28歳9ヶ月で一度も行ったことのない韓国へ語学留学しその生活の出来事を書き綴ってきた。 現在、帰国し日本での生活を開始した。 これから、また一から出直しだ!頑張ります。
プロフィール

あんな

Author:あんな
札幌大好き☆30歳(おんな)
仕事を辞め、第2の人生を探しに
2005年12月から韓国へ語学留学
2006年8月帰国
現在、新しい人生を歩み始めている。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
2005年12月31日(土)大晦日をここ韓国で迎えています。

2005年1月1日を迎えた時は友達と電話していたっけな・・・。
あれから365日が経ったわけで、考えると本当に今年1年は早かった。
   1月:新年会、スキーなど普通の毎日を送る
   2月:韓国へ留学をしようかどうか頭を悩ませ
        まずは韓国語講座に大金を払って通い始める
   3月:韓国へ留学する事を決める
   4月:語学学校の情報収集を始める
   5月:GWに家族へ韓国留学報告(一時は猛反対を受ける)
   6月:語学学校を決定
   7月:遊び呆ける毎日
   8月:勤務先に退職の意を伝える
   9月:語学学校に入学願書・他書類を郵送
  10月:入学許可書が届き、入学金振込み・ビザ申請
  11月:有給休暇を貰いながら、渡航準備
  11月28日:韓国へ渡航
  11月30日:勤務先を退職
  12月31日:韓国での大晦日を迎えている・・・

ざっと今年をまとめるとこんな感じで過ごしていた。まさに韓国一色だ。思えば、今ここに居る事を去年の今日は考えてもいなかった。2005年の大晦日、また自宅で過ごすと思っていた。。

韓国へ来て先日1ヶ月が経ちました。長いようでもあり、あっと言う間でもあった。徐々に生活に慣れてきて、物事や景色、色んな全ての事をやっと冷静に見つめて生活が出来る様になってきた。

実はこうして大晦日を迎えていますが、自分ではあまり大晦日という実感がない。韓国では、お正月は旧正月でお祝いするので、今日という日はちょっとしたお祭り程度にとらえられていると思う。

1月2日から学校が始まり、そして中間試験が正月早々1月5日・6日とある(>_<)

今年1年、家族、友人、会社の方々には、本当にご迷惑をお掛けしました。私の勝手な一存で韓国へ来る事を決め、そんな私を応援して下さる皆さんに心からお礼を申し上げます。


      〝本当にありがとうございます。〟

〝どうぞ良い年をお迎え下さい。
   そして来年も変わらぬお付き合いをお願い致します。〟
◆年賀状を送る事を怠る私をどうぞお許し下さいm(__)m
今年最後の授業が終わり、副担任ヒョンミ先生とクラスメイト達と共に昼食へ出掛けました。
『남도쌈밥(ナムドサンパプ)』という料理
ナムドサンパプ
※これを炒めるとぉ~
ナムドサンパプ①
※こうなる。また、赤い^^;ピリカラだからご飯もすすむ(笑)

楽しく食事をした後に、ひろぽんとデート~Part②~
今日は、「인사동~仁寺洞(インサドン)・동대문~東大門(トンデムン)」の観光!

※ここは「답골공원~タプコル公園」といって日本統治下の1919年3月1日独立運動家と民衆が大日本帝国に対して独立運動を開始した場所。ここには歴史的建造物「十層石塔」もある。
タプタル公園

タプタル公園石造

ここを見た後、ぐるっとインサドンを歩き回り、寒さに耐えられずスターバックスへ!
仁寺洞スタバ
※ここの看板は世界で始めて、自国の言語「ハングル」を使って表示されているスターバックス!思わず写真を撮ってしまった(笑)

その後、地下鉄で東大門(トンデムン)へと移動!
やはり私たちは方向音痴なんだ。。。音痴ブリを発揮(笑)なかなかトンデムンを発見できず(地下鉄降りた場所違ったんだよね^^;)寒さに耐えながら彷徨った。結果、発見したもの!
チョンゲチョン
※「清渓川(チョンゲチョン)」この川は、一度埋められていたのだが、復元され散歩道もある綺麗な川へと生まれ変わったそうです。ライトアップが綺麗でデートスポットにも最適だと思う^^

そんなこんなで、彷徨ってしまって今日は東大門(トンデムン)はオアズケ(>_<) まぁ、こんな事あってもいいでしょう・・・。この先まだまだ長いんだから、チャンスはあるさ!寒さに負けてそそくさと地下鉄へ・・・

私の住んでいる「건대입구(建大入口)駅」までやってきて、ひろぽんとディナー!
写真を撮ったが、暗くてよく見えない・・・。でも確かに赤かった!昼食よりも遥かに辛い!2人でヒーヒー言いながら、美味しく食べました!
鍋料理(餃子・牛肉・野菜をコトコト煮て食べる唐辛子たっぷり?!の一品。名前も忘れてしまった・・・)

今日も楽しく1日を満喫(^_-)-☆
ひろぽんには本当に感謝だな~^^ いつもありがとう。ひろぽん。

明日(もう今日・・)は大晦日、何だかそんな雰囲気は全くないけど、今年ももう最後なんだな~。色んな事があった1年だった。
来年もきっと今までに経験したことのない経験、沢山するんだろうな。
皆様も大晦日、この1年を振り返ってどうでしたか?楽しかったですか?大変でした?色んなことが人によっておこっていたんですよね~。

今年大変だった人も、楽しかった人も、来年は皆さんにとってとても良い1年になる事を祈っています・・・。
韓国へ来て1ヶ月が経ち、今日の夕食を1人下宿先で食べている時に、今日のブログに何を載せようか考えていました。
ふと、自分が食べている物を見つめてみると全部赤い色をしてるじゃありませんか(*_*;

そう、今日はその赤い物『キムチ』について語らせてもらいます。

私、ここに来てキムチを食べた日と食べなかった日をちょっと今考えてました。絶対、毎日食べていたと思うんですよね。(3・4回はキムチがなかったかもしれないけど・・・)

「韓国はキムチの国!」キムチが食べれないと生きていけないかも?!と思って、渡航前2ヶ月前頃から日本でもしょっちゅうキムチを食べていました。(>_<)
(本当は私、あまり辛い食べ物好きじゃなかったと思います。)

私が思っていた「韓国はキムチの国!」というのは間違っていませんでした。やはり、ここはキムチの国。この国の人達って、キムチ無しには生きていけないのではないだろうか・・・と思うほど。毎食毎食キムチが出てくる。冗談ではない。

キムチも調理されているキムチと、普通にキムチとして出てくる物とあるんですけど、私が食べたのは圧倒的に普通のキムチの方だと思うんですよね。韓国では、食べ物屋に入って、キムチにお金は掛からない(~_~;) むしろ「はい食べてね~」な感じで、席に座った途端に普通に提供されるんです。タダだし、美味しいし、ついつい食べちゃう。そして、お替りが自由(笑)どんどん食べちゃいます(>_<)

そんなもんだから、ついつい白いご飯もすすんじゃう(笑)
私には悪影響な食べ物です(笑)

私の住んでいる下宿先は、朝・夜とご飯が出ます。
今日のメニューをご紹介すると・・・
「白菜キムチ」「オイキムチ」「豚キムチ」「キムチチゲ風スープ」「海草サラダ(コチュジャン味付)」「韓国海苔」「キムチときのこの炒め物」など数種類。 色々あるおかずの中から、選んで食べるんですが、とりあえず、今日のメニューの中では辛くない食べ物は「韓国海苔」のみ(笑)

一応、辛くない食べ物も探せば色々あるんですけどね。下宿先ではそれが無理なので辛い物づくしで頑張っています。

あ、話がそれますけど、私、昔っから「醤油大好きっ子」なんですけど、韓国に来てから醤油って使ってないな。まぁ、醤油を使わずともここで食べる物って基本的に味が濃いので使わなくてもいいか。

それよりも、札幌に帰った時に私こそキムチなしには生きられなくなっているかもしれない・・・(~_~;)
今日のブログにこの話を載せようかどうか迷いに迷って書くことに決めました。あまりにくだらないので、ちょっと恥ずかしいのですが・・・(~_~;)まぁ、読んで下さい。

実は今日は学校の帰りに友人と3人でいつも行くCafeに寄りました。私はそのCafeにはブログにも載せていますが、もう数回足を運んでいるんですね。

日本でもどこかお店に入ると、そのお店のPoint Cardってくれるじゃないですか。(要らない場合も多々ありますけど・・・)
でも、そのCafeには何度か行っているし、Point CardがあったらまぁStampを貯めたり出来ますよ。でも、今までに1度も『Point Card持ってますか?』なんて聞かれた事は無かったんです。1度も!

まず初めに私がカフェオレを注文し会計を済ませた後、友人が注文するのを待っていた時、事件は起きました!(㌿と事件ってほどじゃぁないんですけどね。(>_<))

友人はそのお店のStamp Cardを持っており私のPointが一緒についているじゃああ~りませんか!
(はぁ~ついにおじさんギャグ登場)

それで意を決して言った!
『あの~私にもそのStamp Card下さい!!』的な事を韓国語で言ってみました。
(お店で自己主張したのは始めての事であります。)

でも、その店の店員さんは、今のPointは私の友人に付けたから・・・的な事を言って、私にPoint Cardをくれません。

そこで、『じゃあStampがないCardを下さい。』的な事も主張!しかもちょこっと熱もこもっていました。でも店員は、『Stampが付いていないCardはない。』様な事を言っていました。

今考えても、あまりに可笑しな韓国語でそれを言っていたと思うんですね(~_~;) 友人も苦笑いしながら見てました(笑)店員さんも外国人が何か無理な事いってるよ。な雰囲気だったので、私もついつい熱がこもってしまっていたのでしょう・・・。恥ずかしい(*_*;

まぁ、本当くだらないんですけど一応ダダをこねた理由はあるんですよ。
韓国では食事代がものすご~~~く安いのに、Cafeで飲むコーヒーは食事代より高い(ーー゛)学校の学食で昼食を食べると大抵200円位で本当にお腹一杯になるんです。でも、Cafeで飲むコーヒーは380円位、当然お腹はふくれません(笑)コーヒー1杯で昼食代金を上回るなんて!と思う私はついついPointCardくらいくれ!と思い本気でダダをこねてしまったんですね。はぁ~~大人気ない(>_<) 以後、気を付けます。

まぁ、『韓国へ来て初めてお店でダダこねた記念(笑)』として今日のブログ内容とさせて頂きました^^; 失敬。
11月28日に札幌を出発し今日まで色んな事がありました。
早いもので今日で1ヶ月を迎える事が出来ました!応援して下さっている皆様のお陰です。
ありがとうございますm(__)m

今だから話しますが実は私、韓国へ来て1週間程は本当に毎日が不安で不安でなりませんでした。韓国へ来た事もちょこっと後悔していたくらいです(~_~;)しかし、韓国で知り合った友人達のお陰で韓国生活を楽しく、有意義に過ごせる様になって来ました。ただ、お世話になりっぱなしで、いつかこのお礼が出来ればと思っています。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

◆さて、今日(もう昨日)の出来事は・・・
札幌に居た時に知り合いになって、ここでは唯一の札幌仲間「ひろぽん」と今日はデートをして来ました~(*^^)v(※ひろぽん、ごめん勝手にデートとか言っちゃって^^;)
昨日の真夜中にチャットをしていて、私の火曜日の授業が終り次第、久しぶりに会おう!という約束でした。
実はここんとこ、ひろぽんはずっと大学の授業が忙しく会う事が出来なかったんです(p_-) 久しぶりにひろぽんに会うんだな~と思いながら、るんるん気分で待ち合わせ場所に!ひろぽんが一足先に到着していました。

待ち合わせ場所は、サムソン駅という場所から直結のCOEX(コーエックス)という巨大ショッピングモール。私は韓国に来てからこのCOEXには沢山行っていますね~。ひろぽんはCOEXデビュー!私が案内するよ。と言いながらも、やはり方向音痴なんでしょうか・・・迷う迷う(>_<) 何度も同じお店の前をウロウロ・・・私もひろぽんも絶対方向音痴です(笑) まぁ何とか食事が出来るお店を発見し、昼食を食べながら久しぶりに色々お話をしました。
そんな今日の昼食は・・・
ひろぽんとの昼食

※左にある海苔巻きの様な物は、「ソコギキンパプ」といってまぁ韓国風海苔巻きです(笑)で、右上に見える赤い食べ物は、「チーズラポッキ」といって、辛いです。ラーメンと卵とおでんのかまぼこの様な物とお餅、チーズが入っています。辛いけど、美味しい^^ 韓国へ来て始めて食べたチーズラポッキ。きっと、また見かけたら食べてみたいと思います!そして、右下にあるのはスープ。飲んでみると鰹ダシの味。ここに来て、そんなスープを飲んだのは初めて。懐かしい味。

その後はまた迷いながらウロウロ・・・(ウロウロしすぎ~)
ひろぽんお勧めの韓国語で書かれた本を買ったり、しながら楽しい時間を過ごしました。時間を忘れて話込んでしまって、アイスクリーム屋が閉店する時間になってしまい、今日は解散!
また、一緒にショッピング行きたいな~。楽しかった(^_-)-☆
昨日で2005年Christmasが終りましたね~。
(更新が遅れたので一昨日になってしまった(/_;))

どうでした??楽しく過ごせました??

Christmas・・・私は、Eve・Christmasと連日遊び呆けていました^^;
(朝起きて、一応勉強はしましたけどね・・・)

実は、Christmasにはスケートをしよう!という計画だったのですが、最終的に遊園地へ行く事になりました(笑)
ロッテワールドという韓国の遊園地に行って、それはそれはカップル・家族連れの多い中、親しくしている日本人留学生と共に楽しく遊園地・・・室内と室外の両方があるこの遊園地で、規模は結構大きいと思います。ルスツ高原を遥かに越える規模です(笑)入園料は2550円で1日フリーパス!遊び放題!乗り放題!だったのですが、さすが今日はChristmas、ディズニーランド並みの待ち時間発生!で、一応乗った乗り物は2つ^^; でもまぁ楽しく過ごしてきました!
ロッテワールド

一応、韓国ドラマ「天国の階段」を見ていた方にはよくよく分かると思いますが、そのドラマでも有名な遊園地です(笑)
で、一応そのドラマにも出て来た「メリーゴーランド」「外観」を写真に収めてみました。
ロッテワールドメリーゴーランド
ドラマで見たとおりの場所でした^^

さ、26日(月)はふつ~うの1日・・お友達がせま~い下宿先にお泊りに来てくれている事以外、何の特別もありませんでした。
ここ数日、遊び呆けていたのでこんな1日もたまにはいいですよね。

というか、日本は今日からいたるところでお正月ムードが漂ってきている頃だと思います。が、しかしここ韓国では全く正月ムードなし(>_<)何だか淋しい。新年が明ける事は今まで結構な出来事の様にとらえていたのにぃ~~~。町並みも変わらず、ちょっと気分もお正月にはなりきれません。もうすぐ2006年なのに、それすら忘れてしまいそうですよ。
♪お正月によ~く流れるお琴の曲がとても聞きたい・・・気分(~_~;)
Christmas Eveは皆さんいかが過ごされましたか?
私のChristmas Eveは、思っていた以上に楽しいEveでした。

今年、札幌で出会っていた韓国人のお友達に「映画」を誘われたと思い、日本人の友人2名と共にCOEX(コーエックス)という巨大ショッピングモールへと出掛けました。
映画は午後5時30分からでしたが、ショッピングを兼ねて1時30分に友人と待ち合わせをしいざCOEXへ!!!

1ヶ月半ぶりのその韓国人の女の子との再会をし、チケットを頂きました。が、しかし!誘われたのは「映画」ではなかった・・・(苦笑)電話では映画と聞いていたつもりだったんですが、韓国語で話を聞いていたせいか私が大きく勘違いしていた様なんです。(まだまだダメだな・・・)

実はぁ~~「動物ショー」の公演に誘われていた(苦笑)!(~_~;)
私+(プラス)友人2名も初めは「え~??マジで?」という反応でしたが、いざ公演会に行ってみると、意外に楽しいSHOWでした。Christmasに動物(猿・犬・熊・鳥)SHOWとは、初めての体験!こんなChristmas Eveもいいじゃん!と言いながら、楽しんでSHOWを見てきました^^(トゥヒさん、ありがとう!!)
SHOW終了後も貧乏留学生たちはウィンドウショッピングをして、そして沢山のカップルたちを眺めながら(>_<) たのし~く過ごしました。

ここ韓国ではCDが日本に比べて超~安い!アルバムが半額以下!
1400円位で購入できます。アルバムが1400円って・・・安すぎ!と思い、貧乏留学生は揃ってCD購入(笑)しかも、日本人アーティストのCD(笑)ま、結局それが自分へのChristmas Presentになったわけですね。

COEXに飾ってあったChristmas Treeを記念に1枚撮ってきました!
COEX Christmas Tree

その友人2名と別れ地元「建国大学」まで戻ってきて、私はまた別の友人2名とChristmasPartyをしようと約束していました。夕食を外で食べて、Christmas Cake・ビール・お菓子たちを購入して、友人宅へ!楽しくお酒を飲みながら、お話しながら、3時頃まで雑談は続きました・・・。
Christmas Cake

帰ってきて、ブログを更新する余力が残っていなかったので、意外に早起き出来たこの時間にブログ更新!

気が付けば金曜日の授業が終ってからず~~~っと遊び呆けています。やばいやばい(+_+)!今日は午後2時から予定があります。それまでの間は復習&予習の時間に費やしたいと思います(*^^)v

~追伸~
北海道は大雪に見舞われているとか・・・(Internetにより確認)
大丈夫でしょうか。心配です。充分にお気をつけ下さい。
そして皆さん、大雪に負けず頑張ってください!私も頑張ってますq(^^)p
Merry Christmas Eve
皆さんいかがお過ごしでしょうか?楽しく過ごしていますか?
23日は日本は天皇誕生日で祝日でしたね。ここ韓国では祝日ではなくふっつ~の金曜日。でもって、いつも通り授業がありました。

韓国へ来て始めての大イベント!Christmasがついにやってきました。
韓国では日本よりChristmasイベントが盛り沢山な気がします。町中に教会があったりして、イルミネーションも派手^^; カップル達も日本に比べたら大胆な気もするし・・・(これは私の嫉妬かしら?!)

私は昨日23日(金)早めのChristmasPartyに出席しました。またもシンチョンにある韓日交流「トトロハウス」イベントです。そこへ日本人の知人4名と共に行って来ました!
まぁ・・・昨日に引き続き飲みました^^; シンチョンから地元「建国大学」まで帰ってきて、またそこで2次会!友人と沢山話をして帰ってきたところです。

何ともここ韓国でのChristmasを一人っきりで過ごすのは、日本で一人で過ごすのとは大違いな気がします。。。(~_~;)
ここへ来て、ちゃんとお友達が出来て本当に良かった(*^^)v

でも今思うのは、本当に早く週末が終って欲しいという事(>_<)
Christmasをこんな風に思ったのは人生で始めての事であります(笑)

あ~~~~~もう!
早く、終って下さい。Christmas・・。
今年に限ってChristmasが憎い私であります。
楽しんでいる皆さん・・愚痴ってごめんなさいね。
今日は、久しぶりにお酒を飲みに夕食は外食をしに行きました!
同じ学校の韓国語5級(6級中の上から2番目!)の友人と一緒に下宿先の傍にあるチキン屋に食事に行って来ました。

☆フライドチキ~ン♪+ビール!!
맛있어(マシッソ)美味しい超美味~い(^_-)-☆
カラッとあがった鶏肉は超美味。以前にブログに書いたかも知れませんが、韓国には鶏肉料理屋がとっても多い。でも中でも今日はシンプルな鶏肉をあげた物を食べに行ったわけです。

普通、韓国ではお酒といえば焼酎(チャミスル)を飲んでいる様なんですが、今日行ったお店ではビールを飲むのが普通の様なお店だったので久々にビールを飲んだ。という訳であります。

つい先日まで、ビールを取り扱う会社で働いていた私は、もちろんビールは飲めます(~_~;) が、しかしここ韓国のビールは、日本のビールよりも何だか薄め・・・(+_+) ちょっと物足りない気がします。
辛口スーパードライが何だか異常に飲みたい!!誰か、私にスーパードライを飲ませてぇ~~!!!!そして、美味しいジンギスカンを食べさせて! チキンを食べながら、故郷の味『ジンギスカン』を懐かしんでいた私です。やっぱり、私、ジンギスカンって好きなんだ(*^^)v帰ったら、食べたい料理に絶対入ってますね~ジンギスカン。あ~~何だか今日は無償にジンギスカンが食べたくなった(>_<)

さ、友人と共にお酒が飲み足りな~いといって、私の部屋へ戻ってまいりました。今日は近場のスーパー(店名:エルーマート)にて焼酎ペットボトル1本+パイナップル味のチーズを購入しこれからまた1杯やろうってとこです。今日が終わってしまう前にブログ更新を!!!!と思い、飲んでる途中にブログを更新させて頂く事をお許しあれ!!

ついでに、今日買った焼酎・パイナップル味のチーズを写真に収めました!ご覧あれ~パイナップルチーズ
このチーズ・・・びみょう~なお味。きっと今後このブログに登場する事はないでしょう。レア物です!
今日のつまみ
今日のおつまみ大集合!今日は、この前に買ったお菓子たちがおつまみです^^
じゃぁ、今宵はこの辺で~~~アンニョン♪
今日は『반말~パンマル~(タメ口)』についてを勉強しました!

タメ口ってやっぱり授業でならうんだな~と教科書を見ていて思っていましたが、さすが『タメ口』今までの授業とは何だか雰囲気も違って和やかだった気がします。。実は私、クラスで一番の最年長(笑)クラスメート達は20歳~25歳位の中国人がいて、同じ日本人のmikancoさんが唯一の同い年^^?(1つ下なのかしら?)

やっぱり「~です/ます」の表現に比べたら話すのも楽です
「~しよう/~だよ etc.」って、友達と話す時に良く使えるので便利です(*^^)v
そして授業では20分間位、クラスメートとタメ口を使って話をしてみよう!という時間がありましたが、やはり今までずっと韓国版「~です/~ます」表現を使っていたので、なかなかその癖は抜けず・・・^^;
たぶん、会話の中に丁寧語とタメ口が入り混じっていて、韓国人が聞くとなかなか面白い会話になっていたと思いますよ(~_~;)

今日は建国大学の図書館へ初潜入!!といっても、本を探しに行ったり、勉強をしに行った訳ではなく、図書館内にある食堂へ昼食を食べに行ったんですが・・・。
先日、学生証が出来上がって来たので初潜入出来たという訳です。(図書館の入り口にある機械に学生証に付いているバーコードでピッと認識させないと図書館へ入れない仕組みの様です。)
220円程の名前の良く分からないチゲ?の様な物を食べて、その後またもCafeへ・・・ヽ(^。^)ノ 今日は友人2名と一緒に宿題をする為、Cafe行って真剣?!に勉強して、その後、楽しくお話をして帰ってきました

韓国へ来て、観光とかではなく普通の生活を送っている自分になんとなく不思議な感覚を覚えつつ、こんなに平穏な毎日を過ごしている自分が何だかとっても新鮮に感じられました。意外にここに馴染んで来たな~と思える今日1日でありました。(もちろん有名なところにも行ってみたいけどね(>_<))

さて、明日はどんな1日が待っているのかな~~。楽しみだ!

あ~そういえば今日も朝起きて、窓の外見てみると「雪」がつもっていた。(札幌に比べたら可愛いもんですが^^;)
そして、今日学校にChristmasTreeが登場!!思わず写真に収めてきました。
語学堂に飾られたChristmasTree
もうすぐですね。Christmas
昨日のブログに載せましたが、日本の国旗の意味・由来について、昨日の授業で説明出来なかった事がとても恥ずかしく、Internetで調べてみました。
【 日本国旗の意味や由来など 】
日本では聖徳太子が遣隋使に託した文書以来、自国を"日出ずる国"とする考え方があり、赤い日の丸は日の出の太陽を象徴する。 また紅白は日本の伝統色で、めでたいものとされており、赤は博愛と活力、白は神聖と純潔を意味するとも言われている。

上記の様に書かれていました。
説明出来なかった事が恥ずかしかったけど、でもきっとこの意味を知っていても、韓国語で説明することも出来なかったでしょう・・・。それがもっと恥ずかしいか(p_-)
まぁ、いずれ立派に説明する事が出来る様に勉強に励む事にしましょう・・。

さ、今日は語学堂の友人と5名で近所のお店に『とんかつ』を食べに行きました!!日本の〝とんかつ〟とはちょっと違うけど、美味しく食べて来ましたよ^^(薄っぺらいお肉のとんかつで、とんかつのソースの味もちょっと違う・・・)
食後、同じクラスのmikancoさんと共にショッピング学校の周辺には、居酒屋だけではなく日用雑貨?の様な物も売っているお店があります。そこへ2人で行き、mikancoさんはナンピョン(旦那様)のChristmas presentを購入喜んでくれるといいですね(*^^)v

ショッピングを終え、今日はそのまま部屋に帰ってきました。掃除をしたり、洗濯をしたり、ふつ~の1日を過ごしています。
今日もまた頑張って勉強に励む私です・・。

◆Internetが部屋に繋がってから、部屋にいる時はとりあえずパソコンに電源を・・・しかも、このブログを更新する事がとても楽しくてしょうがない(笑)このままだと真面目に〝ひきこもり娘〟になってしまう予感(~_~;)
待ちに待った??『スピーチテスト』
(早く終わってくれる事を願っていました。)

一応、無事に終わったと言えるでしょうか(~_~;)
まぁまぁ・・・初のスピーチ!でしたから、あんなもんでしょう(笑)
時たま度忘れしながらも、何とか終わった\(◎o◎)/!といった感じでした。まだまだですな。

今日の授業は先週の復習!先週金曜日に国立中央博物館へ行ったので、1週間の復習時間が今日に延びてまして、復習を今日やりました。
まぁ、それは普通に終了・・
皆さん、今日の授業で自分の国の国旗の絵を描いたのですが、どなたか日本の国旗は何故、「日の丸」になったのかご存知ですか?
私は恥ずかしながら、今日クラスの皆さんに説明する事が出来ませんでした^^; 今からInternetで調べて見るつもりです。

ささ、今日は授業終了後、同じクラスのmikancoさんと別のクラスのmitsukoさんと共にエクスチェンジ女の子と4人、昼食に向かいました(^^♪ 私は最近、彼女にお会いする事が多いですね^^ 少しずつ、少しずつ、分かる韓国語は出来るだけ使ってお話する事に慣れてきました。もっともっと韓国語が出来る様に彼女にはとてもお世話になっています。
今日は、昼食終了後、またまたCafeへ向かいました。4日連続です。(いつまで続くかな?!)そこで、エクスチェンジをしながら約5時間ほどCafeで話していました。
(長かったのに楽しくてとても時間が短く感じました^^)

その後、彼女のお友達も参加し夕食へ・・・
「海鮮鍋」※今日はデジカメ持って歩いていなかったので残念ながら写真は撮れず(/_;)
超~~~美味しい! 久しぶりに辛くない食事をした気がしますが・・・
野菜・イカ・ムール貝・アサリがたっぷり入ったお鍋でしたが、これらを食べた後に、うどんにとっても良く似た麺〝サルグクス〟を茹でて食べ、その後ご飯を入れて〝おじや〟が完成!진짜 맛있어!(チンチャ マシッソ! ※超美味しい※)美味です。美味。

あ~~韓国って食べ物美味しい^^ 本当、それだけで幸せ
まぁ、学校帰りにCafeでお茶して、沢山お話して、夕食食べて、彼女のお陰で楽しい1日を過ごせました(*^^)v
今日は淋しく一人、明日のスピーチテストの練習を相変わらず続けていました。なかなか覚えられなくって、困っとります(~_~;)記憶力乏しい(/_;)

さ、今日もまた寒いソウルですが、部屋に閉じこもるのはもっともっと淋しいと思い、思い切って外に出てみました。

日本に居る時から、一人でCafeに行ってのんびり時間を過ごしたり、勉強したりする事が好きだったので、3日連続同じCafeへと足を運んでしましました(~_~;) (ちょっとは開拓した方がいいかな~・・・)

今日は外が寒かったけど、すごく喉が渇いていたので冷たいドリンクにしてみました!
じゃじゃ~ん!(第1段)『アイスチョコレート
アイスチョコレート
実は、なんでこのCafeが気に入っているかというと、ドリンクを1杯注文すると、サービスで必ず〝パイ〟が付いてくるんです!キャーうれしい(*^^)v (パイとは限らず、昨日はロールパンでしたが・・・)

そして、このCafeで2時間半ほどを過ごし、部屋へ帰ることにしたのですが、その帰り道・・・じゃじゃ~ん!!(第2段)
近所
私の住んでいる場所から3・4分ほど歩くと、こんな繁華街・・・(これはほんの一部でもっともっと賑やかなところなのですが)今日もこの繁華街には多くの人が来ている様子。。韓国って外食がとっても安いから、何だか外食している人が多い様に思います。

もう1つ!今日は帰り道に用も無いのにスーパーに寄りました。でも、何だかお菓子が気になって・・・じゃじゃ~ん!!!(第3段)
お菓子たち
くくく・・・日本でも見られるお菓子たちを購入しました(笑)
左から順にご紹介しますとぉ・・・「포카칩(ポカチプ)800㌆」「꼬깔콘(コッカルコン)400㌆」「카스타드(カスタドゥ)1,600㌆」「Calbee 콘소메펀치맛(カルビーコンソメポンチマッ)800㌆」です!!
日本名だとぉ「ポテトチップ塩味(80円位)」「とんがりコーン(40円位)」「カスタードケーキ(160円位)」「カルビーポテトチップコンソメ味(80円位)」でしょう!!こんなに食べれもしないのに買ってきてしまいました(+_+)

ささ、今日はこれ以外の事本当に何もせずに既に19:30をまわろうとしています。
これからまた明日のテスト準備と予習・復習に専念しようと思います。何しろ私、学生ですから(笑)
韓国へ来てずっと思っていた事を1つ語ろうと思いますよ。
「自動車」についてですが、ソウルの人って運転上手なのかな?!本当にせま~い道をどんどん進んで、まるで人でも轢いてしまいそうな勢いですよ(+_+)
私の住んでいるところは、道路がとっても狭いのですが、その狭い道路にも関わらず道路の両端に屋台がズラッと並んでいるんです。
その道路には人も普通に歩いているし、バイクも通っているし、車だって普通に通ります。バイクは、人の間を縫うようにして走るし、車は車で狭すぎるのに通ってくるし、いつか轢かれてしまいそうな勢いです。誰かに韓国は人より車優先だ。と聞いたような気がするけど、まさにその通りだと思い、最近は道路を歩く時に十分注意しています。
皆さんも、韓国へ来た時は車には十分お気をつけ下さい。


さ、今日は土曜日・・学校がお休みなので、少しゆっくり眠ろうと思っていたのに、起きたのは8時。。いつもより1時間遅く起きただけ(~_~;)
もっと寝ているつもりだったのに。。。ナゼか早く目が覚めました。
きっと月曜日のスピーチテストが不安でならなく、体は疲れているのに頭で「起きろぉ~」といった感じでしょうか。

起きてまず、部屋の掃除をして、ちょっとゆっくりしたところで、外へ出ました。昨日、エクスチェンジで行った近所のカフェが気に入ったので、一人でそこへ行き、勉強でもするか・・・と思ったのですが・・・(+_+)
実は、勉強どころではありませんでした。ナゼか今日はカップルがたくさん!目に余る光景が目の前に広がっていた為、シングルの私はそそくさと立ち去ってきてしまいました。
もうすぐクリスマスだから・・・カップル達がとても目に付く私です(笑)
くぅ~~うらやましぃ。(/_;)

実は急にお誘いしてしまい、申し訳なかったなぁ~~と思ったのですが3時からまたエクスチェンジをお願いしている女の子と会い、お話して来ました^^

夕食は下宿で食べ、今に至っておりますが月曜日のスピーチテストの練習をこれからするつもりです。明日も1日あるので何とか大丈夫ではなかろうか?!

これから練習するのでブログ更新は、やや早め(笑)
スピーチの練習だから今日の私の部屋では独り言がたっぷり聞けますぞ!(~_~;) 沢山独り言しないとぉ!(㌿と淋しい‥)

あ、そうだ。今日のソウルは今年一番に寒かったそうです。
いやぁ本当寒かった。何だか今年は異常気象のようですよ。
ソウルにいるお友達方!!風邪には十分気を付けましょうね^^
いつも通りの朝を迎え準備をしましたが、今日は学校ではなく課外授業の為、朝から地下鉄に乗り、はるばる45~50分もかかる『二村(イチョン)』という場所にある『国立中央博物館』へ行って来ました!(朝9時30分、駅集合でした。)
国立中央博物館

そこはぁ~とてもとても立派な博物館で、何でも今年にリニューアルオープンしたとか・・・本当に綺麗でとっても広い博物館でした。(年内は無料で入場出来るらしい。)

行ったのはいいけど、1日で全部見渡す事はきっと出来ない気がしますね。私は歴史にとっても疎い人間ですが、きっと歴史好きな人にはこの博物館は楽しいでしょうね。。私ももう少し勉強しておくんだった・・・(~_~;)

実は、この博物館へ行った感想をまたまたレポートとして提出しなければならない(ToT)/~~~
何なんだ!私の韓国語レベルで、今日のこの博物館を語るのは来週の月曜日にあるスピーチテスト以上に難関です・・・。

何を語るべきか・・・ちと迷っております。
28年間生きてきて、今日の様に真面目に博物館を鑑賞した事も始めての事でした。(レポート書かねばならん事を事前に知っていたので・・・)

韓国語で説明されたって、チンプンカンプン(+_+)な訳ですよ。ですから、日本人、中国人、英語圏の方用に有料で貸し出しされている『自動説明機?!』を借りて、じっくり聞きましたけど・・・日本語で説明されてもチンプンカンプン(@_@;)
さて、どうしたものやら・・・またまた頭を悩ませています。

一応、メモしてきた内容を韓国語に訳して提出しようとは思っていますが、私が通っているのは語学学校であって大学ではない訳ですね。
歴史を語るほどの言語力はまだまだないのにぃ・・・。物凄いスパルタ学校です(笑)

先生だって、今日博物館を去る時に
「良い週末を~~~」的な事を言っていましたが、良い週末??
そんなの送れるハズがない!!こっちは必死っすよ、必死。。
マジで死にそう・・・あ゛~~~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/頭おかしくなりそう。

今日は、博物館から帰宅後、先日お会いしエクスチェンジのお相手をして頂く事になった女性と会いカフェでお話して来ました^^
学校と住んでいる場所の近くのカフェで雰囲気も良くって、楽しくお話出来ました。彼女とは、本当に良いお友達になれそうで、嬉しいですね^^

エクスチェンジを終えた後、また地下鉄に30~40分揺られ向かった先は先日も行った『新村(シンチョン)』という場所にある『トトロハウス』!ここには、今日お友達を探しに行って来ました。
毎週金曜日に交流会のパーティーが行われていて、今日はそれを目的に同じ学校に通う日本人女性3名と共に、このトトロハウスで韓国人の友人作りに行って来ました^^
沢山の韓国人の方々とお話しながら、良い時間を過ごせました。

はぁ、もうこんな時間(只今午前2時20分)
私、これからまた月曜日のスピーチの練習・・・。(-_-)zzz
今日は寝ようか、明日起きたら練習しようか・・・迷い中。

う~ん・・寝ようかな?そうしようっかな?
明日起きてから必死に勉強すればいいかな?うん、そうだな、そうします。

おやすみなさい。(決断ハヤッ※笑※)
題名の通り、「えっ(@_@;)マジで??」な事を今日の授業の際に先生から発表されました・・・。

「来週の月曜日、テストしますよ~♪」

先生、何だか嬉しそうに言っていたけど・・・
初めに言われた時は聞き間違えたのかと思いましたよ。。
2度も確認して現実を受け止めたと言った感じ(笑)→笑い事ではないが。

今回行われるテストは、スピーチで、韓国語の発音とこの2週間で習った文法を覚えて正しく使うことが出来ているかというのをテストする様です。
題目は10種類程の中から、自分がスピーチしたい内容を1つ選んで、A4サイズのノートに書き、それを覚えて発表するのだそうです。
今の私には、はっきり言って難関です(ToT)/~~~
まずは、その題目に添った文章を作成する。
その後にその文章を頭に叩き込む。出来るのだろうか・・・

明日は、課外授業で「博物館」へ行きます。
って、、今は「博物館」よりもテストの準備に時間を費やしたい(泣)

よって私の週末は「ひきこもり」決定~!\(◎o◎)/!

皆さんは、どうぞ楽しく充実した週末をお送りください。(皮肉 ※笑) 学生って大変なんだな。
朝7時に目覚まし時計の物凄いベル音に驚いて起き、準備をし8時30分に部屋を出て、8時45分に教室到着!これが日課になってきました(笑)
学校に到着するや否や向かうは自販機!紙コップで出てくるコーヒーはなんと150ウォン(日本円で20円未満)なんとも安い^^

会社勤めをしていた時は、毎朝缶コーヒーを100円で買っていたっけ・・・懐かしいな。あの缶コーヒー、美味しかったんだ。
朝のコーヒーは、なぜか日課になっていて辞められません^^;

今日は、担任の先生(ジウク先生※1歳年下の美人さん)とクラスメイト達と昼食会がありました。
私の住んでいる近所は、居酒屋が立ち並ぶ繁華街^^; 夜にはギラギラと光るネオンに包まれる場所なのですが、さすが日中は静かです。
1時に授業を終え、向かった先は鶏肉料理のお店!
今日の昼食はぁ~~~~じゃじゃ~ん『찜닭(チンタク)』という料理を食べました。
チンダク

何だか、韓国って鶏肉料理が多い!そして美味しい^^
これはですね~、キムチとかコチュジャンとかそういう味ではなく、でも辛いんですよ^^; コショウなのだろうか・・・刺激物は入っていますね。味がちゃんと伝えられなくって見ている人は、ちょっと気持ち悪いですよね(+_+) すみませんね~。うまく伝えられなくって。
ただ、美味しいことは確か!これは3人前、1名6,000ウォン(日本円で680円位?!)またぁ~安いんだからヽ(^。^)ノ そんな韓国、どんどん好きになってきました。

この1週間ちょっとの間、教室ではあまり話しが出来なかった中国人の方々とも楽しく話しをしながら食事が出来ました。
やっぱり、人って食べてる時は皆良い顔してるんだ^^
少々気まずかった中国人達とも明日からはなぜか打ち解けられる。。そんな気がしました。
いつも授業の時に私の隣に座っている中国人!なんですが、すごいんですよ。同じレベルにいて良いのか!と思えるほどです(笑)
彼に負けじと頑張るべく、帰宅後全ての時間を勉強に費やしました。
ふぅ~~さて、寝るとしますよ^^
『잘 자~~(チャル ジャ~~)』おやすみなさい。(-_-)zzz
何だか、インターネット設置があまりに嬉しすぎて、調子にのって今日はもう一枚写真を公開しちゃいます!
くくく・・・

お次は『タッカルビ』
これは、ヒョリムの通う大学(サンミョン大学)へ行った時、授業が終わってから食べた昼食。
タッカルビ~食事開始の図~

タッカルビ~食前~

鶏肉料理ですが、様々な野菜、お餅(トッポッキのお餅を薄く切ったもの?)などをコチュジャンで炒めながら食べる料理です。

韓国のお店では、日本には見られない光景があります。
それは・・・まだ注文すらしていない時に、キムチやら野菜やら何やら色々出てくる。しかも、たぶんそれは食べ放題(笑)
ここに紹介したタッカルビも、頼んだのはこのお鍋の部分だけ(笑)それ以外のものは、どんどん出てきました。日本では、焼肉食べる時のサンチュなども全てお金取られますよね。しかも高い。
ここ韓国では、それが当たり前の様です。
このタッカルビ、昼食には豪華に見えますが、たしか一人1000円も掛かっていません。。韓国では本当に食事代金が安い!本当にびっくりです。

そうだそうだ、このタッカルビ、食べた後にはこの下の写真の様にご飯を炒めて食べるのが最高に美味しかった^^ ぜひまた食べたい一品です。タッカルビ~食後のご飯~

私が日本から来たと知り、お店の店員さんが大サービス!ハート型に仕上げてくれました。^^
キャーーー聞いてください!!題目の通りですが^^;
今日つ、ついにぃ夢までみた『インターネット』が部屋に設置されたんですぅ~~~ぅ。
本当に嬉しくて倒れそう・・・(笑)
(極寒PCバンとも縁が切れました。ふふ^^)

このブログでも何度かご紹介しましたが、私が韓国へ来て1週間ずっとお世話になっていたキム家の長女ヒョリム!この方が私をずっとずっと助けてくれていました。携帯電話を所持出来たのも、インターネットが設置出来たのも、すべて!ヒョリムのお陰なんです。

いつもいつも本当にどうもありがとう!!ヒョリーン(*^^)v
明日、大学のテストがあるというのにわざわざ地下鉄で40分程離れた場所からインターネット接続の為とあと、なんと!!暖房を手に私の部屋まで来てくれました。何とお礼を言ったらいいか・・・言葉もありません。(昨日までのお部屋とは全く違う・・・ぬっくくなりましたぁ。)

これで、心置きなく勉強とインターネットが出来ます(笑)
昨日までは本当、部屋で布団かぶっていましたから・・・

ささ、今日の重要な出来事はこのインターネットと暖房でしたが、いよいよ私の韓国ライフについてじっくりお話する事が出来そうです。

まず、『ジャジャンミョン』について・・・
韓国に来て、3日目に食べた昼食だったのですが、見た目は、麺に黒くてどろっとしたあんかけがのっかっていて甘そうで沢山は食べられなさそう・・・って感じでした。
が、しかし!!見た目とは違い、以外にあっさりしていて、ん~~日本では食べたことのない味。。伝えずらいんですよ、本当。。
その後、食べてはいないけど、また食べたいと思うと思いますね。ジャジャンミョン

寒い
どう考えても寒い。
寒すぎるんだってば~~!(怒)
ここどこだよ。本当に寒すぎて体の芯から冷えています。。。(ブルッ)

昨日行ったPCバンはかなり寒くて、手袋しながらキーボードを打たなくてはいけない状況にありました。そこで私、お店かえてみました^^
入った店が良かったのか、ここの店、部屋より暖かい気がします。

はぁ~授業は相変わらず大変(T_T) いつか泣くぞ、こりゃ(笑)
今日は思い切って『先生、ここの意味わからないです。』と一応韓国語で聞くには聞いてみました。がしかし説明がよく分からなかった。
さすがにこのままではまずいと思い、一応部屋へ帰り次第、すぐに復習はしましたが…大丈夫かな~。今日覚えた言葉を使って話すのは当分難しいです。(日本から持って来た教科書も役に立たず、泣きそうです。)

そうだ!今日は授業終了後、建国大学に通う大学4年生の女の子に会ってきました。彼女は、趣味で日本語を勉強する学生で…でも日本語が上手でしたね。そんな彼女と会い、韓国語・日本語を混ぜ混ぜしながら会話をするというエクスチェンジというのをやってきました。
初回から良い方と出会えた様です。良かった良かった。今週の金曜日にも会う約束をしました。こうやって、授業の他でも韓国語を使う時間をこれから徐々に増やして行きたいと思っています。

1日も早く!韓国語を習得したい!そして帰りたい。寒いから。

この店から部屋までは徒歩10分ほど・・・凍死はしたくない。。(笑)
無事に辿り着ける事を祈っていて下さい。

札幌の皆さん、雪降った様ですね。寒いですよね。きっと・・・
でも、絶対ソウルの方が寒いですから~~~~~~(残念!!(T_T))
日本から荷物が届いた!!(ありがとう^^ お母さん。)私の母が韓国語(ハングル)で立派に住所を書いて、送ってくれました!やるな母!
こちらへ来る際には、必要最低限の物のみを持って来ていました。そのわりには荷物が重過ぎましたが(苦笑)
こちらで部屋(下宿)が決まってから、送ってもらうという事になっていた荷物たちが、やってきましたよ。(1週間お世話になりっぱなしだったキム家の方へのプレゼント、お馴染み「白い恋人」もちゃんと入っていました。)

さ、今日11日は日曜日・・な~の~にぃ何の予定もなかったので朝は少しゆっくり起きました。韓国へ来て初めて、心ゆくまで眠った気がします。

起きてすぐ、思ったことは「病院へ行きたい!」という事
実は風邪を引いてしまい、日本から持ってきた風邪薬がいきなり大活躍しています^^; だって、韓国は札幌より思った以上に寒い!!聞いていたより絶対寒い!そして乾燥しすぎ・・肌カサカサ(笑)どうすんのぉ!
先週土曜日に雪が降りましたが、それはかなり珍しい事の様でした。
札幌生まれ、札幌育ちの私には雪が降っていることなんて全く珍しいことでもなく、むしろソウルは雪なんて降らないと聞いてたぞ~~!と言った感じ、でもやはり雪が降ったのは珍しい事だったらしく、いい大人たちも雪に感激している様に見えました。

韓国では普通どこの家庭にも「オンドル」という物があるようです。このオンドルというのは、部屋を暖める床暖房の様な物ですが、床だけが暖かく部屋の空気は何故か寒い。私のいる下宿だけなのだろうか・・・
いいや、どのお店に入っても店自体が寒い!この前、知り合った日本人と一緒に近所の居酒屋へ行きましたが、コートを脱ぐ事が出来ないほどです。今だって、パソコンが出来るこのPCバンも超寒い。

どうして?!今一番欲しいもの、それは何よりも暖房・・・

そうそう、今日はまた地下鉄を20分程乗った所にある「市庁」という所まで一人で行って来ました。何故かって?
日本で作ってきた銀行口座からお金を下ろそうと思って行って来ました。色んな事情があって、日本を経つ前にその銀行にわざわざ口座を作ってきたのですが、今日の行動は全く意味なし。

お金が下ろせない・・・ という新たな問題が発生しました。
いやはや、どうしたものか・・。
一応、今のところ手持ちのお金はまだ少々あるので生きてはいけると思うのですが、今後はどうしたものか。頭を悩ませる問題です。


あ、それともう1つ!
コメントを下さっている皆様へ・・・
皆さんへメールを送りたいのですが、インターネットがまだ部屋で出来ません。。次の火曜日か水曜日には設置出来るかと思いますが、部屋でのんびりインターネットが出来る様になったら、改めてご連絡させて頂きたいと思っています。ブログを見て下さり、ありがとうございます。
いやはや、無事今週の授業が終わりました^^;
3日目(水曜日)の授業終了後は、授業について行けないかも?!と思い、帰宅後、部屋に一人ひきこもり必死に猛勉強をしたお陰か、何とか今週は無事に終了。今日、12月8日(金)は1週間(月~木)の復習でしたが、一応この1週間で習った事は忘れずにいたようです。そこでほっと一息…

明日・明後日はお休みです^^(宿題は多めに出たけど…)

という事で、一人地下鉄に30~40分乗り、やって来ました!
「新村(シンチョン)」ここには一つの目的があって来ました。
実は、ここシンチョンには、日本人と韓国人で交流をしよう!というその名も「トトロハウス」という場所がありまして…韓国へ来たら、友達を探しにここへ来よう!と思っていました。無事に辿り着けたので、今そのトトロハウスでこのブログを更新しています!^^
でも、実は今日はあまり人が居ない… 日を間違えた様です(T T)
12月5日(月)より学校が始まりました!!!
28歳にして、学生生活が始まった訳であります。

韓国へ来る前に日本で韓国語を習いに行っていましたが、その雰囲気とは随分違いますね。何が違うって…言語が^^;
当たり前ですが、ここは韓国。
しかも分かっていた事ではありますが、学校で韓国語を教えてもらう時は韓国語、説明・質問全てが韓国語なんですね~(笑)

私のクラスは11名、中国人8名、モンゴル人1名、日本人2名で形成されています。先生は2名が曜日別で教えてくれます。
先生2名の内、1名の先生は、授業中に辞書をひく事すら許してくれないというスパルタ(笑)
しっかし、『質問ありますか?』と先生に聞かれて、いざ質問したい時にそれを聞くだけの言語力?がない時は一体全体どうしたら良いのか、ちょっと途方に暮れてしまいます。

まぁ、何とか2日目の今日は授業に一応付いて行けている気がしています。宿題も終わったし、何とかパソコンに向き合う時間が取れているので大丈夫でしょう。今日は・・・。

授業は毎週月~金9:00~13:00までですが、宿題やら復習やら予習やらやっているうちにあっという間に夕食の時間になります。
学生というのは、意外にも忙しいのです。
何だか、久しぶりの学生。人生初めて、勉強を真面目にやっている自分に感動すら覚えた今日一日でありました。

今日は、『キムチチゲランチ』しっかもソーセージ入り、ごはん、キムチ、チヂミ付(笑)なかなか美味しかったですよ^^
授業が終わった後の(2000ウォン)230円位?のランチ・・・安くてまぁまぁ美味しくていいですね。
韓国に着いてから、なかなか色んな体験をしています。
今日は6日目迄の出来事をいろいろのせて行こうと思います!!

■11月30日(水)
この日は学校のレベル試験が終了後、下宿を決めて、幼稚園へ帰りました。実は翌日早朝よりヒョリムが通う大学へ行く事になり、この日はヒョリムの家に泊まりました。夜遅く、フライドチキン(味は、酢豚のタレの様なのが付いたものと、普通のフライドチキン味)を食べ、泥パックをヒョリムとして、顔もツルツルッになったところで、夜2時30分頃に就寝(夜遅く食べるチキン…今から帰国時の体重が心配だ)

■12月1日(木)
ヒョリムが通う大学(ソウルではない)サンミョン大学へやって来ました!ヒョリムはそこの大学3年生の日本語文学科の学生です。その学科の授業を受けてきました。22・23歳の方々に混じって、授業を受けるのは、ドッキドキでした。まぁ、私も外見だけは少々若く見られるので、あまり違和感もなく?!(自分だけか!!(笑))参加してしまいました。
授業の後には、タッカルビ!鶏肉と野菜をまたまた辛いので焼いて食べる物ですが、米で作ったお餅(トクッ)と呼ばれる物なども入っていて、非常に美味しかったです。

■12月2日(金)
お世話になっているキム家で経営している幼稚園で北海道大学からソウル大学に交換留学生として来ている“ひろぽん”を誘い、共に『キムチ作り(キムジャン)』に参加しました!
キムチ作りは思っていたより体力使いますね…キムチと言っても、こちら韓国では様々な種類のキムチがあります。今回作ったのは、日本でもおなじみの白菜のキムチです^^
最近の韓国の若者たちはこのキムチ作りを嫌がる傾向にあるそうで、この幼稚園では、伝統を伝える意味で、子供たちにキムチ作りをさせているそうです。私も本当に貴重な体験が出来ました。
韓国の家庭には普通の冷蔵庫の他にキムチだけを冷蔵する『キムチ冷蔵庫』というのがあります。キムチ冷蔵庫のCMまであるくらいです。
さすが、韓国!といった感じですね。韓国の食事にキムチは欠かせない。この6日間で実感出来ました。
実は、この日初めて韓国のカラオケ『ノレバン』にやって来ました。
それと、なんと!!!携帯電話をGET!!!
4日目・・
私は、この4日間ずっと韓国人の友人のとても助けて頂いています。
キムさんというご家庭で経営されている幼稚園の一角をお借りして生活していますが、お父さんもお母さんも実に良くしてくださいます。

私は、そこのキム家の長女ヒョリムさん(日本語上手な方です^^)という方と一緒に学校の下見に連れて行ってもらったり、下宿を探して回ってもらったり、大変お世話になり今のところ何とか頑張っています。

昨日は朝7:30に幼稚園を出発して学校へ到着したのは8:30頃でした。始めての一人の地下鉄はものすごくドキドキしましたが、前日(29日)にヒョリムさんに連れて行ってもらって、練習していたので何とかうまく到着する事が出来ました。

下宿探しは、何とか昨日終了・・ホッと一息ついています。
その下宿へは12月3日(土)へ引越しする予定です。
朝・夜の食事が付いて1ヶ月5万5千円位ですね。韓国の下宿の中では多少高めだと聞きましたが、学校から徒歩15分程度の場所なので、そこに決めてみました。何とか新しい生活を開始出来そうなので、今は本当に安心しています。

実は韓国へ来て、初めて食べた食事はサムギョプサルとう焼肉です^^
厚い豚肉を鉄板で焼いて、サンチュなどで巻いて食べる焼肉ですが、さすが韓国!本当に焼肉が美味しい!!超!うまい!!
でも、その初めての食事を緊張のあまり写真に収めるのを忘れてしまいました^^; ドジ・・

その後の食事は全て写真を撮ってありますので、落ち着いたら載せていきますね^^ お楽しみに。
// HOME //
