28歳9ヶ月で一度も行ったことのない韓国へ語学留学しその生活の出来事を書き綴ってきた。 現在、帰国し日本での生活を開始した。 これから、また一から出直しだ!頑張ります。
プロフィール

あんな

Author:あんな
札幌大好き☆30歳(おんな)
仕事を辞め、第2の人生を探しに
2005年12月から韓国へ語学留学
2006年8月帰国
現在、新しい人生を歩み始めている。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
나 이번 주말에 또 서울에 간다.

생각하면 생각할 수록 나 그사람이랑 헤어질 것이 너무 싫다.

헤어지는 것은 어쩔 수 없는 것이라고 알고 있다..

난 내가 앞으로 무엇을 하는지 아직 모른다.

혹시 지금 그 사람이랑 헤어지는 것을 후회할 것이 있을지 모르겠다.

하지만 나 정했다..

그것을 정하는 것이 얼마나 내 마음이 아팠는지 모르겠다.

하지만 난 혼자서도 할 것을 정했다.

사람은 누구든지 그런 괴로운 결단을 할 때가 있는 것 같다.

내 생각은 틀린 것이예요?

난 지금 하도 괴로워도 열심히 해야하는 때라고 생각한다.
スポンサーサイト
帰ってきてからというもの、本当に自分の生まれ育った場所が素敵に見えてしょうがない。

何もかも新鮮に見える。

空も空気も周りの景色も今まで見たり感じていた物と同じはずなのに…。

いいところだなぁ~~札幌、帰ってきてよかったなぁ~。

そんな物思いにふけっている帰国から6日目の夜中です。。
諦めたら、今のこの気持ちはスッキリするだろうか。

心の痛みに耐えられない。

そう思うから決められないんですよ。

人は何かを諦めたり、失ったり、やっぱりするんでしょうね。

〝二兎を追う者一兎をも得ず〟

この言葉がグサッと心に突き刺さります。
5月19日(金)19:43 札幌自宅に無事到着致しましたm(__)m

ただいまぁ~サッポロ(^o^)丿!

ふぁ~、超くたびれた。超長旅だった。超荷物重かった\(◎o◎)/!

ソウル下宿先を9時に出発して、タクシー→バス→飛行機①→バス→飛行機②→バス→自宅という経路でやっとこさ自宅に到着したわけであります。

ソウルを出た時の特大スーツケースは33キロ。。
国際線では25キロまではタダで預けられるけど、33キロだと普通はお金取られますよね(ーー;)

■ソウル〝キンポ空港〟にて・・

職員「お客様、お荷物の重量がかなりオーバーされているのですが・・・」
私 「はい^_^; 長期滞在だったもので…^_^; 」
職員&私  無 言・・・
職員「本来ですと超過料金を頂くのですが、長期滞在されていたと言うことですので、
   特別にお預かりさせていただきます。」
私 「(~o~)助かります。ありがとうございますm(__)m」

そうして33キロ。ヘビーというラベルをくっつけられ何とかタダで預けることに成功(笑)

日本へ到着

■東京〝羽田空港〟にて・・・

私 「あの~、国内線の荷物は何キロまでが無料でしょうか…?」
職員「15キロまででございます。」

15キロって^^;  おいおい、私33キロの特大スーツケース持ってんだよ?18キロもオーバーじゃん。一体いくらとられるの?

私 「あの~、国際線で33キロタダで乗ってきたんですよ。
   ソウルから乗って来たのですが、18キロのオーバー分っておいくらかかりますかね?」
職員「33キロですか?^_^;」
私 「あの~、日本円を全然持ってないんです。ソウルに長期滞在していたのでぇ・・・」
職員「・・・少々お待ちくださいませ。」

何やら複数の職員達が集まって、私の特大スーツケース33キロについて話あってる様子・・・(ーー;)
(地味にその間に私、特大スーツケースから約4キロほどの荷物を取り出し手荷物にした(笑))

私 「あの~、一応荷物少し少なくして見たのですが・・・」

再度スーツケースの重さを量ると〝29キロ〟それでも14キロオーバーだし^^;

職員「本来ですとご料金を頂くのですが・・・
   ご事情もおありの様ですので、今回は結構ですよ^_^;」
私 「本当ですか?ありがとうございます。すみませんm(__)m」

てな具合で本来であれば多額の超過料金を取られるはずがタダで帰ってくることが出来た(笑)

っていうかね、その前に何でこんなに重いんだ!
超大変だった。超重くって^^; スーツケースも壊れてたし(4輪じゃなく3輪になってて^^;)しかも途中でひきずる為に必要なスーツケースに内臓?されてる棒?引き上げて出すヤツ。名前わからない^^;
あれも壊れてしまって(-_-;) ボロッボロのスーツケースになって帰ってきた。

でも一応、、無事到着。
飛行機、本当に揺れたけどね。怖くておちおち寝ることもできなかったしね。
羽田から新千歳行きに乗る前から、千歳は霧により着陸出来ないことが予想されております。その際は羽田へと戻る予定になっております。とかいうアナウンスがさんざん流れてたし^^;


でもまぁ本当。無事に到着できて良かった。
長かったなぁ~。ただただ移動にかけた一日だったなぁ~。お疲れ。自分!


日本に帰ってきて自宅での夕食!実は帰る前からリクエストしていました(笑)
玉子焼き!納豆!浅漬け!豆腐のお味噌汁!鮭の塩焼き!(^_^)v

超うぅ~~~~~~~~~うまい!!かかか感動!やっぱり私って日本人!笑 ヽ(^o^)丿

久し振りに食べた普通の玉子焼き、納豆、漬物、鮭、味噌汁がこんなにも美味しいと感じられるとは!!!!!
今日、頑張って重い荷物を運んで11時間近くも掛けて帰ってきた甲斐がありました!

すこしの間、サッポロライフを楽しもうと思います!イエイ!(^_^)v

明日はまず、映画を観に行こうと思います!
明日公開?「ダヴィンチ・コード」、何でもいいのですが、今回の帰省では映画を沢山見て帰りたい!と思っていますm(__)m

■追記
今日持って帰ってきた荷物たちのせいで、肩、腕にもの凄い内出血のあとが・・・(ToT)/~~~
はぁ、壊れた特大スーツケース1つ、大きなカバン(機内持込用)、お土産の袋(大)、ショルダーバッグ、この全てを持って歩いていたところを本当、、誰かに見せたかった(笑)
体よりも大きな荷物たち(笑)ちょっとおもしろかっただろうな。
写真に収めたかったよ。。
明日、いえもう今日ですが、札幌に一時帰国します。
それはとても楽しみ、と言えば楽しみなんですが・・・

実は日本一時帰国前日、この日は私が韓国に来て本当にお世話になってきた友達とのお別れの日でもありました。

淋しい。来月から、本当彼女がいなくてどうやって過ごしていったらいいのだろう。。。

今日は、仲良くしてもらっていたお友達とここでの最後の晩餐をしてきました。

飲んだねぇ。そしておそろいのピアスも購入(*^_^*)したね♡

一緒に過ごせた時間は本当に楽しく、かけがいの無い時間でした。
これからお互い違う土地で精一杯頑張っていけると思います。

これからも絶対に友達でいたい。
そして彼女が頑張っていくことに私も応援していきたい。

そう思っています。

そう大事に思える友達にここで出会えて本当に良かった。
私にとって本当にかけがえのない〝親友〟といえます。

私は今日には札幌に一時帰国します。
でも、次に戻ってきたときに彼女はもう日本に帰って来ています。

今はそれを実感できないけれど、きっとその淋しさは私がまた韓国に戻って来たときに感じるんでしょうね。。。

淋しいな(:_;)

また、きっと会えるよ。そしてきっとずっと友達さ。
いつでも応援してるよ。離れていたって。。
あなたが頑張ってきたこと、そして頑張っていくこと、わかってるさ。
頑張れ!いつでも私きっと応援するよ。あなたが頑張り屋で、負けず嫌いでいることわかってるよ。
頑張れ!本当、あなたなら自分の生きていく道、きっと見出せる。
頑張っていけるはずだよ。力いれずに頑張れ。
いつでも自分の思った通りに進んで行ってね。それが間違いではないと思ったのであれば、、、。
何かあったら遠くではあるけど、PCならばいつも近くにいるさ(笑)
いつでも話しよう。そしていつでも私のことも相談させてね。
お互いに頑張ろう。

ありがとう。今まで本当に心強かった。
私、来学期も頑張るね。
5月15日・16日・17日と2泊3日で韓国の済州島(チェジュド)という島へ旅行に行って来ました!!!

実は、17日(水)到着が23時30分を過ぎておりまして・・・もうくたくたです(>_<)

ちょっと、また明日にでも・・・更新させて頂きますm(__)m

一応、無事帰ってきたことだけお知らせさせて頂きました。
5月14日(日)お友達と2人で〝チェブド〟というところへ行って来ました!
なんと!海が割れる!(笑)という現象が起きる場所だったのですが、きれいなところでしたよ!

さて、今日5月15~17日までお友達と2人で〝済州島(チェジュド)〟へ2泊3日の旅行に行ってきます!

この旅行の話はまた、帰ってから・・・(*^_^*)

友達と2人素敵な思い出作ってこようと思います!

では、行ってきま~す!(*^^)v
5月19日(金)一時帰国をする準備に取り掛かりました。

気が早いって? (^_^;)

そうですよね。まだ1週間あるのに・・・

実は明日からちょこっと部屋を空けることが多くなります。
その為、今のうちからお洗濯とか色々計画的にしておかないと(>_<)持って帰るときに大変!!と思って(ーー;)

っていうか毎度のことながら、、荷物が多い~~(ToT)/~~~
どうやって持って帰るの。。特大スーツケースは満杯。
(お土産なんて何も入れてないし、しかもこのスーツケースの満杯ぶりを見ると買う気は全く失せてしまいました。札幌に帰っても身一つで皆様に会うことになりそうです。。お許し下さいm(__)m)

なぜかって?

だってね、こっちに持って来ているのは冬物のコートとか春コートとか、冬靴とか、春物の洋服とか夏用の洋服とかですよ。

札幌は今、春真っ盛りなんでしょ?
持って帰らないと、着る服ないじゃん!(>_<)
だから、だから洋服かさばってんですよ!
そしてきっとまたこっちに戻ってくるときに重い思いをするはず(@_@;)

はぁ~~、重いってだけじゃなくて今回はスーツケースが壊れてる^^;
そう故障(笑)前回来た時にスーツケースの4車輪の内、1つがボロッと取れちゃった!さて大変。平行感覚の全く無いスーツケースをここ韓国ソウルから札幌の自宅まで持ち帰る。

はぁ、考えただけで憂鬱だ。
空港に着いたらいち早くスーツケースを預けないと、あんな物ゴロゴロ押していられないよぉ。
札幌に帰ったら特大スーツケース買わないとな(ーー;)

でもね、何だか大移動には慣れて来た気がします。
荷造りもスムーズ。圧縮の袋に洋服類を入れて空気を抜いて、つめるつめるつめる。
でもそのお陰でたぶん重量オーバー間違いなし状況になっている。間違いなく25キロ以上。たぶん32キロくらいありそうな勢い。
もうね、持てないもの。本当。もう歳だから、持ったらたぶんギックリ腰とかになりそうです。

でも実はまだ入れ足りない物もあったりして・・・(ー_ー)!!

はぁ~~本当、憂鬱(ーー;)

でもまぁ札幌に帰るのは待ち遠しい感じ。

今回は実はソウルから直行で帰れない。(ToT)/~~~ 
では私どうやって帰るかと言うと・・・

5月19日(金)
韓国:キンポ空港 12:50発 →→ 日本:羽田空港 14:55着
日本:羽田空港 16:35発 →→ 日本:新千歳空港 18:05着

大移動だよ(笑) 札幌の自宅に到着は、たぶん19:30頃でしょうねぇ。ふぅ、移動だけの一日だ。
帰りもすごいことになるはずですから、それも覚悟しておかないと。
ま、その帰りの事については後日ね。お話ししようと思います。
3月6日(月)から始まった韓国語3級課程が今日終了しました。

私、無事に韓国語4級課程へと進級が決まりましたm(__)m


前学期(2級)の時に比べてずいぶん早く時間が過ぎ去った気がします。

思えば、昨年11月28日に韓国に来た当初は、本当に日本で勉強してきましたか?というほど話も出来ず、何をするのにもドキドキして不安たっぷりの生活を送っていましたが、今学期が始まった頃はそういう気持ちはあまりなかった。

開き直り言うのだろうか、自分はここでは外国人。間違って話してもしょうがない。間違ってもとりあえず話してみるという開き直りがいい意味〝功を奏した〟とでも言うのだろうか。

今回は何にでもよく〝挑戦〟してみたと思う。

3級課程が始まった当初、私は同じ3級の友人と自分の通っている大学のすぐお隣にある大学まで行き、アポなし訪問をした。今思えば思い切った行動だったな。
誰一人も知り合いのいないその隣の大学に〝日文学科〟があるというだけで、きっと日本語勉強している人が沢山いるはず!という思いだけで行って来た。
そして校内をウロウロして、やっと見つけた日文学科の校舎で、たまたま出会った先生らしき人に事情を話、紹介して頂いた韓国人の方に出会うことが出来た。

その時に出会った人とは、今も週1度、韓国語と日本語のエクスチェンジをしている。

自分たちが行動しないと何も変わらない。
そう。変化を求めているだけでは何も変わらない。
それを実感出来たいい学期だった。

それとまた、今学期からは〝日本語スタディ〟と言うのにも週1度で参加してきた。日本語スタディというだけあって、スタディは全て日本語で行われる。

韓国語を勉強しに来てるのになぜ日本語スタディ?と思う方もいるでしょう。

実は私の今学期の大きな変化はこの〝日本語スタディ〟によるものが多い。そこで日本語を熱心に勉強する韓国人の方々と日本について、そして韓国で起きている時事問題などについて語り合ってきた。
そこで出会った人達のお陰で韓国の時事問題について知るきっかけが出来た。そして、友達も出来一緒にお酒を飲んだり、遊んだり、そういう時間が出来た。

私にとって、韓国人と一緒にお酒を飲んだり、遊んだり、学校以外でのそういった行動は本当に貴重だった。

さて来学期、、、一体どう過ごして行こうか。〝韓国語4級課程〟

私はまず〝聞き取りと話すこと〟を中心に勉強して行きたい。
自分の意見をしっかり相手に伝えられる。そうなれる様に力を入れたいと思う。

実は聞くところによると4級では授業で討論があるらしい。
討論の議題は〝環境問題〟など、少々難しいものだ。いきなりレベルアップするような気もしないでもないが、まぁ討論というだけあって話す勉強にはなるでしょう。

実はもう4級の教科書、買ってきてしまいました。
やっぱり、難しそう。。単語も何だか急に難しく見える。

5月19日(金)あと1週間で日本へ一時帰国します。
その際にも単語だけは頑張って覚えてみようと、一応今は思ってます。

今日は一応今学期を振り返ってみました。

来学期も頑張りますよ!!!応援、よろしくお願いします(*^_^*)

はいはい、恒例?の試験結果なんですが、、、
実は今回、進級しましたが簡単なミスも多く点数はあまり良くなかったんです。
試験を終え、すぐに回答が張り出されていたので、今日を迎える前からだいたいの検討は付いていましたが、結果は〝やっぱりな〟と思う感じ。なぜ、試験の時にもっと文章をしっかり読まなかったのか、今更悔やんでもしょうがないのですが、、、

無事に進級出来たとはいえ、自分なりにかなり落ち込んでます。
という事で、今回は点数発表は控えさせて頂くことにします。m(__)m
今日、期末試験が終わりましたm(__)m


結果?   →→→  分かりません。明日出るでしょう。(>_<)

今日の夜? →→→  飲むしかないっしょ(笑)
           それしか楽しみないんだからさっ (ーー;)


明日は9時30分から修了式

明日、3級から4級に進級出来るか出来ないかわかります。
そしてテストの点数も。。(ー_ー)!!

点数はともかく、まぁ一応頑張った。

無事に4級に進めることを祈って、今日はお疲れさん会へ行ってきます!
気が付くともう今学期最後の試験前日、しかも明後日は修了式・・・

今学期は本当に早かった。
あっと言う間っていうのはこういうことなんだろうな。


明日は9時半から試験が始まります。
読解試験、筆記試験、聞き取り試験、会話試験 と4項目あります。

実はまだ単語の記憶も不十分だし、文法も理解しきれてない物もあり不安たっぷり。
今日の夜は眠気を我慢して頑張って勉強しなくては、、、

明日の試験、どう転ぶか分かりませんが、最善を尽くしますm(__)m
札幌、ついに桜が咲いたそうで、、、
ちょっとがっかり、一時帰国で見られると思っていたのに。。
帰った頃はきっとスッカリ散っていますよね。(:_;)
ま、しょうがない。気を改めて今日のブログを書きます。

〔今日の一日〕
12時50分 学校の授業終了
13時10分 友達と3人で昼食(ハンバーガー)
14時00分 アルバイト(日本語教えてる〝会話中心〟)
15時30分 カフェで勉強
17時00分 学校内の図書館へ移動し勉強
22時20分 帰宅

こんな感じの一日。。

ふぅ。終わった。今日も一日。
鼻水は未だに出まくるし、熱はなさそうだから良いものの、図書館の勉強室でひたすらズルズルさせながら勉強しまくった。

というか、習った文法をただノートに書いただけ(ーー;)
これって勉強というのだろうかね?(*_*)

勉強が終わって今日は一人、屋台のおでんをほおばってきた。
淋しい29歳(笑)
でも、何だかそのおでんが美味しかった。

韓国で〝おでん〟といったら、日本の〝おでん〟とはちょっと違う。日本はおでんの〝具〟ってのがあるけど、こっちは1種類。かまぼこ風のものだけだ。 最初は物足りないなぁとか思っていたけれど今はそう思わなくなってきた。見慣れたっていうの?私はこのおでんがまた美味しくって好き(^_^)v

そっして飲んじゃダメかなぁ~とは思ったんだけど、今日は一応頑張ってみた自分にご褒美のビールを1本(バドワイザーの瓶 1本1,100ウォン)を飲んで、今に至る。

さ、明日はテスト前日!
気合入れて頑張る! で、今日は寝る!

おやすみなさい(-_-)zzz
皆さん、今、暦の上では5月ですよね?

それって間違いないですよね?

なのに!!!

ソウル、アツイ!
     ここってもう夏なのかい? (@_@;)



信じられない。ふるさと〝札幌〟なんてこの前まで雪降ってたんだよ?
しかも、まだ桜だって梅だって咲いてないんだよ?ありえん。もうここは、札幌の夏越えそうだよ。
昨日とは打って変わり今日は快晴だったソウル。
快晴だけならまだ良かったものの、ここ本当もう夏ですよ(^_^;)

ちょこっと外に出てみたんですが、暑過ぎる・・・
まだ、5月始まったばかりなんですけど?! (ー_ー)!!

札幌に比べて本当、暑いよ。アツイィ~~~~(+_+)
このまま暑くなっていくのかソウル。

6月には梅雨もあるってさ。人生初の梅雨体験だよ。まったく。
聞くところによると、ジメジメ、ベタベタ (ーー;) だってさ。

梅雨のない札幌ですっくすっく育ってきた私にはこれからの季節、本当地獄を見そうです。
誰か、この部屋にクーラーを買って付けてください。じゃないと私溶けるかもしれない(^_^;)

ささ、雑談はここまで(笑)
実は明日月曜日は3級最後の3分マラギ!やっと最後だぁ~~!

そしてまぁ気合入れて覚えましたよ。(明日まで覚えてるかね^^;)
今日は、韓国語ちゃんと訳しますからぁ~。

今回は自由題目。
今回私が考えたテーマは〝北海道について〟なんとも単純な私^^;
3級で学んできた文法たちを活用して発表しなくてはいけませんでした。そのため、少々文章がムリヤリに繋がっている部分もありますが、それはまぁ目をつぶって下さいね~。


〝홋카이도에 관해서〟   〝北海道について〟

오늘은 여러분에게 제 고향 홋카이도에 관해서 소개를 하겠습니다.
今日は皆さんに私の故郷、北海道についてご紹介します。

그런데 여러분 홋카이도라는 곳을 알고 있습니까?
ところで皆さん、北海道というところを知っていますか?

홋카이도는 일본중에서 가장 북쪽에 있는 섬입니다.
北海道は、日本の中で一番北にある島です。

그리고 역사도 짧은 편이고 1869년부터 개척하게 된 땅입니다.
そして歴史が一番短い方で1869年から開拓された土地です。

홋카이도에는 시험 받는 대지라는 캐치프레이즈가 있습니다.
北海道には〝試される大地〟というキャッチフレーズがついています。

시험 받다라는 뜻은 누군가가 누구를 시험 한다라는 의미가 아니라 자신에게 묻다라는 의미,또는 세상에게 묻다라는 의미가 포함되어 있습니다.
〝試される〟という意味は〝誰かが誰かを試す〟という意味ではなく、〝自らに問いかける〟という意味、また〝世に問う〟という意味が含まれています。

그 캐치프레이즈가 생겼던 이유가 무엇이냐면
そのキャッチフレーズが出来た理由が何かと言うと

사실은 몇 년 전에 홋카이도에 있었던 가장 큰 은행이 도산해서 홋카이도 경제가 일본중에서 가장 나빠졌을 때가 있었습니다.
数年前に北海道にあった一番大きな銀行が倒産して、北海道の経済が日本の中で最も悪くなったときがありました。

물론 지금도 나쁜 편이지만 지금은 그 때에 비해서 좀 나아졌습니다.
もちろん今も悪いほうですが、今はその時に比べて少し良くなりました。

그리고 그 때는 거기에서 일을 했었던 많은 사람이 실업했습니다.
そして、その時はそこで働いていた沢山の人たちが失業しました。

그 은행이 도산하는 것은 아무도 생각하지 않았던 것으로 이럴 수 가 있냐는 말을 많이 들었습니다.
その銀行が倒産することは誰もが考え無かったことで、そんなことがあるのかという声もたくさん聞きました。

저도 그 은행이 도산할 줄 몰랐습니다.
私もその銀行が倒産するとは思っていませんでした。

도산한 후에 그 캐치프레이즈가 생겨서 지금부터 홋카이도가 어떻게 회복되는지,그것을 시험 받고 있다는 의미가 포함되고 있답니다.
倒産した後にそのキャッチフレーズが出来、今から北海道がどのように立ち直るのか、それを試されているという意味も込められているそうです。

저는 이 캐치프레이즈가 정말 마음에 듭니다.
私はこのキャッチフレーズがとても気に入っています。

왜냐하면 저도 그 시험 받는 대지에 살아 오던 사람이라서 뭔가 자신을 시험 받아야 하는 그럼 느낌이 어디엔가 있었는지도 모르지만 저는 저를 시험 하기 위해 한국까지 오고 말았습니다.
なぜなら私もその試される大地で生きてきた人なので、私も何か自分を試さなくてはいけない。そんな感じがどこかにあったのかも分りませんが、私は私を試すために韓国まで来てしまいました。

호카이도는 시험 받을 만한 대지라고 많은 사람들에게 그렇게 생각하게 하고 싶습니다.
北海道は試す価値のある土地である。そう人々に思ってもらいたい。

사실은 이번 발표를 하게 되서 홋카이도에 관한 여러가지를 알봤습니다.
実は、今回発表することになり北海道について色々調べました。

알아보면 알아볼 수록 홋카이도가 아름다운 곳이라는 것을 알았습니다.
調べれば調べるほど北海道が美しいところだということが分りました。

홋카이도는 자연이 아름다운 것은 물론이고 역시 음식이 맛있습니다.
北海道は自然が美しいところなのは勿論ですが、やっぱり食べ物が美味しいです。

오늘은 이전에 소개했던 진기스칸이라는 요리의 사진을 가져왔습니다.
今日は、前に紹介したジンギスカンという料理の写真を持ってきました。

이전에도 소개한 대로 이 요리는 양고기와 여러 야채와 함께 그냥 구워서 먹는 요리입니다.
前に紹介したとおり、この料理はラム肉と色んな野菜と一緒にただ焼いて食べる料理です。

그냥 그것 뿐이지만 이 요리가 얼마나 맛있는데…
ただそれだけですが、この料理がどれほど美味しいか!

만약에 진기스칸이 없었으면 저는 작년까지 일을 할 수 없었습니다.
もしもジンギスカンがなかったら、私は昨年まで仕事が無かったです。

왜냐하면 저는 진기스칸을 판매하는 회사에서 일을 해 왔거든요…
なぜなら、私はジンギスカンを販売する会社で働いてきたんですから。

저는 홋카이도가 정말 좋습니다.
私は北海道が本当に好きです。

그렇지만 지금까지 고향에 관해서 별로 몰랐습니다.
しかし今まで、故郷についてあまりよく分りませんでした。

혹시 아는 척을 해 왔습니다.
もしかしたら、しっているフリをしてきました。

한국에 오고 나서 고향에 관해 생각할 기회가 생겨서 좋았습니다.
韓国にきてから故郷について考える機会が出来て良かったです。

지금까지 한국은 물론이고 제 고향이나 일본에 관해서 더 알아 가고 싶습니다.
これから韓国はもちろん、私の故郷や日本についてもっと知っていきたいと思います。



はぁ~~、こんな感じです。一応ですね、内容はインターネットで調べたりしたので、あんまり間違っていないとおもうのですが(ーー;)

明日はこれを見ないで発表しなくてはいけません。
失敗しないように独り言たくさんしないとなぁ~~。

そんな私を見たい人!
今すぐ遊びに来てね~~~。超、サミシイっす(:_;)
今日は1日勉強だ!と決めたので、ブログもその勢いで書いていこうと思います。無理にお付き合いいただかなくてもいいですよ^^

■今日、覚えた単語たち・・・ ※明日、覚えているか分らないけどね^^;

새벽,굶다,영화제,추석,귀성,귀성객,전쟁,줄을 서다,떨리다,남기다,예매하다,예정,와이셔츠,텅 비다,열리다,빨다,연휴,국제,송편,낳다,노인,동물관,소포,어리다,태어나다,입원하다,퇴원하다,-끼리,넘다,소문,독감,독일,헤어지다,보람이 있다,몸매,영업,약속을 어기다,싸우다,다투다,말다툼,화를 풀다,화를 풀리다,아이가 생기다,아이를 가지다,참다,마침,이유,거짓말,조조,예상하다,기억,회,돌려주다,마지막,주차장,글피,그저께,그끄저께,연구하다,알아맞히다,혹시,뚱뚱하다,수수께끼,저희들,문제를 풀다,문제를 내다,고개를 숙이다,퇴사,입사,인재,가렵다,맞히다,풍선,천재,걸레,입술,돌아가시다,급히다,공기,부채,장례식,-씩,알,이불,일어서다,돌아가며,돌아가면서,찬장,가만히,딸기,항아리,움직이다,사진관,필름,밉다,부딪치다,치약,낫다,깨다,쩌내다,원서,넘어지다,급히,떨어뜨리다,즉석,데다,그래도,태우다,목욕탕,사진이 잘 나오다,사진이 안 나오다,사진이 --게 나오다,찍다,맡기다,찾다,스포츠,켜다,고치다,난로,되감기,빨리감기,재생,정지,일시정지,녹음하다,녹화하다,서다,선풍기,찢다,채널,툭하면,고장이 나다,끄다,정이 들다,정이 떨어지다,책을 덮다,책을 펴다,잡다,놓다,입다,벗다,에어컨,속상하다,손을 올리다,손을 내리다,편찮다,기사,프린터,화면,음악회,홍수,얼음,얼다,속도,요리사,바보,모텔,세탁기,접수하다,접수 직원,저장하다,느리다,방송국,지식,소녀,소년,한산하다,제안하다,청첩장,연애,중매,선을 보다,드디어,거의,한두,두세,서너,가정,예식장,초대장,점,장남,장녀,차남,차녀,장소,일시,사귀다,청와대,화가,무척,동창회결혼,모습,기뻐하다,기름,경제,부드럽다,신랑,신부,신랑감,신붓감,너무나,훌륭하다,활동적,이혼,미혼,재혼,외모,이상,통일하다,튼튼하다,게다가,눈이 높다,손발이 맞다,발이 넓다,손이 크다,귀가 가렵다,야단을 맞다(치다),속,찾아내다,무엇인가,숨기다,서당,벼루,어느 날,망설이다,너희들,덮다,장난이 치다(심하다),일부러,공사,뛰어가다,거절,항아리

こんな感じ。今すでにもう忘れていたものもあった(^_^;)
何ていう記憶力の悪さなんだ私(ToT)/~~~
何食べたら記憶力良くなりますかね?

はぁ、明日はこの半分しか頭にないと思いますよ。。。
もう既に、この中の3分の1は忘れかけていますから・・・(ー_ー)!!
[오늘은 한국말으로 쓰기로 했다.]

5월 6일(토) 오늘도 쉬는 날이었다.

어제 정말 몸이 아팠는데도 오늘은 나았다. 좋았다~~.

오늘 아침 일찍 일어나서 오전부터 카페에서 공부를 했다.
오늘은 단어를 중점적으로 외웠지만 내일은 기억이 남아 있을지 모른다.

외워야 하는 단어가 많고 전부 외우는 것은 어렵다고 생각한다.

그런데 오늘 서울은 어제밤부터 계속 비가 오고 있다.
언제까지 계속되는지...

어젯밤에 오랜만해 남자 친구와 길게 얘기를 했는데...
그 얘기가 좀 나쁜 얘기였다.

무엇이 냐면...

내 남자 친구는 한국사람인데.. 지금 내 고향 삿포로에 있다.
반대에 내가 한국말 공부 때문에 한국에 있다.

정말로 이상한 커플이다.

난 아마 다음 학기도 서울에서 공부를 할 계획인데 같이 있는 시간이 전혀 없다.
그 때문에 우리 좀 고민하기 많다.

그 사람도 지금 일본어를 공부중이고 아직도 한국 대학교의 학생이다.
결혼? 그런 것은 아직도 생각할 수가 없다.
우리 3개월 후도 사귀고 있을지 모른다...난 계속 사귀고 싶은데..

내 제멋대로 우리 같이 있을 수가 없을 것 같은데...
그것은 미안하다고 생각한다.

사실은 우리 서로 사랑한다. 그것 알고 있다.
서로 헤어지고 싶지 않은 것도 알고 있다.

하지만 그 사람은 나에게 가까운 곳에서 같이 있을 수가 없으면 사귀는 것도 어렵다고 했다. 그리고 외롭다고..

나도 떨어져 있는 것이 얼마나 외로운데...

난 그 사람 때문에 한국어를 배우고 있는 것이 아니라 나를 위해 배우는 것이다.
난 한국어를 배우고 나서 그 사람에게 만났다.
사귀고 있으니 공부하는 것이 절대 틀린다.

우리 얼마나 얘기해도 답은 안 나온다. 어쩔 수 없다.
우리 서로 같이 있고 싶으니..

같이 있을 수가 있으면 같이 있지요..
그것을 할 수 없으니까 고민한다. 어떻게..

누군가 좋은 생각이 없어? 있으면 이 만큼 고민하지 않아.

헤어지는 것은 간단한 선태이다. 마음은 매우 아파질 것 같지만..
마음을 강하게 가지면 좋으니..

우리 어젯밤에 우리가 앞으로 어떻게 할까..그것으로 말다툼을 했다.

공부도 중요하지만 나에게는 지금 그 문제도 중요한 것이다.

하도 생각이 많아서 힘들다.
마음이 병에 걸릴 것 같다.
5月5日(金)
韓国は今日〝オリニナル〟と言って、日本と同じ〝こどもの日〟でした。
という事で、今日は祝日、学校もお休みでした。
来週は期末テストという事もあり、本当であれば勉強をするべきたっだのでしょうが・・・

今日一日、私は勉強放棄してました。

なぜって、せっかくの休日なのに、朝から体調不良。
最悪でした。頭は痛いし、吐き気、食欲不振。

何なんだろう。
この前も同じような状態でしたが、またです。
ふぅ~。
1日中、韓国のテレビを見ながら、ぼ~~~っと横になっていました。

一応、症状の中で一番頭痛がひどかったので、日本から持って来ていた〝バファリン〟を飲んでみた。
飲んでしばらく休んでいたら、一応治ってきたみたいだ。

ありがとうm(__)m バファリン

という事で、こんなつまらない1日を終えてしまいそうな私は、せめてブログだけでも更新しようと、パソコンに向かっているわけです。

はぁ~~、サミシイ。(:_;)

ところで、札幌、桜&梅はまだですか?まだだといいな。
ちょうど一時帰国の時に咲いていてくれると嬉しいけど、それは無理かな?!もう散ってるか^^;
ソウル、暑くなってきました。私の感覚では、もうここは夏です。
アイスクリームを片手に歩く老若男女の数は増える一方。これから益々増えることでしょう。そしてきっと私もそうなると思う。

だって、本当に暑い。(ー_ー)!!

涼しいところ育ちの私には、この夏、ここで耐え抜くことが出来るのかそれだけが心配でならない。
クーラーもないこの部屋で、、、(ToT)/~~~
今ももうすでに暑いと思っているのに・・・今から本当、怖いよ。
考えてみたら、今日本ってゴールデンウィークなんですよね~。
韓国は普通の平日だし実感がわかない。

今日は授業終了後、初めて人に日本語を教えるという事をしてみました。何事も挑戦だと思って・・
実は今日が初めての授業。
教えてみた感想は・・・
日本語って、難しいんだなぁ。。。という事。

韓国語を勉強し始めて、真剣に語学と向き合い出してからずっと思っていました。韓国語も難しいけど、日本語も相当難しいと。
日本語は、平仮名・片仮名・漢字、この3点セットを覚えないと本も読めない。だけど、韓国語ってハングルという文字さえ覚えてしまえば、一応本は読める。(内容を理解出来るか出来ないかは別として、ただ読める(苦笑))

まぁでも言語って言うのはどこの言語でも難しいって事です。
韓国語も少しずつですが、読み書き出来る様になってきてはいますが、でも習うだけでは何だかしっくり理解できない場合も多い。頭では理解していても、いざ話してみようと思うとなかなか口に出来ない。

同じような文法を習うけど、一体どう違うんだ?
こっちの文法はいつ使うの?で、こっちは?なんてことはしょっちゅう。使い道って言うのを覚えないと話すという事に繋がって行かないんですよね。
はぁ~~、奥深いなぁ。


そうそう、今日は日本から知人が遊びに来ていました。
ゴールデンウィークの連休を使った、海外旅行!
韓国語を勉強し始めてから札幌で出会った方ですが、ソウルに来ると連絡を受け、久しぶりにお会いして来ました(*^^)v

今日のソウルは朝から晴天。気温は高く札幌の夏ちょっとだけ涼しい日って感じ。昨日は黄砂も降って、気温は暖かく気持ちが良かったものの空気が悪かった。でも、今日は暖かく過ごしやすい1日だったと思います。せっかくのご旅行だったので天気に恵まれて良かった^^

札幌も暖かくなって来たようで、そろそろ桜、梅も咲き誇る季節ではないですか?

ゴールデンウィークも始まったばかり!
皆さん、楽しいGWをお過ごし下さい。
私は、、、今週・来週は気の抜けない毎日となりそうです。

明日は朝から課外授業!地下鉄に乗って30分位の場所にある、ある新聞社へ行き、何やら見学をしてくる予定。
見学した事をレポート提出しなくてはいけないという、ちょっと面倒、やっかいな問題が待ち受けています。明日はしっかり見学して、まじめなレポート書けるように頑張ってきます。。

では、また明日・・・m(__)m
毎週のように行われる3分マラギ、、早くこの3分マラギから開放された~~い(ToT)/~~~

でもそれもあと1回!来週の月曜日で最後です!!!\(~o~)/

でも、でも、でも、いつも題目が決まっていて、使う文法も前週に習った文法を使ってという感じなんですが、さすが最後はちょっと違う。

題目はなし。勝手に決めていい。文法は3級で習ってきた文法を駆使しなくてはいけない~~~\(◎o◎)/!

どうしようどうしよう。。
題目何にしよう。文法は何とかなるとしても、題目がぁ(>_<)思いつかない。いっそ、私のふるさと札幌!について大々的に発表しようか!はぁ何語ればいいんだよぉ、まったく。

実は今回の発表には写真や絵、物などを持っていって発表して下さいと言われている。写真?絵?はたまた物?そんな物ないさぁ~~!
ここは異国だ!外国人にそんなこと求めないで欲しい。実家に帰ったらあるもののここに持って来ている物は最低限の物だけですからぁ~~~。

はぁ、さて一体どうしたものか・・・この題目を早く決めないと文章すら作れない。いい案は無いですかね(ーー;)

期末試験前にもう!!悩ませないでね~~~~!

はい。今日は心の叫びを書いてみました(笑)

やるしかないさっ がんばるしかないっさぁ!
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。