28歳9ヶ月で一度も行ったことのない韓国へ語学留学しその生活の出来事を書き綴ってきた。 現在、帰国し日本での生活を開始した。 これから、また一から出直しだ!頑張ります。
プロフィール

あんな

Author:あんな
札幌大好き☆30歳(おんな)
仕事を辞め、第2の人生を探しに
2005年12月から韓国へ語学留学
2006年8月帰国
現在、新しい人生を歩み始めている。。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年4月28日~5月3日まで8ヶ月ぶりに韓国へ行って来ました。

韓国の仁川空港に到着しバスに乗り、ソウルの街並みを見ていてやっと、「あ~、私韓国に来たんだなぁ~」と実感しました(笑)

5泊6日の韓国旅行では、留学していた時に出会った友人たち、また札幌で出会った友人たちに会ったりして本当に楽しく過ごしました。

8ヶ月、、って短かったんだろうか、長かったんだろうか?

学校の周辺は激しく変わっていた(~_~;)
映画館が出来ていたし、8ヶ月前よりももっといやさらに活気を増していて、ビックリ\(◎o◎)/!

留学期間中に出来ていたら、、、と思うとちょっと悔しい気もしたりして(笑)だって、学校正門の目の前に出来てるんだもん(笑)

5泊6日の間、久しぶりに会った友人たちと、また、新しい出会いもあったりして、本当に楽しかった!
毎日遅くまで友人たちとお酒を飲みながら、楽しく語りあえて、外国なのに外国じゃない感じも良かった。

また、会った友達たち皆が時間を作ってくれて、いろんなところに連れて行ってくれたり、せっかく来たからと遅くまで付き合ってくれたり、本当に良くしてくれて、涙出そうだった。でも、その分たくさん笑って、久しぶりに心の底から楽しさ満喫出来た。そんな気分だった。

いい思い出が、また沢山増えました!
皆さんはどんなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?
スポンサーサイト
昨年、8月末に帰国してからすぐに結成された「札幌韓国語スタディ」は、毎週土曜日に行われています。
私は、毎週その「韓国語スタディ」で勉強会に参加しています。

そこには、毎週だいたい決まったメンバーが集まって、韓国語で討論したりしながら、韓国語を勉強しよう!という意欲ある人達が集まっています。

私にとっては、韓国語から離れずに、勉強を続けられる大事な時間。

毎週違った主題を決めて、発表者、司会者なんかもちゃんと決めて皆一生懸命に勉強してます。
(主題が難しくて、ついていってない気もするけどね^^;;)

そこで出会った友人たち。
もうかれこれ、6ヶ月位毎週1・2回の頻度で会ってる(笑)
私には本当に心強くて、いい仲間に巡り会えたなと感謝してるんです。

スタディが終わったあとには、お昼ご飯を食べに行ったりして、夕方までず~っと話込んだりして、そんな時間がすごく楽しい(*^^)v


2月24日(土)スタディに参加している友達のお家でホームパーティをしよう!という話になり、招待されて行って来ました!

でも、行ったら、、、
なんとちょっと遅い私の誕生日パーティを開いてくれたんです!

朝早くから準備してくれたであろう、料理の数々、そしてケーキにプレゼントまで\(◎o◎)/!びっくり。皆が誕生日祝いをしてくれて感激な一日でした(^_-)-☆
2월 13일(화) 내 생일이었는데...

워킹비자로 삿포로에 왔던 친구가 서울에 귀국했다.

작년 8월에 내가 서울에서 돌아와서 바로 만난 친구이었는데 그 사람과 난 처음엔 사이가 별로였다.

서로 첫인상이 안 좋고 앞으로도 별로 친하지는 안한다고 생각했었다.

하지만 어느 날 집에 가는 길에 그 사람이 나와 잠깐 얘기 좀 하자고 했다.

난 조금 싫다고 생각했는데 그 사람이 그렇게까지 했으니 그냥 얘기했다.

그 사람은 나에게 왜 일본에 왔는지 설명을 시작했다.

그 이유는 말할 수 없지만요..

난 그 사람이 나에게 그렇게 얘기 할 줄 몰랐는데 그런 얘기를 해줬단 게 좀 감동했단 말이다.

그 때의 난 웬 일이 있어서 마음이 섭섭하고 정신이 없었다.

그 사람 얘기가 나의 그런 기분을 풀어줬다.

그 때부터 우리는 친구가 됐다.

그 사람에겐 여러 가지 내 고민을 상담하거나 하면서 조금씩 친하게 해 갔다.

그런 사람이 올해 들어와서 갑자기 서울에 돌아갈 거라고 했다.

나한텐 너무 슬픈 일인데 그 사람한텐 서울에 가는 게 좋을 것 같다..

역시 소중한 사람이 많이 있으니까...

가는 게 좋을 것 같다고 그런 생각이었다.

하지만..

역시 없어지면 섭섭하다..

벌써 보고 싶다..

이제 난 우리 친구로써 만나서 좋았구나.. 그렇게 생각한다..

떨어졌으니 친구가 끝는 게 아니라 앞으로 더 좋은 친구가 될 수 있겠다.

그렇게 생각해요..

친구야~~~~ 잘 살아라~~~!!! 그리고 또 보자구~~~!!!!
今年を振り返るとまさに韓国一色だったなぁと思います。
昨年の今日書いたブログを読み返していると、毎年やっぱり最後には、人への感謝の気持ちでいっぱいになります。
http://ansu0213.blog37.fc2.com/blog-date-20051231.html
今年も色んな方々にお世話になり、一年を終えることができました。
私にとって、この一年間は本当にかけがえのない一年であったとしみじみ感じます。

韓国に行ってきた私は、韓国語はもちろんですが、あらゆる部分で人へ対する思いというのが明らかに変わってきました。

楽しいだけではなかった韓国留学で、私は本当に周囲の人に助けられて生きているんだという実感をすることが出来ました。

故郷への思い、そして韓国への思い。

改めて、皆さんどうもありがとうございます。

今年も残りわずかではありますが、どうぞ良いお年をお迎えください。
そして、来年もどうかよろしくお願いいたします。

今年最後のブログ更新でした。。
東京には何度か行ったことありますが、今回の滞在は本当に充実していました。

まず、父親に会えた(*^_^*)
父親には韓国留学直前にも会えなかったし、去年のいつだろう。。
とにかく一年以上ぶりに会いました。
久しぶりに父親と会い、短い時間でしたが楽しく過ごせました。

次に、母親の姉に会えた(*^_^*)
いや~~、何年ぶりだろう。。十数年ぶりでしたね。
元気に頑張っている姿を見られて本当に嬉しかった。

そして、ソウルで出会った親友2人!
留学中、同じ学校に通い仲良くしていた友達2人と横浜中華街に行ってきました!
久しぶりに会ったのに、何故か久しぶりとはあまり思えない^^;
でも、楽しかったなぁ~~~~。
それぞれにまた新しい人生を進んで行っているんだなぁ~という事も実感。個々に頑張って生きていきたいな。

そしてそして、札幌で知り合った韓国人の友人に会った。
留学中に1度、一時帰国をして来た時に会ったから2ヶ月ぶりくらいだったけど、元気に頑張っていた。
東京へ行って1年半位経つのだろうか。
私よりも東京が詳しく、帰りの電車の乗り場まで教えてくれたりして(笑)^^;

最後に札幌で会った、知人に会った。
何年前だろう。。5年くらい前まで札幌で働いていた方でしたが、地元に戻り一生懸命家業を続けているという方ですが、元気でしたねぇ~。
東京に行った時に会って、いろんな話をして、いつも元気をくれるし、何だか心強い兄貴!といった感じ。

私は、東京!!と言えば、ディズニーランド&シー!!と思っている私は、いつも東京に行けば、ディズニーランド&シーを満喫して帰ってくるのですが、今回は滞在期間も短く、予定も満載だった為、諦めた。。

くぅ~~~、ちょうど今、ハロウィーン時期で特別なパレードがあったと言うのにぃ。。。(T_T)/~~~
ちょっと残念。。

今回の滞在では、とても楽しい時間を過ごせました。
また、行きたいな。。東京。
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。