭が痛い。という意味で使う。
 例文)요즘 회사 일이 많아서 골치가 아파요.
    最近会社の仕事が多くて頭が痛いです。

〇구름[안개,먼지]이/가 끼다 〔雲[霧、ほこり]がたちこめる〕
 例文)어제는 맑더니 오늘은 구름이 많이 끼었네요.
    昨日は晴れてたのに今日は雲がたくさんたちこめている。

■単語
우물:井戸  개구리:蛙  마저:さえも  아나운서:アナウンサー  불안하다:不安だ  순간:瞬間  각국:各国  끊임없이:終わることなく  끔찍하다:ぞっとする  비관적:悲観的  낙관적:楽観的  살인:殺人  유괴:誘拐  성별:性別  특징:特徴  묶다:しばる  충돌:衝突  사망:死亡  갯벌:干潟  감소:減少  증가:増加  증시:證市  폭락:暴落  폭등:暴騰  폭풍:暴風  경법죄:軽犯罪  즉시:即時、直ちに  입에서 불이 날 정도예요:口から火が出るほどだ  날아가다:吹っ飛ぶ  목이 쉬다:声が出ない  자유:自由  오해하다:誤解する  요정:妖精  태도:態度  나타내다:表現する  눈에 안 들어오다:目に入らない  코피가 나다:鼻血が出る  평생:人生  미치다:狂う
확률:確立  골치(가) 아프다:頭が痛い  프로그렘:プログラム  실리다:掲載される  면:面  애외:野外  취소하다:取り消しする  남부:南部  지방:地方  지역:地域  끼다:たちこめる  매표소:チケット売り場  관객:観客  사장:社長  가구:家具  먼지:ほこり  약하다:弱い  베란다:ベランダ  꾸다:(お金を)借りる  팀:チーム  생명:生命  이메일:E-Mail  과장:課長  사업:事業  당연하다:当然だ  채:(家を数える単位)軒  늘어가다:伸びる、増える  실패하다:失敗する  내:内  대전:大戦  해결하다:解決する  줄어들다:少なくなる、小さくなる  성공하다:成功する  합격:合格  어차피:どうせ、どっちみち、しょせん  가능성:可能性  소비세:消費税  가운데:~なかで
다음주 목,금은 중간시험이 있다.
来週、木・金は中間試験がある。

공부해야지..
勉強しなきゃ・・・

하지만 컴푸터도 하고 싶다..
だけど、パソコンもしたい。

그랬더니 난 이 페이지로 공부하기로 했다..ㅋㅋ
だから私はこのページで勉強する事にした..

이제부터 이 페이지에 학교 공부를 한다.
今からこのページで学校の勉強をします。

우선...이번 시험에 나오는 문법에 관해서
조금씩 실린다.
まず...今度の試験に出る文法について


■문법(文法)  
※ここに書く日本語訳はあくまでも私の中での解釈の元ですので、
 あまり参考になさらない様お願いします(>_<)

〇A/V-(으)ㄹ 리가 없다 〔~~なはずがない〕
 例文)그 친구가 이렇게 늦을 리가 없는데 이상하네.
    その友達がこんなに遅れるはずがないのにおかしいな。

〇N에 의하면  〔~~によると〕
 例文)뉴스에 위하면 오늘 밤에 태풍이 온대요.
    ニュースによると今日の夜に台風が来るそうですよ。

〇A/V-(으)ㄹ지도 오르다 〔~~かしならない〕
 例文)오후에 비가 올지도 모르는데 우산을 가져가는 게 어때요?
    午後に雨が降るかも知れないので傘を持っていったらどう?

〇N을/를 챙기다 〔~~を片付ける、支度する〕
 ※〝챙기다〟は、意味が3つある。①준비하다 ②돌보다 ③잊지 않다
例文)아침밥을 꼭 챙겨 드세요. 그래야 건강이 유지돼요.
    朝ごはん必ず忘れずに食べてください。
    それでこそ健康が維持されます。

〇쓸데없다 〔必要ない〕
 ※쓸데없는 V 〔必要ない~~〕
  쓸데없이 A 〔必要なく~~〕
 例文)너는 내일 모레 시험인데 왜 그렇게 쓸데없이 돌아다니니?
    あなた、明後日試験なのになぜそんなに必要なくうろつくの(ほっつきまわるの)?

〇(N이/가)N에게 V-도록 허락하다 〔(~が)~に~するよう許可する〕
 例文)어머니꼐서 나에게 그 사람과 결혼하도록 허락하셨어요.
    お母さんが私に彼と結婚していいと許可してくださった。
 ※〝許可をもらう〟は、허락받다と表現する。


〇V-아/어 달라고 부탁하다 〔~(して)下さいと頼む〕
 ※달라고は、自分が直接他人に~して下さいと言った(言われた)時の表現
  他人を通して間接的に~して下さいと言った(言われた)時の表現は주라고で表現する。
 例文)친구가 나에게 기차역으로 마중 나와 달라고 부탁했어요.
    友達が私に汽車の駅に迎えに来て下さいと頼みました。
 ※〝頼まれる〟は부탁받다と表現する。

〇N을/를 부탁하다 〔~をお願いする〕
 例文)여행사 다니는 친구에게 비행기 표 예악을 부탁했어요.
   旅行会社に勤める友達に飛行機のチケットの予約をお願いした。

〇A/V-(으)ㅁ ※形容詞・動詞を名詞の様に変化させる。
 ※よく使われる言葉
  운동함,잠,꿈,춤,슬픔,믿음,배고픔,웃음,만남,젊음,아픔,기쁨,삶[살다→삶],앎[알다→앎]
 これらは、特にメモをする時や事実を簡単に話す時に使う。
 例文)어디에선가 그녀의 웃음소리가 들리는 것 같다.
    どこかで彼女の笑い声が聞こえる気がする。 

〇N만에 〔~目に、~ぶり〕
 例文)헤어진 지 40년 만에 가족들에게 만났다.
    別れてから40年ぶりに家族に会った。

〇A/V-(으)나  ※口語では殆ど使わず、筆記に使用する。
 ※A/V-지만の意味と同じ
 例文)값은 좀 비싸나 좋은 물건입니다.
    価格は少し高いが良い物です。

■단어(単語)
 인류:人類  미래:未来  학자:学者  죽음:死ぬ事  질병:疾病  암:癌  을/를정복하다:~を征服する
인간:人間  평균:平均  수명:寿命  과학:科学  우주:宇宙  화성:火星  가능하다:可能だ  불가능하다:不可能だ  챙기다:片付ける、支度する、忘れない、世話する  최근:最近  논문:論文  생물:生物  무생물:無生物  유지하다:維持する  각각:各各  공통적:共通的  뒤:後  현실:現実  기술:技術  로봇:ロボット  실용화:実用化  잔디:芝  외계인:宇宙人  열망:滅亡  방금:すぐ(ちょっと前)  금방:すぐ(ちょっと後)  지금:今  어쩌면:ひょっとして  평화:平和  전쟁:戦争  조선:朝鮮  세우다:(計画を)経てる、(タクシーを)降りる、서다(立つ)の使役動詞 立てる、作る  임금:王  내려가다:降りる(降りて行く)  다스리다:治める、統治する  허락하다:許可する  부하:部下  백성:百姓  모으다:集まる  호랑이:虎  곰:熊  소원:願い  간절히:切実に  쑥:ヨモギ  굴:洞窟  햇빛:日光  뛰쳐나오다:飛び出す  마중:出迎え  배웅:見送り  슬픔:悲しい事  웃음:笑う事  없어지다:無くなる  신화:神話  인물:人物

さぁ、こんな感じ。 覚えたのかな私(^_^;)
これはまだまだほんの序の口。テスト範囲のう~ん。。。9分の1です。まだまだやらなきゃ~~~!
今日は普通の一日。。

朝起きて、学校に行って授業を受け12時50分に授業が終了、その後は友人と3人で昼食でサンドイッチを食べ、その後は韓国人のお友達とお茶を飲みながらお話(~o~)

今日、その韓国人の女の子に言われた一言が嬉しかった。

今日会っていた女の子は、昨年私が韓国に来て学校が始まってすぐの頃に出会った人。
あの時の私は、全然韓国語を話せなかった。。(ーー゛)

でも、今日その女の子が、韓国語急に伸びましたねと言ってくれた。

\(~o~)/ バンザ~イ!

実は最近になって、たびたび韓国語が話せるようになったね。と言われる様になってきて、少なからず私も実力が伸びてきていると実感出来る事が多いんです。

何よりも嬉しい一言(~o~) お世辞じゃないといいけどね^^;

それにしても、本当、、韓国に来た昨年の12月頃は全く意志を伝えることも出来なかったし、大丈夫なんだろうか?!と思っていたけど、その始めの頃の私を知っている人に少しでも伸びた!と言われると、本当に嬉しくなる。

その気持ちを忘れずに、頑張っていきたいな。

そう思っている今日この頃。

張り切って、勉強でも、、いえ宿題でも(^_^;)やろうかな~。
みなさんこんにちわ(ーー゛)
ここんとこちょっとブログ更新をサボっていました^^;

ここんとこ一応、WORLD CUPの日本戦、韓国戦、などなどと自分の中で行事が色々ありまして(^_^;)

まぁ、週末はのんびりしていたんですけどね。。
ただ、書くことも特になくって(ーー゛)

あれ、いつから更新してないんだっけな?!
(先週の木曜の夜から更新してなかった^^;)

先週6月23日(金)は、学校の行事で韓国伝統の〝うちわ〟を作りに行って来ました!

韓国伝統〝うちわ(表)〟 韓国伝統〝うちわ(裏)〟


制作費用は個人負担で5000ウォンを払い、約3時間ほど掛って作りました。出来上がりはまぁまぁ(*^^)v 暑いソウルでの夏、このウチワがどれほどに効果を現すか今から楽しみ。。

それにしてもですね、かなり気持ち悪いです。。(ー_ー)!!

湿気が多いっていうのかな?
まぁ、札幌にもね無いわけではないんですよ。こういう日。。

でも、昨日の夜なんかは本当に寝苦しい。。って感じ。

今日友人にそれを言ったら〝まだ、これぐらいでは大丈夫だよ。。。〟
だって(ToT)/~~~  これから、、私本当に眠れなくなるかも(>_<)

週末は、ちょこっと友人に会って食事をしたりしながら、勉強したりと、今月に入ってからの週末では、まぁゆっくり出来たかな(*^^)v

さ、今週来週とテストも近づいているのでちょっと張り切らないといけません。。。
先生も〝4級のテストは思った以上に難しいから今から準備してくださいね〟と今日言っていたし、、点数に関わらずやるだけの事はやろうと思います。

テスト、頑張らないとなぁ~~(ーー゛) あ~不安。。
ねね、なんで?(ーー゛)

私、物凄い蚊に刺される。。

笑い事じゃない。

ここ数日で、7箇所も!!!!\(◎o◎)/!

蚊を見かけてもないのに、なぜ・・・

この前なんか、右足の裏にも刺されちゃったりして、それはもう何となく痒くなくなったし大丈夫になったけど、、、

今日なんか右手の手の平に1箇所と人差し指の間接のところに1箇所。。

はぁ? (・・?

痛いし、、痒いし、人差し指曲がらないし。。

意味、わからない。

韓国の虫刺されの薬は数日前に購入したけど、それぬって様子みてるけど、今日の2箇所は超~~~痛い(ToT)/~~~

ひぁ~、これから一体私はどれだけ虫に刺されるのか(ーー゛)

周りにいる人で虫にさされたとか言う人いないしね。なんで?

なんでなのぉ~~~~~~!!!!!
ささ、ワールドカップ日本第3戦目が明日の早朝4時から始まります。

皆さ~~~~ん、もちろん眠い目こすって起きて、応援ですよね(笑)


私?

当たり前! 応援しますよ。

でもね、睡魔に襲われ起きられない気もしないでもない。

今から、ネヨッカナァ~(笑)

兎にも角にも!日本、頑張ってもらいたいですね!

ガンバレ~~~日本選手たち!!
火曜日、学校の先生にソウルも明日から明日から週末まで梅雨で雨が降りますよ~。と聞いていた。

話の通り、昨日(水曜日)は雨が降ってた。。

昨日の夜にはその雨もあがって、なぜか今日は朝から晴れ間が見えてた。

ん?梅雨ってさ、一定時期継続して雨が降り続くのでは??

話と違うな(^_^;)

でも、きっとこれはちょっとラッキーなだけできっとまたその梅雨ってのがやってくるのだろうな。

なければないでいいのだけれど、、、

今日はなぜか本当に暑い一日だった。

札幌って、、どうなんでしょう?
寒い? なんだか、雨の降る天気が続いているみたいだけど。。

それにしても、何だか私、、、肌が黒くなってきた(笑)

日焼け^^; 特になにもしてないのにね。むしろ、店とか部屋とか引きこもってる系なのに。。。

ふ~、もともと色白でもないけど、日焼けするのは嫌だなぁ~~。
(もう、お歳ですから(:_;))
日本のテレビに出ていたらしい(ー_ー)!!

数名の知人からそんなメールが、、、(ーー;)

でも、自分には心当たりが・・・



そう、それはあのワールドカップ日本vsオーストラリア戦を観戦したあの日。。


私はちょっと狂っていまして(:_;)
つまりは、日本が負けてしまったためにツイツイ。。気が動転して。。

断ったにも関わらず、面倒なことにインタビューに答えてしまった。
(ALL日本語(笑))

それにしても、あんな場面が日本で放送されているとは!!!!
(すっかり韓国のメディアかと思っていた(ー_ー)!!)



(:_;)恥ずかしすぎる。

見てしまった方、記憶の中から消去!!!  お願いしますm(__)m
日本は昨日クロアチアに惜しくも0対0という結果になりましたね。

昨日のブログ、はっきり言って〝泣き言〟言いましたm(__)m

すみません、m(__)m

まだ、ブラジル戦が残ってますよね。

ある人に言われまして、私も考え直しました。

まだ試合は残っているのに、相手国がどこだろうと最後まで応援しないとダメじゃないかと。。。
日本人は諦めが早すぎる。

ま、そう言われた訳でございまして。。。

次のブラジル戦!!6月23日(金)〝4:00〟も力を入れて最後まで奇跡を信じて~~~~!!

応援します。そうします\(~o~)/

みんなもそうでしょ?
力入れて精一杯に応援したんです!!

日本はこの試合に勝たなければいけなかったんです!!

絶対に!!!!




それなのに・・・


引き分け。。。

その結果に、今日の朝方4時から始まる韓国戦を応援する意欲さえ。。。

失ってしまった。そして


マラギ試験の練習もする気力も・・・(ー_ー)!!


ふぅ。

日本、どうなるの。。後は、ブラジルなんだよ?



もう、、奇跡は起こらないのだろうか・・・



■追伸
韓国語で書いた内容が表示されず「・・・・・・・」な感じで表示されているようですね。。まぁ、私の実家のパソコンもそうなんですがね(ーー゛)
見苦しいでしょうが、すみません。
私が今、韓国で使っているパソコンはちゃんと韓国語表示されているんですよ。でも、一部表示できない方もいるようで^^;
どうやったら表示出来るのか。私もよく分からないんです。。
すみません。。
明日は10分マラギ試験。。。
下記はその文章なんですが、、、内容は単純。
今の私たちのレベルで十分に聞き取れる内容ではいけないこと。
この2週間で学んだ文法を取り入れなくてはいけないこと。
それを忠実に作ったら、何とも内容の薄い文章になってしまった。
はぁ~、いつものことながら本当文章作成には苦労します。
これを果たして明日ちゃんと覚えて発表できるのだろうか。。。
一応、今日は韓国語メインで書かせていただきます。(明日の練習の為、これも記憶するための私の勉強方法です。)


ここに記載されていた韓国語の文章を一旦破棄。。。m(__)m
頭を悩ませていた10分マラギ用の文章作成もつい先ほどやぁ~~~~っと終わりました。

内容?

わからん。これでいいのかいね?

今回の10分マラギは試験の点数に含まれる為、頑張らなくては!と思っていたのですが、何だかなぁ~、イマイチ(ーー゛)

一応、頑張ったのですよ。これでも。
明日からはその文章をただヒタスラに覚える。それしかない!

はぁ~、覚えるのって本当苦手なんだよね。
しかも、マラギ(しゃべり)

よく出来るといいけどぉ。。。不安だなぁ~。
ど~もぉm(__)m
何だか今日は学校から帰ってきてず~っとPCに向かっている私でございます。

はっきりいって思いっきり〝ツケ〟がまわってきてます。(>_<)

一昨日、昨日とWORLD CUPに熱入れていた為か・・・
宿題はあるしぃ、来週の月曜日は今学期初のマラギ(話す)試験だし。。

今学期のマラギ試験は10分間(ToT)/~~~ しかも題目『尊敬する人物』
この尊敬する人物は身近な人はダメだって。まぁ要するに有名人?とか歴史的人物ってことです。
どうする?私、、、
いろいろ考えた結果、ジブリ映画監督の『宮崎駿氏』と決定。
先日からいろいろとインターネットで調べまくっていますが、何だか文章は出来上がらず、煮えきっています(ーー゛)

はぁ~、どうしよう。。

って、しかもまた最近、韓国のサイトで別のホームページ(サイワールド)を作成してしまい、あっちこっちで更新が忙しい。
まさにテンヤワンヤ状態(@_@;)


そして、ソウルはこれからドンドン暑くなるのかと思いきや、今日はめっきり寒い。半そで着てたら鳥肌が立つほど。。

先日旅行に行った〝済州島(チェジュド)〟はもう梅雨入りしたらしい。学校の先生にソウルは来週から梅雨です!と言われたばかりなのに今日の午前中からずっと雨が降ってる。なんだって?もう梅雨?

今日は一日中〝宮崎駿氏〟のことでいっぱいいっぱい。
まだA4で1枚しか書けてないよぉ~。どうしよう~~。(ToT)/~~~

はぁ、、眠い。
6月12日(月)WORLD CUP 日本 対 オーストラリア戦を観戦する為、明洞(ミョンドン)にあるお店に行って来ました。
中田英寿選手!! DSC03068.jpg


10時から始まる試合の為、知人と8時に待ち合わせし到着したお店には、サムライブルー色の服を来た人たちがズラ~ッと並んでいた。
運良く、違う知人がいた為一緒に並ばせてもらい、なんと最後から3番目に何とか入る事ができた(^_^;)

熱のこもった店内で待つこと2時間、やっと試合が始まった。
ギリギリ入店にも関わらず、案外いい席で試合観戦出来た(*^^)v
観戦の様子


結果は1対3で負けてしまいましたが、何だか雰囲気は十分楽しめました。



そして翌日、、6月13日(火)韓国 対 トーゴ戦 ※韓国第一戦
レッドデビルの赤いTシャツを着て、行ったのはあのソウル支庁前!

ソウル支庁前 到着直後

地下鉄で支庁前に到着し地上に出ると、上空に大韓民国の国旗(風船)が掲げられていた。
ソウル支庁

そして、これがソウル支庁。ドデカイ応援幕!
支庁前に集まる人たち 風船のテグッキ

周囲は赤い服だらけ(^_^;) そして鬼の角の様なヘアバンドなどさまざまな応援グッズを身に着けた人たちの群れ。。(私もその一人^^;)
ソウル支庁、近くのビル

近くのビルもこんな感じにドデカイ応援幕が・・・
みんな揃って~『テ~ハミングッ♪』

試合が始まるとみんなそろって『テ~ハンミングッ!』と声援をおくって、大盛り上がり。
韓国第一戦『勝利』直後の花火

そして、試合終了後。結果は2対1と韓国の勝利!
終了のホイッスルとともに支庁の目の前にあるホテル屋上から花火がド~ン!!

いや~、昨日の韓国戦はですね。赤い群れに混ざって、、正直疲れました(ーー゛)楽しかったんですけどね。
ただぁ~5時に到着して、試合開始の10時までの待ち時間も超~~長く辛かった。。

しかし、びっくりしたのは試合終了後の韓国人たちの様子。
汚しまくった道路をきちんと清掃してから帰るんですよ。ビックリ。
何となく、韓国のことだからこのまま汚したまま帰るんだろうなぁ~と思っていたら、みんな揃って大掃除(笑)
そして地下鉄もあれだけの人が集まったにも関わらず、見掛ける限り、ほとんど混乱もなく、、スムーズに帰宅出来ました。それにもビックリ。でも、本当、、この国ってオモシロイ。。(~_~)

何でも、昨日はWORLD CUPの為に一般の会社(まぁ会社にもよるけど)もちょっと早めに仕事終了して、サッカー応援だって。そして翌日はちょっと遅めに仕事開始するって話を聞いた。
日本だったら・・・そんなぁこと、考えられませんよ(笑)
実際、私の住んでいる部屋の近所の市場も昨日はほとんどお休みだったし(笑)

本当、応援熱心な国だなぁ~。
韓国人って本当、『愛国心』があるんだな。とつくづく思った1日でした。
今日は日本 対 オーストラリア戦だ!

今回、日本はグループFにいるわけですが、前回優勝ブラジル、前回も出場のクロアチア、そして前回は韓国チームの監督をしていたヒディングが率いるオーストラリアと競合揃い。。

ふぅ~緊張~。

今日は明洞(ミョンドン)に日本チームの応援の為、沢山の日本人が集まることでしょう。
今から期待!

では、応援に行ってきま~す
6月11日(日) 曇り時々雨 少々肌寒さを感じる一日でした。
今日は友達と明洞(ミョンドン)へと行って来ました!

ミョンドンにて

明洞を歩いていると、道端の露店でこんな偽ブランド品が沢山売られています(ーー゛)

靴下にヨンさま発見

皆さんよくご存知の〝ヨンさま〟も今や靴下にまでなって売られています。

ミョンドンで見つけた

あるお店に入ったら、こんなTシャツが売られていた\(◎o◎)/!
札幌っ子の私はたまらず写真に収めてしまいました。
あ~~、アサヒビールもあれば良かったのに・・・

話は変わりますが、いよいよ明日夜10時はワールドカップ日本第一戦!
いや~、楽しみです。
私も何気に青の洋服買ってしまいました(笑)明日はその洋服を着て観戦!一応、友人の日本人の方やまだ見知らぬ方々と一緒に応援する予定!私をよくご存知の方は、私がサッカー観戦?!なんて思うでしょうが、私もです(笑)本当、サッカーの〝サ〟の字も知らないような人なんですけどね^^;私。。外国にいるせいなのか、韓国のワールドカップムードのお陰か、何だか今回のワールドカップには少々熱が入ってます。

明日は一生懸命応援!あるのみ! ガンバレ!ニッポン!!

そして明後日は韓国チームの第一戦!
日本チームのユニフォームや応援Tシャツなんかはこちらで発見できなかったので、韓国戦だけでも^^;と思い、こんな物買ってきてしまいました。
韓国応援Tシャツ表 韓国応援Tシャツ裏

はい。笑ってください(^_^;)
左側の写真、Tシャツとともに写っている物は体や顔に付ける事の出来るシール^^; 何だか調子に乗って買いすぎました(>_<)
まま、雰囲気は大事!後で思い出グッズにもなるしね。。

そんなこんなで私も気分は〝WORLD CUP〟一色なわけで・・・
勉強? この週末は本当、、、、(>_<)
何だか気持ちが浮き足立ってそれどころではなかった。。。

はぁ~~、これは後が大変なことになりそうです。
きっと泣きを見ることでしょう。。。ただ、この4年に一度の世界的大会を外国で過ごすなんて、滅多にないわけで、大いに思い出作りに励んでいる。というわけです。

きっと、4年後、、思い出すだろうなぁ~~。〝あの時私は・・・〟ってね。

兎にも角にも!!皆さん!明日は一生懸命ニッポン!応援しましょう!

サムライ魂でガンバレ!!!ニッポン!!
今日は朝からカミナリ伴う雨が降ってる。。 外も暗いし何だか憂鬱。
そんな中、同じ下宿に住むお友達とともに2駅離れた場所にあるテクノマートへと行って来た。
応援ムードたっぷりの韓国

テクノマートとは、電気屋さんの集合体(笑)
ここに行けば、電化製品は全て揃う!と言うほど電気屋だらけの大きなビル。その中に入ると、WORLD CUPに出場する韓国チームを応援しよう!という応援ムードが漂うサッカーの飾り付けがあって思わず携帯電話のカメラで収めてきた。

初めて食べたBurger kingのHamburger

お昼ご飯は、Burger kingというお店のハンバーガー(^_^)v
韓国ではロッテリアもあるしケンタッキーもあるし、マクドナルドもあるけど、このBurger kingというお店もかなり沢山ある。以前、このお店に入ったことがあったけど、ハンバーガーではなくホットチョコレートを飲んだだけだったので、今回初めてここのハンバーガーを食べることにした(*^^)v 結構、美味しいじゃん(*^_^*)


実は今日、携帯電話の写真をパソコンに取り込むという作業を始めて行ってみた。というか、今までどうやってパソコンに取り込むのかやり方が分からなかったのですが、韓国の携帯電話サイトで確認してやっとその方法が分かった。。私も少しは韓国語が分かるようになったんだろうね。一応、取り込みに成功!
その成功を記念して、デジカメではなく携帯のカメラで取った写真をいくつかご紹介したいと思う。(決して画像はよくないのでみずらくってごめんさい^^;)
最近お気に入りの写真 犬たち 勉強風景
ヘムルパジョン

韓国へ来て6ヶ月、今は私の大好物とまでなった〝ヘムルパジョン〟イカと細いネギが入っているチヂミと言ったらいいだろうか。。
実は、日本では〝チヂミ〟って言っていますが、ソウルではチヂミって名前では売られていない。普通は〝パジョン〟という名前。でそのパジョンにいろんな種類があって、キムチ味とか、このイカ・ネギ入りとかがある。私はこの〝ヘムルパジョン〟が大好物(*^^)v

スモークチキン

これは〝スモークチキン〟
韓国では日本に比べて本当に鶏肉を良く食べていると思う。
日本ではチキンと言えば、〝ケンタッキーフライドチキン〟とか〝焼き鳥〟〝ザンギ(北海道弁)※鶏唐揚げのことね〟だと思うけど、ここでは本当に色んな食べ方してる気がする。(ただ、味がちょこっと違うとかかもしれないけど^^;)私は日本にいた時、実は鶏肉ってあまり好きじゃなかった。ザンギを抜かしてね(ーー゛) でも、ここに来てからはとても鶏肉沢山食べるようになったと思う。
KFC以外のただのフライドチキン屋も近所に沢山あるし、チキンとビールの組み合わせは本当!さいこぉ~~~~(*^^)v

焼きうどん

6月9日(金)の昼食ですが、〝焼きうどん〟でした。
ここに来てから初めて〝うどん〟って物を食べた。日本でもあんまり〝うどん〟を食べてはいなかったけど、お味は日本とさほど変わらないと思う。その店にはその他に〝とんかつ〟〝お寿司〟〝しゃぶしゃぶ〟など日本食も多くあって、また行って見たいなぁ~と思えるお店だった。


こうやって見ると、辛いものないな(^_^;)
ちょっと戻ってきてから辛いものに慣れなくて(ーー゛)なかなか食べる気分にもなれない感じ。なんとな~く避けているって言うのもある。

まぁ、食べる時は続けて辛いものづくしになる訳だし、辛いものばっかりだとまた胃も痛くなるしね。気をつけないと。。どんなに痛くなったとしても病院へは行きたくない。


今日の夜は、WORLD CUPの観戦もしなくっちゃ!って事で帰ってきてから少々睡眠をとっていた(^_^;) 何しろ明日は土曜日!学校お休みですから(^_^)v

ちなみに今はドイツ対コスタリカ戦(後半)を見ながらのブログ更新。
韓国語での実況も何だか新鮮。。まぁ全部は聞き取れないけど、これも勉強かな。韓国に戻ってきて、実は今日始めてTVに電源入れてみた。

月曜日は日本戦も韓国戦も続けてあるし、明日は勉強を一気にやってしまおうかと思います!
FIFA WORLD CUP GERMANY 2006 がいよいよ開幕する!

今思えば4年前の日韓ワールドカップの時は、ほとんど興味もなかったのですが、何だか今回のワールドカップは妙に気になっていました。

外国にいるからだろうか?

日本で直接日本チームを応援出来ないのが本当に残念ですが、韓国でも出来る限り日本チームを応援したいと思っています(*^^)v

日本の初戦は6月12日(月)22:00 対 オーストラリア戦
応援が今から楽しみです^^

あ、もちろん韓国チームも応援しますよ!
私も今テレビ放送でWORLD CUP放送を見ています!韓国もWORLD CUP期間は本当に盛り上がるでしょうねぇ~。

覚えている方いますか?
4年前のWORLD CUPの際に赤いユニフォームを来た韓国国民たちが集まっていた姿を・・・ちょっと怖いくらいですけど(>_<)

それがまた見られるそうです。
韓国戦は6月13日(火)22:00キックオフ!
またきっと韓国支庁前に多くの韓国人が集まり応援する姿が見られると思います。

日本時間(韓国と日本は時差なし^^)では、6月10日1:00に第1戦が始まります!ドイツ対コスタリカ
インターネットで韓国でも放送するのか、調べたところ放送するみたいです(*^^)v

さぁ~、これから皆さんも夜な夜なサッカーを見て、寝不足な毎日を送る方もいるでしょうね(^_^;) 私もその一人になってしまうかも?!

皆さん!一生懸命応援しましょう!そして楽しみましょう~!


ああ!気分盛り上げの為に明日は、サムライブルーに似た色のTシャツでも買いに行こうかなぁ~(^_^;)

そうだ。NHKでは放送権が日本国内しかない為、海外での視聴は出来ないそうです。残念(>_<)
まぁ、ドラマを見ているわけでもないし、解説が日本語じゃなくたって、大丈夫だよね(^_^;) スポーツは解説なくたって見れますよね~~~~それだけは救われるって感じ(^_^;)
ただ、しっかりインターネット韓国サイトで日本戦放送について調べなくては!!と思います(*^^)v
6月8日の昼食

今日は授業終了後にお友達と2人で学校のすぐ傍にあるイタリアンレストランに行ってきた!
今日のランチはカルボナーラ(手前)なぜかピクルスとたくあんのような物が付いてきた。どこのお店に行ってもそうだけど、なぜかスパゲティを食べる時には〝たくあん〟が出てくる。しかも韓国の〝たくあん〟は少々着色料が多めだな。真黄色で何だか日本の物よりも甘い(>_<)そんな〝たくあん〟が私は少々苦手なのであります(ーー;)
肝心の〝カルボナーラ〟は、まぁチーズ味の足りない、しいて言えばホワイトシチュースパゲティといった所でしょうか。まぁ食べれました(^_^;)

そして、今学期から韓国語4級(最上級は6級です)になった私は、クラスの風景を写してみました(^_^)v
4級クラスの風景

クラスは全部で15名と今までよりも少々多い人数に今は少し戸惑っています(^_^;) 日本人3名と中国人12名で、圧倒的に中国人多し!
顔見知りの人も多いので、まぁ楽しく今学期を過ごせそうです(^_^)v
今日は初めてが2つあった。

まず初めて食べた物『ジャジャントッポッキ』という食べ物(写真参照)
ジャジャントッポッキ ジャジャントッポッキの後、ポックンパッ

※左の写真は最初に出て来た時の感じ、これを食べた後に右の写真の様にご飯と海苔を入れて炒めて食べる!
味は甘辛。辛さはあまりないんだけど何だか甘すぎて、私の口にはあまり合わなかった(>_<)

夕食を食べた後に、友達と2人で漢江(ハンガン)という川へ行ってきた!
ハンガン

ここ、漢江は、ソウル市内を東西に流れる大きな川です(*^^)v
韓国へ初めて来た時は寒かったり、地下鉄に乗った時に見る程度だったけど初めてこの大きな川沿いへ行って、涼みながら500mlビールを飲みこれからの勉強やいろんな事を語ってきた。。

これから休みの日には、この漢江へ行くことが多くなりそうだなぁ~。
今日6月6日(火)は韓国では〝顕忠日〟という祝日です。

辞書で調べるとこの〝顕忠日〟というのは、国土の防衛に命をささげた人々の忠誠を記念する日だそうです。

そんなわけで昨日始まったばかりの学校はいきなりお休みでした(^_^;)

少々疲れもあった為、今日はゆっくり昼頃まで寝てました。

1時頃には部屋も暑く、部屋にいるだけで汗をかくという事態に私は近くのカフェへ行き、少し予習して来ました。

カフェは涼しく過ごしやすかったなぁ~。

で、部屋へ戻ってきたらこもっていた暑い空気に包まれ、また汗(>_<)

これは先が思いやられます。。

これからそんな生活なんだなぁ。。いいなぁ札幌涼しくて。
どんどん故郷、札幌が恋しくなりそうです。(またホームシックかよ^^;)

そして先日の札幌からソウルまでの大移動で大荷物を持っていたせいか私、筋肉痛。。特に左肩が最悪に痛い(ーー;)

よくもまぁ、あの荷物たちを頑張って持ってきたよなぁ。
実は先日札幌から持ってきたスーツケースの重さは27キロ。
国内線→国際線に乗り換えすることもあり20キロまでの重量制限のなか25キロまではオマケして頂き、2キロ分は2400円も取られてしまいました。(母に払って頂いたんですけども^^;)
それを考えると、この前ソウルから札幌に帰る時に33キロALL無料は、ラッキーだったなぁ。

なぜ毎回荷物が重いのかって、本が多すぎなんですよ(:_;)
本って、本当重いんだよねぇ~。まぁ運んでる本の量もすごいんだけど(ーー;)


そうそう、今回の移動でがっかりだったのは某航空会社のスチュワーデスの対応(国内線)がひどかった。最悪。あんなスッチーいてもいいのか!(怒)と思うほどでした。

ささ、今日は夜、久しぶりに韓国人の友人に会って一緒に夕食を食べる約束をしました。
それまでの間しばしインターネットでも楽しもうかと思います(*^^)v

では、また(^O^)/
6月5日(月)9時00分
今日から新しい学期が始まりました。
今回は韓国語4級課程、内容も宿題もレベルアップしてる感じがしました。

なにせ、宿題は長文を書く事が多くなりました。

教科書に載っている新しい単語は3級まで日本語でも記載されていたのですが、4級からは日本語記載が全く無くなりました。。

その為、翌日習う部分の単語を必ず予習していかなければならないんです。その為の宿題がかなり多いし大変そう。

習う文法を使って、自分の意見を書く宿題なんかがあって、それまで考えたこともなかったような題目の為、頭を悩ませる事も多くなりそう。。

学校の方はまぁ私の頭が付いていける限り努力しようと思います。


さておき、ここ韓国ソウルはもう夏ですよ。夏!!!
札幌育ちの私にはもう真夏って感じの気温で最悪です。

そう実は私、夏が苦手なのです。

しかも、住んでる部屋にはエアコンもないし、今は扇風機もない(ー_ー)!! ただただ暑い。。汗も出る。

日曜日に札幌を出た時とはかなりの温度差で、体がそれに対応出来てない感じもします。
はぁ~、こうしてる今も暑い。
耐えなくてはぁ~、部屋にいるだけでサウナ状態になるかも(>_<)

よし!この夏は、お部屋でサウナ!ダイエットだぁ~~~~(笑)
6月4日(日)朝9時10分頃に家を出て、新千歳空港→関西国際空港→インチョン空港に到着、家の近所までバスで移動し、地下鉄に乗り込みやっと19時25分、ソウルのお部屋へと到着いたしました。

無事です(^_^)v

今日の飛行機は超揺れました。(>_<)超怖かった。
なんであんなに揺れるわけ?というくらいの揺れ方。特に関西国際空港からインチョン空港までの飛行機は本当に揺れていた。


でもまぁ、一応無事に到着しました。


私は飛行機に乗ると毎回思うことがあります。
今回は経由で韓国まで来たというのもありましたが、新千歳空港を飛び立つ時は、「あ~北海道もしばらくの間さよならだなぁ~」という気持ちで離陸。関西国際空港を離陸の際は「日本列島ともしばらくの間さよならだぁ~」なんだか淋しい。
今からはまた外国、言葉もまだまだ不十分な中での生活のスタートです。
昨日のブログにも書きましたが、実際今の段階では「不安」な気持ちが大きい。だけど、私もまたここに来たからには頑張らなくては!結果どうあれ努力はしますm(__)m

皆様、また今日から新しく韓国での生活をスタートさせる私をどうか応援してくださいね!
はい、今は6月4日(日)午前1時30分になろうとしています。

はぁ~、すっかり夜型生活になってる私・・(>_<)

今日の午前11時20分発の関西国際空港行きに乗り、その後ソウルインチョン空港行きに乗り換えて、ソウルの部屋まで戻ろうと思っています。。

はぁ~長旅だぁ~。
今回札幌に帰ってくる時もねけっこう疲れたけど、、今回も疲れそうだよね(ーー;)

今回も荷物は大荷物。。ど~してこんなに荷物が多いんだろうね私は・・。
一応、持っていく物、置いていく物って整理したつもりなのにね・・。

結局、25キロくらいになりそうです。。
ふぅ~(ToT)/~~~  また筋肉痛になりそうさ。

っていうか、国内線に乗るけどお金取られないようにダダこねないとね(笑) (^_^;)


最後の最後にパソコンに向かって、一応必要な物を大量印刷したり、調べたりとあがいている訳ですよ。
私にとってパソコンはお友達だね、本当(淋しい発言かい?!)
でもね、パソコンが部屋にないと私も退屈で一人ぼっちで淋しすぎるんですよね。だから、毎日夜な夜な起きてパソコンに向かう日々が続くんですよ。

今の心境・・「不安」

次の勉強についていけるのかどうか。まぁやってみないとね。精一杯!
しゃべれるようになってやろうじゃないのぉ~~~!
その為の苦労は惜しまないように生きてみたいと思います。

では、明日からはまたソウル日記としてお送りしたいと思います。
ソウルは札幌とは気温もだいぶ違うそうで^^;
連日、札幌でいう夏日(30度くらいだそうで^^;)が続いているようです。暑さに弱い私は、到着寸前で暑さにやられてしまいそうな気もしないでもありませんが、ま、かかってこい!って感じ?(笑)

行って来ます。
では、また皆さんブログでお会いしましょう。
皆様もお元気で。お体には充分お気をつけくださいね^^
日本に一時帰国してもう2週間、あっと言う間だった。

6月4日にまた韓国に戻りますm(__)m

それにしても、日本食って美味しいなぁ~~。

今回の一時帰国で堪能した食事って別に高い食べ物でも何でもなかったし平凡な食事だったけど、でも美味しかった(*^_^*)

玉子焼き、納豆、ジンギスカン、スープカレーなどなど。。

出会う人には必ず『何が食べたい?』と聞かれて、いつも『なんでもいいよぉ^_^;』としか言えなかったな。

私にとって、札幌に帰ってきていることが本当に平凡な毎日を送れて、幸せを感じることだから、プラス食事って何だか贅沢。

とにかく食べたもの全て美味しかった。
日本の韓国料理も食べたし洋食も食べたしね。


韓国食も私は結構適応している方だと思う。
一応、何でも食べるけど(ポンデギ除く)美味しいと思って食べられるしね。

しっかし、韓国で食べる韓国食以外の食べ物には実は少々不満あり。
特にスパゲティ!何でだろう・・。あんまり口に合わない。

だからね、帰国するとスパゲティももの凄い食べたくなる食べ物の1つ。それも食べれたし。

元気少し出たかな。

あ~~、それにしてもあと自由な札幌の時間は2日間だな~。

正直、次の学期からは本当に淋しく過ごすことも多くなると思うし、ちょっと自分も強くならなくっちゃと思っています。

心を強くしなくっちゃね。一人でも、それでも頑張っていかなくっちゃ!って、今は口で言うけどね、実際そうなると淋しくってまたホームシックになるんじゃないかと思っています。。

少々不安残る渡韓ですが、頑張ってね生きなきゃね。

とつくづく考える2週間目の夜。。
오늘부터 6월이다.

난 5월 19일에 일본에 돌아와서 한국어 공부 전혀 안 해서 벌써 잊어 버렸나봐.

5일부터 시작하는 학교에서 한국어 4급을 공부할 예정인데 너무 걱정이다.

한국에 돌아가서 정말 열심히 해야한다.

4급 공부가 얼마나 어려울 줄 모르지만 할 뿐만 없다.

조금 교과서를 보니까 역시 4급.. 어려워 보이다.

난 괜찮을 거야?? 자신이 없다.

일본에 있으면 일본 생활이 나에게 있어서 현실이라고 생각한다.

반대에 한국 생활은 꿈을 꾸어 있는 모양이다.

내 부모님은 나에게 한국어를 열심히 하게 하셨는데 그 마음이 알고 있지만 한국어는 하면 할 수 록 어려워져서 하고 싶지 않은 기분이 될 것이 있다.

난 한국에 있을 때 시간이 아깝다라는 기분이 된다.

왜냐하면 매일 9시부터 1시까지 밖에 없는 수업을 받아서 그 후는 아무것도 없는 날도 많거든요.
한국 사람과 얘기나 놀고나 그런 것이 별로 없어서 그냥 시간만 지나서 그것이 싫다.

느노력이 모자라는지 모르겠지만 지금은 그렇게 생각한다.

난 더 한국 사람의 친구가 생기면 좋겠다.
그렇게 하면 항상 한국말으로 얘기하는 기회가 생길 것이다.

내 친구는 결혼하던 사람도 많아서 그 사람들이 너무 부럽다.

남편이나 가족이 있거든요.

나에게도 가까이 나를 언제나 생각해 주는 사람이 있으면 좋을 텐데...

그런 것은 무리인 것 같다.

난 더 마음을 강하게 해야한다.

지금은 나 정말 마음이 약해서 정말 비참한다.

오늘은 한국말 연습을 위해 한국말으로 썼지만 역시 한국말을 잊어 버린 것 같다. 정말 큰일이다..
// HOME //
