28歳9ヶ月で一度も行ったことのない韓国へ語学留学しその生活の出来事を書き綴ってきた。 現在、帰国し日本での生活を開始した。 これから、また一から出直しだ!頑張ります。
プロフィール

あんな

Author:あんな
札幌大好き☆30歳(おんな)
仕事を辞め、第2の人生を探しに
2005年12月から韓国へ語学留学
2006年8月帰国
現在、新しい人生を歩み始めている。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちわ。
8月29日(火) 朝5時50分に友人宅を出発し、タクシー、バスに乗り、飛行機に乗り、無事に札幌に着きました!

正直言うと、その日は朝4時頃までお酒を飲んでいたので、体はけだるい感じだったなぁ。。(笑)

インチョン空港行きバスに乗る場所まで、韓国人の友人が見送りしてくれました。

北海道新千歳空港には、私の母が迎えに来てくれました。

飛行機で出た機内食を少々食べましたが、札幌についてすぐに『納豆そば』を食べました!あ~~納豆、お久しぶり! そして、そば!!留学前に食べたっきりだったので、たぶん9ヶ月ぶりくらい(笑)
久しぶりの本物の日本の味にちょっぴり感動!
というか、何よりも店員さんの態度に感動!!すばらしい!!さすが、日本!!という感じでしたね(笑)
久しぶりにお客様扱いされた感じでした(^_^;)

日本に帰る前から、これからの韓国語の勉強方法について、ずっと考えていました。去年の3月か4月頃から通い始めた札幌市で行われている韓国に興味のある人達が集まる会に昨日は久しぶりに行ってきました!
留学前とはまたメンバーも変わったり、変わらずに参加し続けていた顔見知りの方々も居て、楽しかった!

そこでは、韓国語を話せる機会もあるしこれからも継続して参加して行こうと思っています(*^^)v

そして、昨日参加してみて。。。
私、やっぱり留学前とはかなりレベルが上がりました(笑)自分で言うのもなんですがね^^;;;
留学前は韓国語で話す!機会はあったもののレベルが低すぎて話す!なんてところまで到底出来なかったんですが、帰ってきてまた参加してみたら、一応、、ちゃんと『参加』してる実感が出来る程になっていました。

う~ん、楽しい(*^_^*)

やっぱり、頑張って勉強続けようと思います!

これから始まる新しい日本の生活について、、今考えること。。

新しい不安、当たり前にありますが、不安ばかりを考えるのではなく、その中に新しい希望を見出していこう。

そう思っています。
人生って、楽しく生きないと!!!!でしょ(笑)

頑張ります!これからも、応援よろしくお願いします!!

あ、皆さん!
このブログは新しい展開で、また続けていきますので、、ぜひ今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
スポンサーサイト
もう数時間後、韓国ソウルインチョン空港に向けて出発すると言うのに
今、友達とお酒を飲んでいます~^^;;;

そんな最後もいいか(笑)

飛行機で寝ればいいんだもん!!!

8月28日(月)はとっても忙しかった。でも、とても充実していた。

最後まで、本当幸せ者だなぁ~~と感じられる韓国生活でとても良かった。

皆、どうもありがとう。

この恩は絶対に忘れないし、きっとまた韓国に来る!!!!!

そう思うんです。

今は、男性3人と私1人!!!!!笑
もてるねぇ~~~私!!!ふふっ

数ヶ月通った日本語スタディのメンバー数名と一緒に最後のお酒。。
実に美味しい!!!

さぁ。明日っていうか今日 笑

帰ります!!!

韓国の思い出は、全て日本に帰ったら思い返してこのブログに書きたいと思っています!!!

とにかく!!!

みなさん!!ありがとうございます!!
私、韓国に来て良かった!
きっと、この経験を忘れずに頑張ってこれからも生きていこうと思います!

出発まであと2時間と少し。。
まぁ、出発まで飲むか^^;;;;;日本に帰ったら寝ます。いや、飛行機で爆睡です。。(笑)

日本に帰って、皆様にご報告させていただきます。


韓国でお世話になったかたがた。。。

本当にありがとうございました!
そして、これからもきっと仲良くさせて下さいね^^絶対!!!

そして、このブログを通して私の留学を応援してくださった皆様!!!

ありがとうございました!私、皆さんのお陰で頑張れました^^
そしていい思い出と経験と共に、数時間後、日本に戻ります!!

では、また^^  アンニョン

韓国から、、、最後の更新です!!!!
韓国生活の最後、、何度私はPCバンに足を運んでいるんだか^^;
これも全て今の気持ちや今日の一つ一つをこのブログに残して、後から読み返したい。という気持ちからなのですが。。。

もはや、私はパソコンがないと生きていけない人になってしまった。
韓国にいる友達たちは、そう思っていますよね(笑)

まぁ、日本にいる時から仕事でしょっちゅうPCを使っていたし、家でもまぁ使っていた。
きっと、韓国に来てパソコン能力は衰えるだろう。。と思っていたが、パソコンのタイピングも衰えず、むしろ上達中^^;
日本語も韓国語のタイピングもお任せあれ!!ふふっ

さ、今日は韓国に来てはじめにお世話になっていたお家にご挨拶を!と思い朝8時に家を出て、向ったものの、、不在(泣)
ちゃんと連絡しておいたのになぁ~~。。なぜ??

一応、明日出直してご挨拶に行く事にしました。
また、朝8時だよ。。

その後は、語学堂でお世話になっていた日本人の友人、木村氏に会って昼食を食べ、お買い物に付き合わせてしまいました^^;
夕食は韓国人の友人と会い楽しく話をしながら食事をして帰ってきました。

ささ、明日は韓国ライフ最後の一日!
忙しくなりそうです!!!!
8月27日(日)帰国まで2日となった今日。。

怪我をした。
あちゃぁ~~~~。。。泣きそう。

どんな怪我かって?

たぶんね、左足首のネンザだと思われます。。
超~~~~~~痛い。。(泣)

階段から落ちました。。 雨が降ってて、階段が濡れてて、滑って落ちた。

最悪だ。

歩くの痛いし、明後日、ちゃんと帰れるかな。
いつもの通り、荷物も超~~多いのに。。どうしよう。。

本当、どうしよう。。
このブログを続けて来て良かった。
そう思えるのは、私が感じてきた全てがこのブログに記録されているからです。

今でこそ、この国『韓国』に適応して生活していますが、韓国に来た9ヶ月前の私はそうではなかった。毎日心細くて、情けないけど、、一日も早く日本に帰りたい。そう思っていた。

家族から、友人から離れて生活の場所を変えたのは、初めてでした。

9ヶ月間の間に私にはいろんな体験を通した結果と言うのが残ったはず。それは決して目には見えない変化だと思うし、自分にだけ分かることなのかもしれない。
だけど、間違いなく私はいい意味で変われたと思う。

今日、学校生活を共に過ごして来た友人2人とソウルから少し離れた富川(プチョン)というところに行ってきた。最後のプチ旅行??

この友人たちは私が韓国に来てからずっと学校生活を共に、韓国語を共に一生懸命勉強してきた『親友』(と勝手に言っていいだろうか?)と呼べる友達です。
本当に長い時間を共に過ごして来ました。境遇の違う私たちだけどそれぞれに本当によく頑張って来たし、私の留学生活を語るにはこの二人なくしては語れないのではないだろうか?と思えるほどです。

そんな親友たちと今日はこの留学での最後に会う日だった。
最後?っていう気がしないんだなぁ。。
また、すぐ『アンニョン!』とか言って明日、明後日にでも会えそうな気さえする。
でも、今回はもう最後なんだな。実感はまだ出来ないな。

きっと私は日本に帰ったら少なからず韓国語を忘れていってしまうでしょう。でも反対に彼女たちはこれからどんどん能力は上がっていくんだろうな。
負けたくないな(笑 今でも負けてるか^^;)
今の能力を維持、そして少しずつでも伸ばして行けるように札幌に帰ってからも努力しなくてはならないなとつくづく感じます。

語学堂での韓国語の勉強、3学期間、、始めは本当について行けないと思っていたけど、何とか頑張れたなぁ。。
頑張ってこれた!そんな自分にもちょっと自信もついたかな。

あと滞在も2日だな。。実感わかないけど。。
きっと帰ってから急に時間が出来て、もっといろんな事を感じると思います。

ただ、今の気持ちとしては、28歳で会社を辞め、韓国に来た事、一つも後悔していない!!という事はハッキリしています。

学校の4級の教科書にこんな言葉が書いてありました。
『袖がふれただけでも縁』 ※注意※韓国語直訳しました。
その通りだと思う。短い期間だけの友達じゃない。これからずっとこの『縁』と言うのが続いていって、新しい人々に出会い、いろんな経験を積み重ねていく事の重要さ。

韓国に来て、本当によくそれを感じました。。。
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。