28歳9ヶ月で一度も行ったことのない韓国へ語学留学しその生活の出来事を書き綴ってきた。 現在、帰国し日本での生活を開始した。 これから、また一から出直しだ!頑張ります。
プロフィール

あんな

Author:あんな
札幌大好き☆30歳(おんな)
仕事を辞め、第2の人生を探しに
2005年12月から韓国へ語学留学
2006年8月帰国
現在、新しい人生を歩み始めている。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
無事到着しました!
着陸時はそうとう揺れて恐怖を味わいましたが何とか無事です(笑)

一応、今日は私の通うところになる建国大学語学堂のレベル試験を
受けてきました。ボロボロです。。。
前途多難と言った所でしょうか。気を取り直して頑張って5日から勉強に励もうと思います。

さ、まだ下宿決まっていません。パソコンを自由に使える様になるのはいつのことになるのか…
あ、今はパソコンが出来るお店(PCバンと言いますが…)そこに来て
ブログを更新しています。

これから、1つ下宿を見に行ってきます。
とりあえず、今は家探しに徹底して、韓国ライフについては
またじっくりお話する事にしますね^^

では、また…
スーツケース特大から若干小さめに変更しました(*^^)v

あんまり重たく、持つことも難しかった為、家族からスーツケースの中身と大きさの変更を提案され、言われた通りに急遽スーツケースの大きさを変更しました。
後から届く荷物の量を見ると、結構お金も掛かることでしょう。

さ、いよいよです。
明日11月28日(月)新千歳空港から韓国仁川(インチョン)空港へ大韓航空の直行便にて出発します。

明日からは本当に韓国なんだな。不思議な気分です。
新千歳空港14:10発、韓国仁川空港17:25着という短いフライト時間で到着出来ます。
何とまぁ、近い国でしょう。。九州に行った時より近いかも?!(笑)
でも短いフライトの間に機内食も出るそうです。少し楽しみですね。

でも実は、まだ住む家が決まっていません^^;
到着翌日から下宿探しを始めるつもりです。
その為、しばらくの間インターネットが使える環境ではないでしょう。でもそれもきっと長くて1週間だと思っています。きっと12月3日~5日の間には、家も見つかりインターネットも使える環境になれると勝手に思っています。
次の更新の時までに、きっといくつかのエピソードも出来ているハズ(苦笑)
楽しみにしていて下さい(^^)v

次の更新からがいよいよ本編スタートといったところでしょうか。

さぁ、明日28日(月)10:30に家を出発!までの間、家族とゆっくり過ごすとします。


では、行ってきますね!

そうだそうだ!
胃は回復した様子^^ やはり緊張から来ていたのでしょうかね~
まぁこれで少し安心して行けそうです。
大切な人と離れて行くことになって、実は留学3日前の私はウキウキどころではありません。

留学をすることは私のワガママで、外国へ行くことで自分の人生に大きく影響があると思うし、きっと今のこの決断が間違っていなかったと思える様に頑張ってくるつもりなんです。
そして、きっと後悔はしないと思います。


ただ1つを残しては・・・
絶対にこの気持ちが変わらないと信じて欲しい。
まだ、荷物との格闘は終わっていません(>_<)

はぁ~、どうしたらいいの?
スーツケース(特大)には、持って行くものを詰めてみたけど何かを入れ忘れているようで落ち着かない(-_-;)
閉めては空け、空けは閉め、その繰り返し。
万が一、忘れ物をして出発してしまったら送ってもらえば良いとは思うけど、どこにその忘れ物を置いて行ったか分からないと、それを探して送る母親も大変だ(ーー゛) ごめんね、お母さん。

私の出発までの毎日は本当にバタバタしています。
バタバタの原因の1つは病院通い(-_-;)
なんせ、社会保険ももうそろそろ切れますし、外国に行くって事もあり行きまくり・・。今まで受けたことのないインフルエンザの予防接種なんて行っちゃったりして(鳥ではなく普通のです^^;)

体はやっぱり何よりも大事です。

ただし、今一番の心配は、何と言っても「胃」ですよ。
先日の文章にも書きましたが、何だか最近胃の調子が悪い。
韓国に行くまでに治るのだろうか。本当に心配だ。


どうか、私の胃さん治って下さいよ・・m(__)m
いやはや、渡航前の緊張からかここ数日間は胃の調子が良くない^^;
意外と繊細な体をしていた様です。わ・た・し・・(笑)

さぁ早いもので渡航まであと6日となり、今は荷物整理に追われ土壇場でドタバタしています(ーー゛)そんなもんなんでしょうか。
最近やっと韓国に行くんだな~と実感して来たくらいなので。。(遅いか?!)

昨日なんかはテレビを見ていて来週の予告・・
「おもしろくなりそぉ~、って来週見れないじゃん(ーー゛)」
な感じでしたね。(「あいのり」結構楽しみに見ていたのに・・)
誰か続き教えてね(^^)v

とりあえず、荷物を整理しなくては!!と思いつつ体は重い。
当日出発直前までバタバタしそうな予感
友達っていうのは本当に本当に大事ですね。
これから留学すると、今まで当たり前の様に会えた友達とも、連絡が取りづらくなったり、顔を見て話せなかったりしますよね。
たった1年計画の留学ですが、会えなくなる事がすごく不安になっていました。

でも、友達とのきずなっていうのは決して消えるものではないんですよね。
たった1年、お互いに精一杯頑張って、楽しんで、生きていればまたきっと会えますよ。

私が旅立つと聞き、友達方は私を頑張れと激励してくれました。
「頑張れ!また、来年会おう。」 ちょっと早い年末年始の挨拶みたいに・・。
私が不安に思っていたことは、全然何でもないみたいに・・

そう言ってくれた友達たちに、私の成長した姿を見せたい。

私、頑張ってきます。
始めて韓国ドラマを見て韓国語を耳にしたとき、
「勢いがあって、捲くし立てるようなしゃべりで、聞きづらい」
という印象を受けました。(もちろん今はそんな考えはなくなりましたが・・^^;)

ある日、家にあった「ハングル練習帳」を見ていたら
「しっかし、この記号の様な文字って、どうやって読むの?簡単なの?」と思い、その本をちょこっとめくってみたんです。
今も思っていますが、このハングルってぇやつは学んでみると意外におもしろい。

初めは韓国語の文字を一人で勉強していました。
声に出しながら書いて、書いて、書きまくる(笑)同じ文字を何度も何度も・・
家族のいないときには、一人そんな感じで勉強していました。
(今、考えるとその光景は「怪しい」の一言)
1ヶ月も経つと文字には慣れてきて、本で確認しなくても多少は読める程度になってきました。

そこで登場したのがSMAP草剛こと“チョナンカン”の『チョンマルブック』ですよ。
ちょっと調子に乗って、買っちゃいました。
まぁ、でも見てると楽しくて簡単な挨拶程度の言葉とか意外に覚えられちゃって・・そうなると人って楽しくなってきちゃいますよね。

その楽しくなっちゃった勢いで、韓国語講座というのに行ってみる事にしました。でも通っているうちにその韓国語講座だけでは物足りなくなり、ついに本格的勉強したいと思うように・・・

初めは全く興味がなかったことも、きっかけは何であれ始めてみると夢中になれることってあるんだな。
今となっては、ハングル練習帳が懐かしい。。
このブログでは、私が韓国へ行った後に体験するであろう出来事を私の大切な家族、友人たちにお知らせしていきたい!という思いから立ち上げましたが、少々早まったかブログ立ち上げ^^;渡航前までは、留学に至るまでの出来事について少々語ろうと思いますよ。

実は私、韓国留学を決意した後から韓国に興味のある方々が集まる週1度の集まりに参加していたんですね。そこでは年齢・国籍・性別なんて全く関係なく、本当に韓国に興味のある人達が熱心に交流している集まりでした。そこで出会った方々には本当に親切にして頂いていました。
今こうして留学までこぎつけたのは、ここで出会った方々の助けがあったからです。
まず初めに、ここで出会った方々全員にありがとう!と言いたい。

「ありがとう」は、韓国語で「고마워요(コマウォヨ)」
「ありがとうございます」は、韓国語で「감사합니다(カムサハムニダ)」
20歳で社会人になり、今はもう28歳と9ヶ月・・何を思ったか
2005年春に韓国留学を決意し、11月末付で会社を退職決定。
現在、有給休暇中・・
そして、韓国への渡航まであと11日・・というところで、何故か急に人生の大イベント?!である留学生活を記録として残すしかない!と思い立ちさっそくブログを立ち上げた。次第でございます。

テーマ:ブログはじめました☆ - ジャンル:日記

// HOME //
